■ 9月に入ると、格安SIMも動く!
ということで、格安SIMねた。
二年くらい前は、年がら年中、新しいムックが出ていた、格安SIM関連本。
けど、徐々に減っていった.....。
要するに、あんまし売れないんだろーなー、とワタクシ勝手に思っていました。しかも、格安SIMベンダー(MVNO)は、雑誌とかにあんまし広告出さないみたい.....。
やっぱりWeb主体なのでしょう。
仮に出稿してくれるクライアント(MVNO)が現れたとしても、その会社、中心の構成になってしまい、何だか偏っているぞ的な.....。
基本、格安SIMって“マニアな性格”なんでしょう。そう思います。
また、楽天モバイルとか、ワイモバとか、UQモバイルとか、従来的な格安SIMの文脈と立ち位置が違うブランドが現れて、ギョーカイを席巻しちゃっているし。街も変わる。
9月上旬のスマホ販売ランキングでは、ワイモバ扱いの端末がトップ10に三機種も入っていたりするし。
しかし、昨年のデータからすると、新型iPhone が出ると、格安SIMもスゲー動く。なぜなら、キャリアの二年縛りが解けつつ、そのiPhone を使いまわして、格安SIMへとMNPする人が増えるからなのだと思います。
Ad.
今年の秋、二年縛りが解けるのは、iPhone 6s 世代。しかも、SIMロック解除可能第一世代。SIMロック掛かったままの端末でも、格安SIMギョーカイは凄~く動いたので、果たして今年の動きは? 大注目ですね。
コンビニで格安SIMのムックを見掛けましたが、版元は、宝島社。さすがですね。ワタクシはそう思います。9月上旬の発売。絶好のタイミングでしょう。
実際、ワタクシが愛用中のマイネオなんかも、地上波TVでCF打ち始めましたしね。
今日の東京は雨。彼岸花とかも咲きそうで、まさに秋。そして、日本時間の明日の深夜には、iPhone X とか、Apple Watch Series 3 とか、ドカドカ発表でしょうか。
数年前と較べて変化率みたいなものは低くなっている印象ですが、ジワジワと着実に世の中は変わってきているのだなー、などと思ったりします。
SIM内臓できるApple Watch とか、ユーザーにどんなメリットがあるのだろう? 良い意味で驚かせてもらいたいものでありんす。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿