2019年6月25日火曜日

Google Maps NAVI @ iPhone の精度がクルマ移動だとイマイチな件。Android と比較【スマホ】


■ やっぱり、iPhone とAndroid の2台体制は、続けるっきゃない

ということで、スマホねた。

書きたいことはいろいろあれど.....

ワタクシが愛用中の格安SIMブランドマイネオ / mineo」は2週間にわたり、「増速キャンペーン」と称して、“低速モード”でのスピードを500kbps、1Mbps としました

そんな“増速”の体感も書きたいし、案の定、キャンペーン終了後は、マイネオからアンケート要請が来て、やっぱり各種増速をマイネオはガチ検討しているみたい。アンケート項目は超詳細だったので、その質問項目の印象も書きたい。

あと、家電量販店のスマホ併売コーナーで、ソフトバンク担当の人に“夏商戦のあれこれ”を結構、教えてもらった。それも書きたい。もちろんそのスタッフは、ワイモバ兼任なので、格安SIMギョーカイも含めたトータルでの“スマホねた”、でした。

2019夏モデルだけでなく、スマホ界隈の動きは、ここにきて、かなり変化しているのは間違いなし。久しぶりに、スマホ積極チェックな日々でございますぅ。

てな感じで.....

本日のお題は、ふとした弾みで、Google Maps NAVI をクルマ移動で使ってみたら、iPhone での使用だと、“タコる”ケースが多かった、というオハナシ。

いつもと違うクルマで移動していたので、助手席にいた時、暇つぶしに my iPhone SE のGoogle Maps NAVI で遊んでみた。

※ はい。SE、デビューから3年ちょっとのオールドスクールでごめんなさいまし・w

ちなみに普段、クルマではスマホのカーナビは使わないワタクシ。

けど、徒歩とか、ママチャリ移動では、iPhone SE & Google Maps NAVI の組み合わせを満喫しておりましたっ。

何の不満もない。

けど、いつもと違うクルマ移動での初日、やたらGoogle Maps NAVI、タコっぽかった。

Ad.


一緒に移動していた人のスマホは、iPhone XS Max だったので、ちょっと貸してもらって試してみたんだけど、似たような挙動っちゅーか、そんな感じだった。単純に測位だけでなく、アプリの挙動そのものが、各方面にて不安定だったりしたのでした。

音声入力の識字率とかでも、「なんでぇ?」な時もあった。

※ Google検索での音声認識では、iOS上でも何の問題もないのに....

測位に関しては、98%くらいフツーなんだけど、到着地点の入り組んだ場所に近づくとタコりやすい....みたいな印象。たったの2%タコでも、NAVI の場合、それですべてがオジャンになっちゃう的な....。

これら、SE と XS Max 、ほとんど似たようなものだった。マジか。

※ Map 画面なんか、モニタがデカイに越したことはナイ、とは思いましたけどね。けど、小さなモニタでも工夫次第っす(← 負け惜しみとも言ふ・w)。

なので翌日、今度は、SE だけでなく、my サブ機のXperia Z3 Comapct SO-02G も持ち出しました。Android との比較、です。っーかワタクシ、古の時代から、Android では、Google Maps NAVI @クルマ、なんの不満も無かったのでした。



で、結果は?

古いAndoid(SO-02G、発売から、あと半年で4年っす。古ーっ。けど、フツーに使えているのでした。デザインも古臭くないと思うんですけどぉ)でも、基本的にバツシチでした~

んで続けて本日は、自分のクルマで試してみたんですけど、やっぱりiPhone の場合、最後の最後でタコる印象でした。何事もなく上手くいく時もあるんだけど、たまーにタコる的な....。

あくまでも個人的な印象に終始していてごめんなさいませ。

でもマジで「え? マジ? こんなんだったっけ?」と思ったものですから....。

んで。今回の一件で総じて思ったのは、iPhone と Android の2台体制は、やっぱ続けるべきかもな~、でした。いや、Must 的な

本当は1台に集約したい気持ちもあるんですけど、世の中のコミュニケーションが、iOS と Android の2つに大極化されているわけでして、どっちがいいとか悪いとかのオハナシでは、とっくの昔になくなっていると思われますゆえ。

そろそろサブ機に、Pixel 3 系のどれか、マジで欲しくなってきた今日このごろでありんす・w

※ しっかし、そんな気持ちに水を挿すよう、Google自ら、Pixel 4 をリークしちゃってくれちゃったりするんだもんなー・w

そんな感じの、梅雨の晴れ間、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿