2017年8月1日火曜日

ドコモ 大容量プラン『ウルトラデータ L』のテザリングを無料化! F-05J の値段を再確認!



■ 大容量プラン、格安SIMは格安ではなくなる

ということでスマホ、ねた。

ドコモが、20GB以上の大容量プラン、『ウルトラデータ L / LL パック』のテザリング代の無料化を発表いたしました~。パチパチ。

真っ先にドコモ、でした。auの田中社長は、やるやる詐欺っぽい・w そしてマサヨシ、涙目.....。

攻めるなぁ、ドコモ。

格安SIMにも20GB以上のプランを設定しているところがありますが、20GBの相場は、約4,000円でして、ここに通話回線付きSIMにすれば、約5,000円。仮に4,000円にカケホライト分を足すと、約6,000円.....。

20GB以上の大容量プランを所望の際は、格安SIMとキャリアの価格を比較検討しないと、きっと損。

■ カケホライト付きで月々8,000円か.....

ということで、夏モデルで販売絶好調過ぎの『docomo with』対応機種、『arrows Be F-05J』にて、カケホライト・ウルトラデータLパック(20GB)で、月々の支払いが幾らになるか? を再確認でございます。

税込み 8,208円、でした。

結構、ビミョーかな・w

取らぬ狸のなんとやら、ですが、F-05J は使用せず、数ヶ月後にSIMロックフリー化しつつ、ヤフオクとかで売るのもテ。さすがにど新品でも2万4,000円はキッツイかも、とは思ったりします。けど、仮に売れたとします。すると、月々1,000円分が浮く。

となれば、月々7,200円か......。

やっぱり悪くはないのかなぁ。

ちなみに、です。

■ au のピタットプランが結構、刺さっているらしい

最新のドコモの決算発表では、月5GB以上使うユーザーって、たったの10%程度なんですって.....。

使う人は、めっちゃ使う、時代。けど、現実は少数派なんだなー、と。

逆に、少ない人って周囲を見渡しても結構、多いですよね。

結果、auの『ピタットプラン』も結構、刺さっているらしく、auはハイエンドAndroid の販売台数が、昨年同期に較べて、確か40%くらい伸びているらしい.....。

Ad.


ピタットプランは、データ使うほどに、従来の定額プランとの価格差が詰まって何だかなー、な感じなのですが、3GB以下しか使わない.....みたいな人って結構、多いからなー。

あと、各種Wi-Fi環境も年々、濃~くなっているのも間違いないしぃ。

ピタットプランはワタクシの予想に反して、刺さっているっぽい。ワタクシの場合、データ・イーターなので、その立ち位置からすると刺さらなかったわけですが.....。

■ docomo with 刺さりすぎでドコモ苦笑い

あと、ドコモの『docomo with』も刺さっている。

Galaxy S8 とは初速だけだったし、Xperia XZ Premium はかなりの人気を維持しているけど、7月下旬の販売ランクでは、docomo with 対応機種のarrows Be F-05J とGalaxy Feel SC-04J が、ドコモ内ランキングで、トップのiPhone 7 128GB に次ぐ、2位、3位なんですわ。

驚き。


ちなみに、F-05J を1GBプランにて契約すると、月々5,500円、と。

ただし、どーも、単独契約ではなく、家族にデータシェアの“親”がいつつ、さらに安ーい維持費で運用している人が、多いらしい。

ドコモとしては、格安SIMへのポートアウトを防ぐっちゅー目的は果たしているものの、ハイエンドAnadoid がビミョーに売れていないらしく、Galaxy S8 とXperia XZ Premium とかMNPで一括1万5,000円とかで、早くも超値引き状態......。

んー、結構、auのピタットプランの影響でかいのかも......。

ということで、本日から8月突入~。

■ ソフバンもauに追従しないときっとヤバイ

紫外線もかなり弱まって、蒸し暑いだけで、なんとなく秋っぽい雰囲気もあり。立秋とかの設定とか、ニッポンさすがです。

んで、9月に入れば、林檎祭り、と。

iPhone 8 の発売が遅れるとかどうなるのかなー。あと、au のピタットプランは、今のところAnadoid のみの設定だけど、新型iPhone 出たら、auはどう出るのか?

今のau の雰囲気をみれば、iPhone でピタットプランをやれば、刺さるのは必至。だけど、ドコモは追従しないと明言している。

ちなみにソフバンはauに追従しないと、結構、ヤバイのでは? と思ったりします。

代替えが増えるのはauのAndroid が証明しているから、Appleが反対する理由もないわけだし.....。

そして裏では、SIMロック解除したiPhone 6s ユーザーがどう動くか? ますますマサヨシ、ピ~ンチ。

そんな感じ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿