2017年8月12日土曜日

【糖質制限ダイエット】プロテインだけ飲んで生きるのがダメな理由。脂質が大事。注意!


■ タンパク質だけぢゃダメ。脂質の質、とても大切

ということで、糖質制限ダイエットねた。

プロテインを飲み始めた約三ヶ月前、ニコタマのオッシュマンズにて、店員さんに、人気のプロテインとか訊いてみて、いろいろ会話した。

女性とかで、ダイエットのためにプロテインだけ飲んで生きているみたいな人がいるんですって.....。その時は、あんまし知識が無かったので、いるかもね、位に思っただけでした。

今の知識では、体脂肪凄い人なら、ある程度はアリかもしれないけれど、とある栄養素が欠落しちゃうので絶対にダメ、と断言できちゃいます。

それは、脂質

なんか脂質って悪者扱いですけれど、脂質はとっても大切です。とーっても。

面白い動画を見つけたので、まずは、これをご覧ください。



ネタとして、プロテインだけで生活してみた筋肉系YouTuber の動画

体重の変化とか、体組成計での筋量の変化くらい載せてほしいとは思う・w けど、ジブンではやる気の無いセルフ人体実験で、人がどうなるのか? は参考になるわけです。

最後の方で上半身の筋肉をアピールしたりするのですが、絞り切れてはいないかもしれませんが、一般の人よりも遥かに体脂肪率が低いと予想できます。

んで、そんな主人公がハナから「フラフラしている」と言っているわけです。

理由? エネルギーが絶対的に不足しているから、でしょう。

糖質をほとんど摂っていないので、ぶどう糖はエネルギー源にはなっていないはず。結果的にガチな糖質制限になっていて、でもケトン体回路が復活していない場合、同じことを誰がやっても、「フラフラ」な時期と申せましょう。

ちなみにケトン体回路が復活するまで、糖質カットしてから約2週間が必要だそうです。

あるいは、です。

主人公は、既にソートー体が出来ているので、当然、糖質の意味はご存知のはずで、もしかしたら、既にケトン体回路が復活している人の可能性があります。

その場合、プロテインだけでは、ケトン体の主原料である脂質が不足してしまうと考えるべき。

Ad.


「フラフラする」のは脳へのエネルギー供給が不足しているから。筋量多くて、しかも筋トレ続けていたら、尚更、エネルギーは不足してしまう。

カタボリック(糖新生)では間に合わないレベルにエネルギーが不足している可能性あり。

なのでもうひとつワタクシが注目したのが、「BCAAの効果をもの凄く実感できた」というところ。



どんな効果か? 上げるウェイトの重さをキープしつつ、レップ数がそんなに変わらない....というのもあるかと思いますが、きっとBCAA飲んだ直後は「フラフラしない」からなのでは? と思ったりします。

BCAA。バリン、ロイシン、イソロイシン。アミノ酸。もちろんタンパク質が分解されたもの。BCAA は経口してわずか5分で血中に溢れ出します。肝臓でぶどう糖に変換される時間も早いということ。

なので、飲んだ直後から、脳のエネルギーが満たされた可能性が高い。変化が早いので、効力を体感しやすいのだと思います。

■ 脂質は、必須栄養素なのです。理由は?

そしてもうひとつの動画。北島達也氏のもの。



プロのボディビルダーの、昔の減量期の食事を紹介していて興味深い

鳥の胸肉、毎日三キロですって! マジか!

んで、同じ量のタンパク質をプロテインで摂っても、筋量は維持できない、と。

なんで?

PFCバランスでダイエットする方法だったので、糖質というかおにぎりを朝昼晩と計3個食べていたそう。

話しにはオチがあって、オチの主人公は、脂質だった。脂質の少ない鶏胸肉と言えど、さすが三キロも摂れば、相応の量の脂質も摂取するので、その脂質が筋量の維持を支えていた、というオチ。

脂質は肝臓で、成長ホルモンとか男性ホルモンに変換されるので、それらホルモン不足が、筋量低下を招く原因だった、と。

フツーの女性だって、必要な栄養素。

しかも、たんばく質と同様、必須脂肪酸というものが存在している。体内で合成できないので、必ず食事から摂るべき、必須栄養素、必須栄養源。

ちなみに三大栄養素の中で、必須が付かないのは炭水化物、のみ。特に摂らなくても必要な分は体内で合成できちゃう。これ覚えておいてね。

そうそう、鳥のささ身を一日で2キロ食べる....みたな動画あります。有名筋肉系YouTuber。45万登録って素直にスゲー的な・w。翌日、体重がどうなったか? ぜひご覧くださいませ。極めて興味深い結果であります。



あと、とある医者の動画もおまけで。



三大栄養素のうちのひとつが、実は「嗜好品」とまで断言しちゃっている。

んで、知識が増えたからこそ、最近、最強過ぎやろー、と思っているのが、「サバ缶」です。


一缶で、タンパク質が30グラム。さらに脂肪分にはたっぷりEPA とDHA が含まれている。動物性のオメガ3が簡単に摂れちゃう。そして、そんなに高くない。グレート過ぎ~。

最近のワタクシは、毎日のように食べてます・w



そんな感じ。夏バテ知らずの2017夏・v



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿