■ やっぱり、iPhone とAndroid の2台体制は、続けるっきゃない
ということで、スマホねた。
書きたいことはいろいろあれど.....
ワタクシが愛用中の格安SIMブランド「マイネオ / mineo」は2週間にわたり、「増速キャンペーン」と称して、“低速モード”でのスピードを500kbps、1Mbps としました。
そんな“増速”の体感も書きたいし、案の定、キャンペーン終了後は、マイネオからアンケート要請が来て、やっぱり各種増速をマイネオはガチ検討しているみたい。アンケート項目は超詳細だったので、その質問項目の印象も書きたい。
あと、家電量販店のスマホ併売コーナーで、ソフトバンク担当の人に“夏商戦のあれこれ”を結構、教えてもらった。それも書きたい。もちろんそのスタッフは、ワイモバ兼任なので、格安SIMギョーカイも含めたトータルでの“スマホねた”、でした。
2019夏モデルだけでなく、スマホ界隈の動きは、ここにきて、かなり変化しているのは間違いなし。久しぶりに、スマホ積極チェックな日々でございますぅ。
てな感じで.....
本日のお題は、ふとした弾みで、Google Maps NAVI をクルマ移動で使ってみたら、iPhone での使用だと、“タコる”ケースが多かった、というオハナシ。
いつもと違うクルマで移動していたので、助手席にいた時、暇つぶしに my iPhone SE のGoogle Maps NAVI で遊んでみた。
※ はい。SE、デビューから3年ちょっとのオールドスクールでごめんなさいまし・w
ちなみに普段、クルマではスマホのカーナビは使わないワタクシ。
けど、徒歩とか、ママチャリ移動では、iPhone SE & Google Maps NAVI の組み合わせを満喫しておりましたっ。
何の不満もない。
けど、いつもと違うクルマ移動での初日、やたらGoogle Maps NAVI、タコっぽかった。
Ad.
一緒に移動していた人のスマホは、iPhone XS Max だったので、ちょっと貸してもらって試してみたんだけど、似たような挙動っちゅーか、そんな感じだった。単純に測位だけでなく、アプリの挙動そのものが、各方面にて不安定だったりしたのでした。
音声入力の識字率とかでも、「なんでぇ?」な時もあった。
※ Google検索での音声認識では、iOS上でも何の問題もないのに....
測位に関しては、98%くらいフツーなんだけど、到着地点の入り組んだ場所に近づくとタコりやすい....みたいな印象。たったの2%タコでも、NAVI の場合、それですべてがオジャンになっちゃう的な....。
これら、SE と XS Max 、ほとんど似たようなものだった。マジか。
※ Map 画面なんか、モニタがデカイに越したことはナイ、とは思いましたけどね。けど、小さなモニタでも工夫次第っす(← 負け惜しみとも言ふ・w)。
なので翌日、今度は、SE だけでなく、my サブ機のXperia Z3 Comapct SO-02G も持ち出しました。Android との比較、です。っーかワタクシ、古の時代から、Android では、Google Maps NAVI @クルマ、なんの不満も無かったのでした。
で、結果は?
古いAndoid(SO-02G、発売から、あと半年で4年っす。古ーっ。けど、フツーに使えているのでした。デザインも古臭くないと思うんですけどぉ)でも、基本的にバツシチでした~。
んで続けて本日は、自分のクルマで試してみたんですけど、やっぱりiPhone の場合、最後の最後でタコる印象でした。何事もなく上手くいく時もあるんだけど、たまーにタコる的な....。
あくまでも個人的な印象に終始していてごめんなさいませ。
でもマジで「え? マジ? こんなんだったっけ?」と思ったものですから....。
んで。今回の一件で総じて思ったのは、iPhone と Android の2台体制は、やっぱ続けるべきかもな~、でした。いや、Must 的な。
本当は1台に集約したい気持ちもあるんですけど、世の中のコミュニケーションが、iOS と Android の2つに大極化されているわけでして、どっちがいいとか悪いとかのオハナシでは、とっくの昔になくなっていると思われますゆえ。
そろそろサブ機に、Pixel 3 系のどれか、マジで欲しくなってきた今日このごろでありんす・w
※ しっかし、そんな気持ちに水を挿すよう、Google自ら、Pixel 4 をリークしちゃってくれちゃったりするんだもんなー・w
そんな感じの、梅雨の晴れ間、と。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿