2016年4月25日月曜日
御年80歳オーバー。二年前にau isai LGL22 を購入した池沢さん(仮名)の場合。
久しぶりに近所の池沢さん(仮名)と出会った。
日本橋生まれの日本橋育ちという生粋の東京人である。ある時、四谷の事を“山の手”と称したことがあって、はー、日本橋って都会中の都会なんだよなー、とシミジミした事あり。
んで、ご年齢は軽く80歳オーバー。
世代からすれば、背はかなり高いし、背筋はまっすぐ。しかも普段はジーンズを履きこなしている。戦後は、銀座のPX(現・和光)に行って、ジーンズとか買い込んでいたらしい.....。
子供の頃から買い物といえば、日本橋の三越だったらしい.....。
まあ、80歳オーバーの場合、あんましいないタイプなのは間違いなしでしょう。
んで二年前、ワタクシは、池沢さんを焚きつけた。「スマホって便利」と。
すると、ビツクシしたことに池沢さんは、au で、isai LGL22 を購入してしまったのであった!
Ad.
当時ガラケーの娘さんからは、猛反対されたそう。
LGL22 は、2013年秋に発表したモデル。んで、池沢さんは、2014年4月に購入した。
つまり、丁度、今が更新月にあたる。
のでワタクシ今回、次の端末は? と尋ねてみたのであった。
予想していたとおり、このまんまでいいかな、とのこと。
au からはメールは来るけど、機種変を迫るような、リアル・ダイレクトメールとか、まったく来ないんだそう。
ふーん。
下手に機種変されるよりも、きっと8000円以上払っているだろう月々の支払いを淡々と続けてもらったほうが、auは儲かるのでは? と勝手に予想。
ちなみに、LGL22は、Nexus 5(2013)の姉妹機。
ワタクシ自身、未だにNexus 5を所有しているので、その性能にあんまし陰りがないことを良く知っている。またLGL22のモニタは5.2インチなので、最新モデルと比しても遜色ない。
多少は、機種変のことも考えている池沢さんではあるものの、ワタクシ的には、「ぢゃ、これが良いですよ!」とオススメしたい最新端末が、あんましというか、ほとんど無いのが、ちょっとムムム。
一応、ネタとして、UQ mobile という、KDDIの100%子会社があって、そこが出している格安SIMを挿せば、月々1000円ちょっとで済んぢゃうんです。とは言ってみた。
けれど池田さんの場合、そもそも日本橋のお坊ちゃまであり、都心に本社をもつ、歴史ある一部上場企業を勤め上げた方であって、厚生年金&企業年金ごっちゃり貰っているタイプと勝手に予想。
あんまし熱心に格安SIMの存在をレクチャーする気もないワタクシ.....・w。
それよりも池田さんの場合、何か分からないことが発生したら、駅前にあるauショップの顔なじみのスタッフに相談できるのが便利とのこと。
駅前一等地のキャリアショップを維持すること自体が、これからのキャリアの悩みらしいので、まあ、池田さんが、auにお布施を払い続ける意味は大ありと申せましょう。
んで、試しにAmazon でLGL22 の白ロムがいくらするのか? を調べてみた。
安いなぁ。きっとLGL22を買って、不便はないはず.....。ZenFone Goとかよりも、ぢぇんぢぇん、こっちのほうがコスパ高いのでは? と思ったり。
そこに、UQ mobile の格安SIMを挿せば、スマホ問題は一件落着と。
しかも、UQ のプランには、無制限ってのがあって、これがマジで、すっごく使えるらしい。
一件落着どころか、超オイシイかもしれない......。
まっ、何より池沢さんが相変わらずお元気そうで嬉しい春の午後なのでありました~。
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿