2014年2月16日日曜日

『Nexus 5』(LGD821)購入から約2ヶ月! “16”の試したモノやコト!【プチまとめ】


早いものでイー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L / LGD821)を購入してから、約2ヶ月が経たんとしちょります。

『Nexus 5』というハードウェアだけでなく、『Android 4.4 KitKat』という新OSに関しても初体験だったわけです。

そこで、この2ヶ月、あーでもないこーでもないと、やってみた“16のモノやコト”をまとめてみたいと思いますです......。


■01 筐体背面の『IMEI シール』はどうする?

ワタクシの場合は、速攻で剥がしました。“キレイに剥がす方法”をご紹介(じつに他愛ないですが、結構アクセス多かったりして.....)。

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)の“IMEI ステッカー”の剥がし方! 2013/12/26


■02 カバー・シェルとか液晶保護シートをお約束で買ってみた

訳あって、昨今、ブランドものと化している『Spigen』社のブツをAmazonでポチってみました。カバー系のネタも人気があってビツクシ。

『Nexus 5』用『Spigen クリアケース ウルトラフィット シェル』を購入しました! 2014/02/11


■03 Android 4.4 KitKat の“GPS設定”

Android 4.3までの設定とは、結構違います。バッテリーのもちも当然変わってくるので要確認。マジで戸惑ったのでご紹介でございます。

『Android 4.4 KitKat』の“GPS”設定が新しくなっている件! 2013/12/28


■04 Android 4.4 KitKatの“Wi-Fi設定”

設定の“詳細”がさらに詳細になっているので再確認は必至。今は、Wi-FiのON/OFFはこまめにしているワタクシだったりします・w

『Nexus 5』の“Wi-Fi 詳細設定”がさらに詳細な件! 2013/12/29


■05『Nexus 5』独自のホームランチャーを変更してみた

「Android 4.4 KitKat」初搭載モデルというだけでなく、独自のホームランチャーを搭載している『Nexus 5』ではありますが、個人的にこのランチャーはイヤンだったのです。

『Nexus 5』専用“ホームランチャー”がかなりイケていない件! 2013/12/28

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)に『Nova Launcher』を導入! 【アプリ】 2014/01/02


■06 通信環境の“優先ネットワーク”変更を再確認してみましょう

「Android 4.4」になって、“3G”受信優先とかの設定も可能になりました。海外とかでLTE環境が未整備なところではお役立ちですね。ぜひ一度、チェックを。

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)で“3G”のスピードを計測してみた! 2014/01/01


■07 基本の“テザリング”を再確認です

イーモバの『Nexus 5』の月間スピード制限は5GBから。テザリングで他の端末とも積極的に繋いでみましょう! まっ、基本の基本ですけど、念のため.....。

『Nexus 5』(Android 4.4 KitKat)で“テザリング”する方法! 2013/01/03


■08 ライタイムを“ART”へ変更

Android 4.4 KitKat からの大きなポイント。ランタイムがDalvikからARTへと変更できること。My『Nexus 5』でもランタイムをARTへ。今だトラブルは出ていません。ぜひ。

『Nexus 5』のランタイムを“ART”へと設定変更した! 2014/0102


■09 マルチLTE時代、今掴んでいるバンドを知りたい

Android 4.4 KitKat では、今掴んでいるLTEバンドを簡単に知ることができます。結構、チェックすると発見があって面白いのでした。

『Nexus 5』(LGD821)で、今掴んでいるLTEバンド(周波数)を知る方法! 2013/12/25


■10 Android でも気軽に音楽を楽しみましょう

『iSyncr』を使えば、Apple『iTunes』で管理している音楽を簡単にAndroid端末へと移植することが可能。『Nexus 5』のAndroid4.4でも大丈夫でしたよ!

Androidスマホで“iTunes”@PCの音楽を簡単に聴く方法!【アプリ】 2014/01/03


■11 ソニーの最新ワイヤレスヘッドフォンが超オススメです

『Nexus 5』のヘッドフォンプラグは“上”にあって超使いづらい。そこで購入してみしたソニーの最新ワイヤレスヘッドセットでしたが、超ビンゴ。全スマホユーザーに捧げます。

ソニーワイヤレスヘッドフォン『MDR-EX31BN』を購入して約1週間! 2014/01/28


■12 気になる“通信量”もAndroidなら基本設定で簡単に確認

動画をほとんどスマホでは観ないワタクシの場合、5GB制限のイーモバ『Nexus 5』の場合、ヨユーなのです。最近はWi-Fiにもほとんど繋がなくなっちゃいました。

『Nexus 5』(EM01L / LGD821)で約三週間! 気になる“通信量”を報告! 2014/01/16


■13 ところでソフトバンクの回線は本当に速いのか?

イーモバ『Nexus 5』の通信環境は、ソフトバンクが提供する『ダブル倍速LTE』そのもの。宣伝どおり、繋がって速いのか、まさに体験リポートです。

ソフトバンク『ダブル倍速LTE』がおしなべて激速な理由! 2014/01/10


■14 『Nexus 5』はワイヤレス充電が可能です

別途、ワイヤレス充電に対応したチャージャーが必要になりますが、『Nexus 5』はハナから「Qi(チー)」規格に対応しております。ぜひ試してみたいですね。

GooglePlay日本版で『Nexus 専用ワイヤレス充電器』発売! 2014/01/15

サンワサプライ『ワイヤレス充電パッド』を使って1週間! 2014/02/13


■15 『Nexus 5』でフラッシュ動画を楽しみたい!

Adobeが提供するフラッシュ(Flash Player)にてんで対応していない『Nexus 5』っつーか、『Android 4.4』.....。でも祈れば願いはきっと叶うのです・笑

『Nexus 5』でフラッシュ動画(Adobe Falash Player)を楽しむ方法! 2014/02/02


■16 新色“ブライトレッド”の実際の色ってどんなの?

GooglePlayで突如発売された新色“ブライトレッド”。実際のモデルに触れてみたら、てんで写真の色みと違うことに驚きました!

赤い彗星! 『Nexus 5』の新色“ブライトレッド”に触った!【稼働機】 2014/02/08


以上、ご参考になれば幸いでございます。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿