2019年6月6日木曜日

PayPay 騒ぎのおかげ? 逆に『ヤフー プレミアム』をやーっと解約っ。わずか3分で完了~。


■ 超 簡単解約っ。精神的バリアは何処にあったのだろ?

ということで、ライフスタイル、ねた。

実は、ずーと、やめたかった、「ヤフー Yahoo! プレミアム」の会員登録を、やーっと解除しました。というか退会っちゅーか、離脱っちゅーか。解約、です

「よっしゃ!」と思い立って、わずか3分で作業は完了しました。もっとしっこく「やめないで~」となるかも.... とは予想していたのですが、想像以上に超アッサリ。

何か、ID とかで調べ直さなきゃいけないことが発生するのかな? とかも思っていたのですが、それも無かった。マジたったの3分。超アッサリ

そもそもワタクシが「ヤフー プレミアム」会員となったのは、古の時代でして・w、ヤフオクで“あるもの”を売るためだったわけです。それは、当時ハマっていた各種スポーツ自転車のパーツ類を売ること


そもそもお安くない自転車がゾロゾロ。必要に応じて、高価なパーツをアッセンブルしまくりの日々でございました。

当然、雨風が当たるような場所には保管できないし、自宅には“蔵”があるわけでもない・w。

スポーツ・チャリとかを自宅内に実際入れたことがある方なら、頷いていただけると思うのですが、「自転車ってデっカイ」。その自転車が1台だけでなく、数台。加え、フレーム数本、ホイールセット数本、タイヤ数本、ハンドルバーとか、ヘッドセットとか、クランクセットとか、ブレーキシステムとか、ドリブンスプロケットにディレーラーとか、複数.....。

ロード、MTB、ダウンヒル、BMX、果てはトライアル.....。欲張りすぎ・w

簡単に一部屋まるごとチャリ部屋化、でございました。溢れる~っ。

当然、必要ないアイテムも増加してゆく。ただし、そもそもマニアックなアイテムなので、専門の買い取り業者なんて、買い叩くことしか考えていない。


となれば、当時、かなり話題になっていた「ヤフオク!」というわけです。

結果としては、売れに売れた。こっちがビツクシ。しかもオークションですから、こちらが「うっそ」とか思うレベルの高値で入札・落札されたりもする。マジか、的な。

ジョーシキを覆される....喜び・www

一応、客ショーバイですから、相応に気を使いますし、単純、面白かった。望外の値段でキャッシュ化されつつ、部屋はスッキリしてゆくのですから、まじダイエットですよ。

となれば、です。

自転車関係だけでなく、部屋を圧迫している各種ブランドものとか“売りやすそうなブツ”からバンバン出品してゆきました。

既に“評価”のほうも優良を積み重ねていたこともあり、チャリ以外もバンバン売れた。自転車同様、望外の高値にて。そりゃ面白くなりますよねー。

今でも印象的だったのは、イタリアン ブランドのショルダーバッグ。コンパクトタイプ。品薄気味とか、品薄のせいで色が選びにくいとかあるお品なのですが、ほぼ定価で横浜の女性が買ってくれたのでした。

マジか !? 的な。

売れてから、一週間後くらいに横浜に遊びに行ったところ、とあるセレクトショップで、フツーに売っていたのでした。

かなりの地方在住の方なら  さもありなんなのですが、一応、横浜にお住まいなんですよね。すっげー不思議でした。

でもその方の購入履歴、探って分かりました。各種赤ちゃん用品、爆買いされている方でした。つまり、幼児を子育て中の若いお母さんなのでしょう。

時間がない、移動に手間がかかる....。

両手を空かせておきたいから、ショルダーバックは必需品。でもシャレオツなのが欲しい、コンパクトなタイプでOK、みたいな感じでしょうか。そういう認識のもとに街角ウオッチすれば、それが普遍的ニーズであることが分かります。

ヤフオクって凄く勉強になりましたよ

Ad.


知り合いの慶応ボーイなおぼっちゃま。ビジネス・バイリンガルで、誰もが知っているグローバル企業の社員なのですが、特に20代の頃は、常に金欠・w。結婚してからも金欠は変わらないみたいですけど・w。彼いわく「よっぽど学生時代のほうが金あった」と。

裏原で人気ブランドの限定商品を並んで買って、ヤフオクで転売して大儲けしていたそうです。いわゆる「せどり」。

また仕事で知り合ったモデルのお姉さんは、ブランド物のバーゲンに行きまくりで、そのまんま、これまたヤフオクで転売していたそうです。モデルといっても“まっ、アレ”なので、「生活の種は、ヤフオクです」と明言していましたっけ。これも「せどり」ですな。

大きく、ふたつのパターンがあると思います

・リアルワールドを散策する時間とかの手間が億劫な方々。

・地方なので、リアルな商品にリーチすること自体に少なくないコストが発生する方々。

当時は、Amazon とか楽天とか、各種EC が今ほどには発達していなかったので、ヤフオク! の話題性とともに、ある種、多数派がヤフオク! に大注目していたってこともあると思います。

以上はスマホ以前のお話です

けど、先に上げた“ふたつのパターン”は、いまだ普遍だと思います。

最近ワタクシが、面白がっているYouTuber で、ドンキとかコストコとか、イオンとか、その他もろもろもの安売りを打ち出しているところで、仕入れをして、Amazonで転売する方法~っ みたいなノウハウ開陳もの があります。ガチな「せどり」

東京に住んでいれば、それこそ、そのテの激安店がうぢゃうぢゃあるわけですが、そうでない地域も多い。仕入れに関しては、スマホと最新アプリを利用すれば、いまや “仕入れのリスク” も最小限にできる。まさに隔世の感あり、な動画です。

近所の、ブックオフのブランドものコーナーなんか、月曜朝イチに通りかかると、各種仕入れな方々で満員っ。クルマのナンバーみると、地方都市がまじ多くてビツクシですよ。


ともあれ、Amazon というプラットフォーム自体が、認知度極めて高く、信頼感もありつつ、アカウント持っている人も多いので敷居も低い、と。

賢い中学生とか、家の近所 にドンキやコストコとかアウトレットあって、まずは、お年玉を資本にして、チャリで仕入れに行って、Amazon で売りまくっていって、どんどん仕入れ力を拡大していき、超リッチ化とか、絶対にいるはず。

先に述べた、慶応ボーイとか、モデル女子とかの例にあるよう、せどり とか、古の時代から、別にフツーのモチベですわ。

最近、ワタクシの生活圏でも Uber Eats な方々を見掛ける機会が増えましたけど、せどりのほうが効率よさげ、ですね・w 三輪スクーターに大型の保冷バッグ載せてUber Eats やっているオヂサン見掛けて、ガチだな....と思ったことがありますけど。

んで、本論に戻れば (前振り、あいかわらず長いっ・w).......

ワタクシ、消費性向が年々、「買わない」系に変化していきましたっ。

ヴァーチャル・ヴァリューにあまり感心無くなったというか。ある程度“経験”したものですから。定番は既に揃ってますし。

生活必需品に関しては、OKストア様ダイソー様GU様等々に日々お世話になっております・w。

まあ、絶対に衝動買いしないとか、何か欲しくなったら、その前に、まず何かを捨てるとかをとして暮らすようになっちょります。

自然と「断捨離」系。

結果、ヤフオク利用率は急降下という次第。

しかも、です。

昨年2018年、スマホを数台、ヤフオクで売ろうとしたら、通信機器の場合、なんか面倒くさいことになっていた。そこで、オークションならではの醍醐味はないんですけど、「メルカリ」で、ボッた値段で売りに出したら、これまた速攻売れちった・w。

強烈に、本気で、もうヤフオクいらな~い、状態。

しかもその数年前から、Google Keep (メモアプリ)には、“ すべきこと To Do ”のひとつとして、「ヤフオクやめる」と記述していたのでした。かなりの期間、もういらな~い状態のまま 気になっていたのでした~っ。

けど、面倒くさくて、行動には移さなかった。心のメタボ。マジで。

心と財布の中性脂肪。マジっ。

最近のモットーのひとつは、人生、塵積(ちりつも)なのですが、毎月使わないサービスに、小銭を払い続けていること自体がナンセンス。まさに年単位では塵積の典型例でして、そのコストを“いきなりステーキ”に使ったら? シズラーのプレミアムバイキングに使ったらと考えたら、やっぱり無視しちゃいけない金額っす。


んで、昨今、話題な、PayPay とか、LINE Pay とかの記事をチェックしつつ、実際の店舗で、不慣れな電子決済ユーザー増加を眺めつつ、まっ、いろいろ“各社の顧客を囲い込む方策”考えていたところ、「あっ、そだ。Yahoo プレミアム会員、やめよ」と思い立ったのでした・w。ガチ衝動的に。

※ PayPay はプレミアム会員であることで、メリット拡大なんですけどね。ゆえに逆張り・w。そもそも今のところワタクシに関しては、PayPay 利用する予定ナシだし....。

んで。Google に「ヤフー 退会」と入れてググッたら、速攻、ヤフー内の該当ページに行き着き、Chrome は、ワタクシのID とパスワードを記憶していたので、そのままスムースインっ。その後、クリック5回くらいして、はいオシマイっ。マジ3分ですわ。たったの

なんで、こんなの、ずーっと「心のメタボ」にしていたのか? バっカみたい.....。

プレミアム会員の引き落としは、ほとんど使っていない、サブのクレジットカードで引き落としていたので、チェックとか、そういう“煩わしさ”からも開放されましたっ。

そこそこ生きていると、そういう“心のバリア”みたいなものが、塵積ってくるものなのでしょう。

今回は自分でも、「よっしゃ! やるっ!」となったのが不思議。結果、実行したら、指先、たった3分動かすだけでミッション完了だったし。

感慨深しっ。

気合っすかね。やっぱし。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿