2016年4月14日木曜日

YouTube 見放題! 格安SIM mineo(マイネオ)& iPhoneが最強。Androidはダメ!【比較】


2015年4月、ワタクシ、格安SIMのIIJmioへと、メイン回線をMNPしました

そして、当時から組み合わせている端末は、白ロムで購入したドコモ版iPhone 5s。



IIJmio は、高速回線と低速回線(バースト機能付きの、下り 200kbps)の切り替えが自由に出来ます。

その低速回線でも、Apple MUSIC、LINE MUSIC等の音楽配信サービスは楽しめますし、YouTube もフツーに楽しめたのでした。

iPhone にしろ、Androidにしろ、YouTube は、スマホ用としても大人気の鉄板アプリと申せましょう。

そして、IIJmioの低速回線、データ消費量としてマイナスカウントされません。素晴らしい。

ただし、直近三日間で366MB使うと、帯域制御が入ります。

音楽配信サービスとか、YouTubeに代表される動画をダラダラと愉しめば、簡単に、366MBなんてオーバーしちゃいます.....。

ただし、です。

ワタクシが2016年9月から追加契約した、同じく格安SIMのmineo(マイネオ)は違いました

先達たるIIJmio の機能をフルにパクっていながら、ななんと、低速回線が、使い放題だったのであります!

Ad.


マイネオもこのメリットは前面に打ち出していないので、ワタクシ、実際に契約して、使いはじめるまで知りませんでした~。

驚いてマイネオに問い合わせしたほどです。

そんな経緯もあって、ワタクシ、虎の子のメイン回線をIIJmio から、マイネオへと再びMNPしたのでした。2016年2月のこと、です。

んで、昨夜のこと。

Nexus 5でYouTubeを観ようと思ったのでした。

Nexus 5 に刺さっているSIM もマイネオです。

もちろんマイネオの通信スピードは、低速に設定していました。

すると、動画が止まる。10秒に一回くらい止まるんです。んで、2秒ほどすると再び動き出す。その繰り返し.....。

普段、iPhoneばかり使っているので、??? という感じ。

すぐさま、iPhone 5s を取り出して、同じ動画を流してみました。

プリロードには10秒くらい時間が掛かります。ダメ? と思い始める頃、動画は動き始めて、その後、ずーと途切れることはありません。

まあ、最初の我慢だけ。あとはとても快適。いつものとおり

ここで、そだ、と思い、これまたマイネオが刺さっている、Xperia Z3 Compact SO-02Gを取り出して、同じ動画を見てみることにしました。

挙動はNexus 5とまったく同じ。

ここで思い出したのです。とある有名ブログ

個人ブログにもかかわらず、かなり精緻なデータを積み上げた内容でして、ワタクシも参考にさせていただいております。

しかし、そのブログでは、IIJmio系はもちろん、マイネオの低速モードでも、YouTube の視聴は無理とされているわけです。

ワタクシ、それに関して、ずーっと、??? だったのです。

で、ワタクシ、今回の一件で分かったのです。

Androidだと、ダメなのだ、と。その方のブログの第一の特徴は、Android一筋。猛烈なワード数ですけれど、iPhone という文字は一切出てこないブログだったのでした。

だからか! と。

ワタクシ、素人なので、技術的な背景はわかりません。

しかし、あえて断言いたしましょう。ことYouTube に関して、iPhoneとmineo(マイネオ)の組み合わせはコスパ至上最強すぎるぜよ、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿