■ あまりにもブログ更新が滞っていたので.......
ということで、高城剛ねた。
今年に入ってから、ハニカムのブログが、ぢぇーんぢぇーん更新されておらず、絶対に何かあったにちまいない.....と訝んでいたワタクシ。
最近、Amazon行くと、書籍の『不老超寿』がリコメンドされて続けていたのですが、「まーた、健康ねた」か、と無視していたワタクシ.....。
けど、今朝、現代ビジネスには高城剛のインタビューが載っていて、高城剛は、物は試しと、最先端の検査医療受けたら、「遅くとも1年以内に膵臓がんが発症する可能性が九割以上」なんつー結果が出ちゃってビツクシしたらしい。
※ 『不老超寿』も講談社なので、まっ、宣伝を兼ねてのインタビュー。
直前にこれも最先端の人間ドック受けても何にも無かったのに、そのマイクロRNA検査したら、超早期に膵臓がん発症の可能性が見つかってしまった、と。
んで、高城剛はどうしたか?
まずは、飛行機をヤメた、と。被爆。
ワタクシ、以前、毎月何回も飛行機に乗る生活をしていたことがあります。国内も海外も。でもそんな事していると、いろいろとギモンみたいなものが出てくる。
そんな時に、偶然、某航空会社(どっちか・w)の国際線のパイロットと出会ったのです。国内線を経て、国際線へ、みたいなキャリアの人。
聴いてビツクシですわ。被爆だけでなくて、すっげー体に悪いのでした。機内食も食べないほうが良い。
そのパイロットは九州に実家があって、帰省の時は、ジブンが操縦するらしいのですが、家族が乗っている場合、高度を露骨に下げるのだそうです。もちろん燃費は悪化するけどね。家族の健康が大切だから~。たまーの帰省でも、それ。
まっ、そんな感じ。
そしてもうひとつ高城剛が治癒に用いたのが、高濃度ビタミンCの点滴。三ヶ月後に膵臓がんの発症リスクは大幅に下がっており、テロメア強度も大幅に向上していたらしい。
※ テロメア。染色体の先端部分に存在し、テロメアの強度が若さを示すそうです。
ここで昨今のワタクシと繋がる・w
ビタミンCを発見しつつ、その大量投与の効果を示して、アメリカで賛否両論が渦巻いた、ライナス・ポーリング博士が開発したスーパーマルチビタミンをワタクシは日々、飲んでいるのでした~。
やっぱビタミンCか.....。もっと調べてみよう。
じつはディア・ナチュラのビタミンCも今年の夏は、飲み続けているワタクシだったりもします。
高城剛いわく、激安のビタミンCでいろんな病気とか直っちゃうと、医者とか製薬業界が困るので、ビタミンC の効用はうやむやにされている、らしい。
※ ポーリング博士の理論が賛否両論巻き起こしたのも、それが原因みたい....。
日本の医学会が、糖質制限を糖尿病患者に推奨しないのも、どうも背景は似たようなものらしいし、下手な医者になると「食事制限で直ったら、薬が出せないぢゃないか」と言ったとか、言わなかったとか.....wぇない.....。
まっ、そんなギョーカイと、許認可・監督権をもつ官僚が癒着しているのも自明の理。キャリア官僚はジブンの天下り先、確保したいだけ。orz。
ともあれ、膵臓がんは発見が遅れがちらしいので、発症前の段階の超々早期にリスクを発見できて良かったですねー、と。ただし、さすがに高城剛とはいっても、飛行機は減らすだろうな、今後は.....。
また高城剛は著書で、今までの対症療法の時代は終わるだろう、と。Googleとかマイクロソフトとか、そのあたりも医療には本格参入しているわけでして.....。ティム・クックも確かApple Watch に血糖値の測定機能入れるとか言ってたよなー。
んで、です。
YouTube にて、2年近くベジタリアン、しかも、ほとんど食べないみたいな人を長期取材している番組を見ました。最後に人間ドックで検査して、まったく問題ナシだった、と。
けどなぁ、ワタクシから見ると、カタボリックしまくり。全身の筋肉分解してエネルギー化しちゃっているのは明白.....。「知り合いに若返った、とか言われる」とか言っていたけど、いやいや、その真逆でしょ、と......。
あと、ちょっと前の 試してガッテン を観ていたら、高齢者の約3割が慢性的なタンパク質不足で、それが様々なタイプの老化を促している、とのこと。
Ad.
※ 血液検査のアルブミンの項目がそれ。アルブミン・リッチな高齢者とそうでない高齢者の三年後とか追跡調査すると、明らかな差が出るらしい.....。
ワタクシ最近、街歩いていて老人とか観ると、歳のせいにする人多いけど、慢性的にタンパク質不足の人が多いんだろーなー、と思っていたわけです。
というのも普通の食事で、カタボリック起こさないようにタンパク質を摂取するのって難しいゆえ。そもそも多数派は一日に必要なタンパク質の量とか自覚していない。
ちなみに、ワタクシがススメたらプロテイン飲み始めた女子に久しぶりに出会った。そしたら開口一番「どうしてくれるの!」と言われてビツクシ。
肩周りと上腕の筋肉が発達しちゃって、着れない服が出てきた、とのこと。
ワタクシは、「筋肉は、その人の生活様式に合わせて肥大化するわけで、今までがタンパク質不足だった証拠」と言いました・w
続けて「肩や上腕の筋肉は目立つけれど、リッチなタンパク質の影響は全身に及んでいるので、プロテインやめちゃだめだよー」と言いました・w
※ 彼女は朝が弱く、朝食抜くこと多いそうなので勧めたのです。
よく「プロテイン飲んだだけで筋肉は肥大しない」なんて言う人いるけど、半分本当で半分ウソ。
駅前の薬屋の裏手を午前中通りかかると、薬屋の品出しって、モロ肉体労働だよなー、と思ったりします。バイトでも白衣とか着ているから、肉労のイメージは薄いけど、内実は違う、と。だから、若い女子のバイトはころころ変わる。
なので、そういう仕事している人が、リッチなタンパク質状態になれば、特別な運動しなくても、筋肥大は期待できる。
本格的、肉労の人なら尚更だけど、本格的それ系のオジサンとかでガリッガリに痩せている人って結構、見る。理由は.....。
特に朝のタンパク質が不足気味で、朝の品出しとかしまくると、カタボリック状態に簡単に陥ってしまうのは必至....。不足したエネルギーを筋肉分解して得ようとしちゃう。
あと、女性。特に小さな子どもと一緒にいる女性。ノースリーブの季節なので、上腕とか肩周り、さらには背筋の発達とか凄いよね。子供が小さいとやっぱり自然と食事に対する意識とか高まるはず。リッチに栄養摂取していると、必要に応じた筋量がつくのでしょう。一日に何回、日々成長してゆく子供を抱きかかえるか? まさに母は強し。
最近ワタクシ、筋肉系YouTuber の動画ばっかし見ているので、ノースリーブの女性見て「上腕三頭筋発達してて格好いい」とか思うようになっちゃいました・www
ともあれ、高城剛が事なきを得て良かったですね、と。ご活躍、期待しちょります。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿