2016年11月28日月曜日

外部モニタとしてAQUOS LC-22K40をASUS Eeebook X205TA と繋げてみたっ!【激安ノートPC】


ということで一足早い忘年会のビンゴ大会で、AQUOS の22インチ・テレビが当たりました。ラッキー


正確な型式は、AQUOS LC-22K40

22インチなので、すっげー安いんだろーなー、と思いつつ、Amazon で価格を調べたら、そこそこ高いんでビツクシ。



んで、です。

ワタクシのモバイル用ノートPC、ASUS EeeBook X205TA に外部モニタとして接続してみることにしました

X205TA、実測950グラムの軽さが第一の魅力。そしてお値段も同じように軽いっ。今だオススメの逸品でございます。

Ad.


X205TA のモニタ出力は、micro HDMI。


とーっくの昔に、microHDMI + HDMI の接続ケーブルを購入していたのですが、ついに、そのケーブルに日の目があたる時がやってまいりましたっ。

ちなみに、AQUOS のほうの出入力端子のバリエーションのほうは、こんな感じ。


画質がどうこう言うより、この対応端子の数が、“最新テレビ”の世界なんだろーなー、ってな印象です。

んで、HDMIケーブルを繋いで、X205TA のほうの、F8を押すだけで、AQUOSだけの出力か、AQUOSとX205のミラーリングか(同一描画)、あるいはマルチ画面で使うかどうかの設定が出来ます。

んで、クリックして設定はお終い。超簡単。※ Win.10

もちろん、X205TA は、しっかりと22インチモニタのサイズに対応しているのでありました。


ワタクシ他にも、外付けCD/CDRドライブも、Bluetooth接続のマウスも、同キーポードも持っていますので、いやはや便利、便利、と。

モニタ画面が広いと作業効率が上がるのはもちろんですけど、姿勢が悪くなるのを避けるという効用がじつは絶大では? と思っているところ。

じつはワタクシ、ずっとX205TA専用の外付けモニタ購入を考えていたのですが、既に20インチ以上のそれっぽいのが3台も並んでいるので、ヤメていたのでした。

しかし、ここ二週間ほど、LG の22インチ買おうか、どうか、ずーっと考えていたのでした。すげー、安いし。ウジウジ・w



すると、AQUOS が天から降ってきた次第......。マジか。念能力ってこれのこと?・www

ということで、整理。

まずは、ASUS X205TA を買う。下手なタブレットより、ぢぇんぢぇん使える。950グラム!



とりあえず、micro SD は64GBをX205TAに挿しておく。



次に、モバイルでも嵩張らない、マイクロソフト謹製のBluetooth マウスを買う。これは出先でも大活躍。



次。CD-R/DVRドライブを買う。安っ。



そして外付けモニタを買う。



もちろん、接続用HDMIケーブルを買う。



んで、キーボードはワイヤレスも良いですが、USB接続のメンブレンタイプをワタクシは超オススメしておきます。やっぱりストロークがあるキーボードは良い。



↑これはワタクシが現在、愛用しているひとつ。サンワサプライ製。エンター・キーも広くて素敵。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿