2014年2月2日日曜日

『Nexus 5』(EM01L)で、フラッシュ動画(Adobe Flash Player)を楽しむ方法!【アプリ】


ワタクシのイー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)は、Android 4.4.2 KitKatで作動しております(当たり前ですけど...)。

現在、Android 4.4で動いているのは、一部Nexusシリーズのみといった状態ですが、そのうち、Android 4.4 ヴァージョンアップの“波”は、多くの端末に届くことでしょう

ただし、です。

Android 4.4は、OSレベルでも、プラウザレベルでも、てんで“フラッシュ(Adobe Flash Player)”に対応しておりません

在りし日のJobs様が旗振り役になって、通信の帯域を無駄遣い気味の“フラッシュ”の排斥運動を行ったわけです。これにはGoogleも賛同した、と。データでかいし検索にも引っかからないので、基本的に“スパム”扱いなわけです。

ただし、未だにウェブではフラッシュを利用したコンテンツは散在しているわけでありまして、たまにソイツに当たると、てんで表示されないので、やはり「イラっ」ときます・笑

Ad.

個人的には、あまりフラッシュを使用したゲームとか動画とか利用しないので不便は感じなかったのですが、先日、ついにイラっとくるシチュエーションが訪れまして・笑、「Nexus 5」で、フラッシュが見れるようにしてみた、という次第であります。

root化とかは必要ありません。ご安心を。

まず、フラッシュ・コンテンツを楽しむためのブラウザは「ドルフィンブラウザ」となります。

「Dolpin Jetpack」と共に、インストールします。もちろん「Google Play」から。


「ドルフィンブラウザ」を起動して....


設定 → ページ内容設定 → プラグインを有効にする → 常にオン

.... とします。他ブラウザでは、デフォルトでオンになっていることが多いのですけどね。

もうひとつ ....

設定 → ページ内容設定 → ユーザーエージェント → デスクトップ

..... 念の為に、常時、“PC表示”の設定とするわけです。基本「Chrome」を使っているという人なら、尚更オススメの設定です。

「Dolphin Jetpack」も必須DLですが、こちらはダウンロードして、ずっとほっといてください・笑

さらに、カスタム化された「Adobe Flash Player」をダウンロードします(Adobeが正式提供しているものは、最新タイプでもダメです。しかも、もしコレを入れてたら要アンインストール。あくまでもカスタム化されたものが必要、です)。

こちら

ただし、GooglePlay通しのアプリではありません。

Download してから、データをタップして『Nexus 5』へアプリとしてインストールしようとすると『Nexus 5』がセキュリティ確認を自動的に促してくると思います。とりあえず「OK」しちゃってくださいませ。もちろん、自己責任にて!

で、アイコン「Flash Player Setting」をタップ、そこから「ドルフィンブラウザ」を指定して開いてください。下のような表示が出たらOKです。


もしダメだったら再起動してから、ふたたび試してみてください。きっとOKになるはず。

さあ、ワックワクなゲームや動画をお楽しみくださいませませ!

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP


このエントリーをはてなブックマークに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿