2017年9月19日火曜日

やっぱり皆、勘違い!? 『盛岡 製パン』は盛岡には無いのだ!本当にオーネスティ(正直)?


■ 分かっちゃいたけど物語性の重要さ

ということで、大枠では糖質制限ダイエットねた、かも・w

本日、小田急線の中で、男女の会話を聞いた。

勉強になった。物語性が低いと、人に説明しにくいのです。

住んでいるところは狛江ではなく、狛江の南口みたいな場所で働いている二人みたい。同僚系。

彼らは毎日狛江に通っているのに、北口にある『盛岡製パン 狛江店』に行ったことがない。男性のほうなんか、まったく知らない。ので、女性は、連日のギョーレツとか、品切れとか、盛岡発のコッペパン屋であることを、男性に解説してた。

彼女の知識は、まさにワタクシ自身がネットで、盛岡製パンの親会社たるオーネスティグループを調べる前のものと、ほとんど同じ....。

なので、盗み聞きしながら、「だよねー」と思った次第。ようするに、盛岡発という物語性で強く洗脳されているのである。

そもそも東京の人間で岩手に行った人はどれだけ?

ワタクシの場合、仙台(宮城。西は山形)は良く行った。しかし、仙台から北が長~いのである。親戚いる人は別だけど、あんまし行かないよね。もちろん復興、大切。応援、大切。

盛岡で冷麺を食べたこともある。岩手の山の中をオフロードバイクで駆け巡ったこともある。けどなぁ、岩手とか盛岡とか縁遠いなぁ....。

学生時代、クルマで北海道まで行ってみたものの、懲りた・w。以降、飛行機とレンタカーの組み合わせ。札幌と東京は飛行機で繋がっているので、札幌人の感覚と東京人のそれとは近い、似ているらしい。流行り、とか。

んで、です。

実際に、盛岡製パンの前を通りかかって、店舗装飾とか、まさにプロの技であることに驚きつつ、地上波の情報バラエティーの露出とか、あまりに隙きがないので、ワタクシは疑惑をもったのでした。出来過ぎ~

地方の外食産業だとワタクシは勝手に思い込んでいたのですが、「ここまで出来るのかな?」と。

やっぱりどんな親会社なのか気になるのです。

けど、です。

オーネスティグループという名前は、すぐに分かったけれど、『盛岡製パン』のHP 内には、オーネスティグループの“直リンク”が無い。

※ ハッキリ言って、この部分で、かなり......かも。まるで岩手の地場企業みたいな演出が濃いめでしょ。

ワタクシはココロの Jアラート

ここまで“盛岡発”を強調していて、直リンが無い.....。

オーネスティ。ここでビリー・ジョエルの旋律が脳内に響くのはオッサン確定である・www。オーネスト。オネスト。正直。ほお。

コッペパンの原料に岩手の小麦を使っているのは間違いないでしょう。ワタクシは知らなかったけれど、盛岡ではコッペパンが名物なの? と。

近所の団塊の世代のオッサン(爺)と久しぶりに出会ったので、「コッペパンねた」をトークしたのですけれど、彼は、盛岡製パンみたいな店が盛岡にはたくさんあるものだと思いこんでいた。とりあえず、彼の脳内はそういう感じ。

いやいや盛岡製パン、千葉に一件、都内に狛江店一件だよん、と言っら、超驚いていた。

本社、所沢だよ、的な・w

んで本日の小田急線内での盗み聞き・w

やっぱり女性は、そう思い込んでいるのです。盛岡発の物語性をすっごく強調していたのが印象的でした。

コッペパン専門店。毎日、行列。毎日、品切れ。そして物語性。

やっぱ、テレビの洗脳力、スゲー。勉強になった。

あと、狛江って穴場だと思うけれど、所沢出身社長、かつ所沢の会社だったら、土地勘あるよね、と。関西の会社とかが東京進出こだわると、そもそも東京よく知らないし、ブランドイメージ考えて世田谷~っみたいな感じなる。

あえて狛江をチョイスするって卓見なんですよ。コッペパン専門店なら尚更。理屈で考えても極めて合理的。変な見栄とかいうパラメータが入っていない....。

Ad.


あと、地方の人はともかく、とりあえず東京都に子供の頃から住んでいる人で狛江市を知らない人はいないでしょう。神奈川北部とかの人も。なので、情報バラエティみたいなので、狛江(こまえ)みたいな地名を聴くと「んん?」となる。しかも狛江市の人口密度は高い。

東京西部のことをよく知らない決定権者の場合、全国的に知られた地名を選択しがち。ニコタマ、成城、シモキタとか.....。店舗って、経営者の自己表現ですからねぇ。

「狛江ぇ? どこそこ?」とか周囲の人から言われたくないっちゅーか・w。岸辺のアルバムで多摩川決壊して家が流されたところ.....なんてのも、最早、知らない人のほうが多いのでは? ネガなイメージだしねぇ。

狛江のすぐ北、調布。有名だよね。ちょっと前、調布在住だった水木しげる先生を題材にした「ゲゲゲの女房」がヒットした。

狛江のすぐ東、小田急で二駅、成城。言うまでもなく。

狛江のすぐ南、ニコタマ。玉川高島。楽天本社もやってきた。けど、なんか東急のハイソイメージ作戦、凄すぎて特に最近はコスパ良くなさすぎ~・w

あと、人って“名物”っていう言葉にも弱いですね。

プロ同士が、スゲー、ブレストして作っている店だな。みなさんも、ぜひっ。

『盛岡 製パン 狛江店』、大変、勉強になりますっ!



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿