2016年4月1日金曜日

発売初日にiPhone SEのローズゴールドに触ったっ! ファーストインプレッション!


やっぱりオッサンには厳しい色や.....。

他人様の可能性を否定するものではありません。

ワタクシが嬉しそうに、ピンクとホワイトのツートンiPhoneを手にしていると、きっと周囲の視線はツベタ~イものだろうなー、という意味でございます・w

2016年3月31日。iPhone SEの発売日

帰宅途中、なんか無駄に駐車場がダダっ広いPCショップの前を通りかかり、まるで吸い込まれるように駐車しちゃったんです。狙ったわけではなく、あくまでたまたま。

んで、ローズゴールドのiPhone SE と初対面という次第......。

iPhone 5sとの外観上の違いは、まさに新色ローズゴールドと、筺体の角のエッジが、つや消しか、光沢仕上げかの違い。

iPhone 5s のほうは、キラーンと輝いていてデザインアクセントにもなっています。


SEのつや消し、ハッキリ言って、これもコストダウンの結果ですね。

エッジを輝かせるために、Appleは、リューターのような先の尖った専用の研磨機で、ジョイ~んと磨き上げているのです。

表と裏。2工程が必要になる。もちろん研磨機のメンテも必要。

iPhone SE は、年間、1000万台単位で売れるでしょうから、エッジを磨き上げる工程が無くなるだけで、スゲー、コストダウンが可能になるはずです。

Ad.


iPhone SE はエッジがキラーンとしてなくて、落ち着いた雰囲気.....とかの表現も見受けますが、まっ、きっと本筋はコスト.....。

カメラも撮影してみました

既にメディアにはSEが行き渡っていて、各種インプレが読めます。カメラはピンあわせが早くなった....みたいのを見かけます。

きっとピンあわせのスピードだけではないのです。

iPhone のカメラは間違いなく、ユーザーがどんなシチュエーションで、何を主役に撮影しているのか? “意図”を推察して、カメラの設定を自動的に変えているのです。

これ、素人の勝手な推測ですけどね。

その自動設定プログラムそのものが、Apple秘伝のタレみたいなもので、似たようなカメラのハードウェアを用意しても、仕上がりは真似しにくい、のでは? と。

明らかにレンズ単体の性能も素晴らしいし。

なので、プロセッサーがA7からA9へと約2倍も速くなれば、ピンあわせも含めたところでの各種演算処理も速くなり、結果として、素早くシャッターを切ることが出来る、みたいな感じでしょうか。

もしかしたら、これ、買い替える理由になるかも。けど、実際にSE買って、もっとバシバシ撮り比べないと判然とはしません......。

あと、iPhone SE とiPhone 5s の作例の比較みたいな記事も何件かチェックしましたけれど、基本、iPhone 6s とiPhone 5sの比較と変わらないわけで、結果は想像できたわけです

結論としては、「そこまで拡大してディティール比較しないと、差が出ないのかよっ!」でございます。インカメラは露骨に差は出るけど、背面カメラの8Mと12Mの違いはどうもねぇ.....。

おっさんだからセルフィーしないしぃ・w

先日、iPhone 5sユーザーが、iPhone SEを買わない“10”の理由なんていうのを書きましたけれど、じつはそんな記事書きながら、以降もずっと「買うべき理由」を探し続けていたりします・w

で、ワタクシ、コレクション癖はないのですが、iPhone 5s って、大量生産の工業製品としては、鬼のような造り込みをしているので、しばらくは手元に置いておきたい.....。

んで、iPhone SEも買って、似たようなの2台も持ってて、どうするの? とワタクシの左脳が激しく問うてくるわけです。実際、持て余すだろうなー、と思いますし。

冒頭で書いたよう、ローズゴールドは、やっぱり厳しすぎる.....。ぢゃあ、ゴールド? 尚更、同じものが2台もあってどうすんのさ?

パフォーマンスの差を明らかに実感できるシチュエーションってほとんど無い気がするんだよなぁ.....。

Touch ID の応答速度差とかあったら、結構、日々違いを実感できるかもしれなかったのに.....。

今、ワタクシがメイン端末として使っているiPhone 5s は、昨年の4月に白ロムにて購入したドコモ版でして、本気の新品状態で手に入れているので、バッテリーもまだまだ健康そうだし、ハードウェア的に損傷している部分もナイ

んで、最近思うのは、SEはやっぱり低価格路線の“中継ぎ”であって、iPhone 7sのタイミングで、大きなiPhoneと同時に、バリっとしたブランニューが出るのではないか? ということ。

これ、2017年の秋のオハナシになっちゃいますけど・w

今、そこそこ活きのいいiPhone 5sを持っている人に関しては、Apple は、2016年秋のiPhone 7へと誘導したいんでしょうねぇ。きっと.....。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿