2017年8月11日金曜日

【糖質制限ダイエット】太ったかも....と思い体重計乗ったら、逆に2キロも痩せていた件!


■ 逆にかなり痩せていてビツクシ

ということで、糖質制限ダイエット、ねた。

太ったかも....と思いつつ、久しぶりに体重計に乗ったら、逆に2キロも痩せていて、ビツクシしたのでした。昨日。

マジで驚いた。2キロ以上。マジか。

100キロが98キロになったというのではありません・w

そもそも身長から割り出されるところの平均体重のその下、“理想体重”あたりから、さらに2キロも落ちていた。

結果的に、BMI 値は、20を切りました。マジか。

ワタクシがプロテインを採用した理由は、マッチョになるとか、スポーツやっているからではなく、単純に、血中アミノ酸濃度が枯渇して“カタボリック”状態に陥る時間帯を無くしたいから、だけ。カタボリックで筋量を落としたくない、ということ。

※ カタボリック。筋肉を分解して糖新生を発生させること。

プロテインに対する投資は、一日わずか120円(税込み)。



加え、マルチビタミン・ミネラル、及び“ビタミンC”は別腹という感じで摂取中。



さらにATP回路に効くという、クレアチン。これは効いている実感が、ワタクシでも体感できているので、摂取を続けています。BCAAとか、HMBとかとはかなり違った特徴をもつサプリ。



血中アミノ酸は、長時間体内に滞留しないので、まっ、少量のプロテインを約3時間ごとに細かく摂取するというのが、現在の俺流セルフ人体実験。

とはいうものの、ワタクシが、プロテインだけで摂取しているであろうアミノ酸スコア100のタンパク質は、卵に換算すると、一日で約6個分にもなります。

※ もちろん全卵に含まれるほどの脂質は、プロテインには含まれていませんけどね。

これらに加え、昼飯は、ギンギンの糖質カット・メニューをチョイス。

Ad.


夜飯は、諸事情ございまして・w、フツーの日本の家庭料理だったりします。とはいうものの最近は米の量は意識的に減らしはしていました。けど米を食べないなどということはしていない.....。玄米どころか、バリバリの白米だしぃ。

そうそう、お酒も継続中。特に量は減っていないと思う・w。もちろん糖質ゼロ系のお酒はチョイスしていますが、これも前から変わっていないこと。



太ったかも...と思った原因は、きっと、筋肉系YouTuber の動画の見すぎだから、かもしれません・w。シックス・パック以上に割れた腹筋の見すぎかも・w

なんか腹の脂肪が気になるのですわ・w。けどBMI 20以下ですから、もちろん巷のオッサン連中と比較したら、贅肉無いに等しいとは思います。冷静に考えて.....。

けど、有るものは、有るぞ、と。

WHO が設定するBMI の“普通”は、18.5以上。さすがに、18.4以下となるとヤバイだろうが、18.5までは、まだまだ余裕があるから、まっ、いいか.....。

しばらく、このままで行こうかなー、と。

でも、そうなってくると、諸説あるところだけど、体組成計付きの体重計でも買おうかなー。特に筋量増減の指標が欲しい。



最近のワタクシは、糖質制限ダイエット Ver.2.0 てな感じですかねー。

新しい情報を積極収集中。筋肉YouTuber の動画よく見ているのも、その一環なのであります。他に糖質制限系の医者の動画も良く見ている....。

プロテインとかサプリなんかも10年前と比べたらメチャ進化しているしなぁ。んで、やっぱりアメリカ最先端で、日本ガラパゴス。知れば知るほど、そういう印象。

ということで、本日より、日本はフルに夏休みモード。ワタクシ、静かになった東京にて、またーりと過ごす所存でございます。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿