基本的にワタクシ、セブン派なので、よっぽどのことがない限り、ローソンには寄りません。
が、近所のローソンで、楽天モバイルの端末セットが買えるという噂を聞きつけて、寄ってみました~。
ただし、まだまだ実験的な展開ですね、これ。
だって、渋谷の一部のローソン、世田谷の一部のローソンのみですから、現状。
世田谷の場合、SIMの設定とかの作業は、ニコタマにある楽天Cafeで行うのでしょう。で、ニコタマから配送しやすい、主に環八周辺のローソンが指定店になっているだけ。
ワタクシが寄った店舗は、雑誌売場が削られて、楽天モバイルの展示スペースになっていました。稼働機が8台も並んでいるので、店舗の中では、それなりに存在感はありますね。
ただし、さすがにコンビニのバイトな方々が、スマホや格安SIMの売り子になっているわけではありません。稼働機が設定画面のままで放置プレイで、何となく「だよなぁ....」的な雰囲気も.....。
客はジブンのPCで、オーダーを入れて、受け取り先となるローソンを指定する仕組み。
申し込みから最短三時間で受け取れるってのもポイントですね。
楽天はリアルワールドとの接点が弱い。
ヨドバシとか、ビッグカメラみたいな家電量販店とは、明らかに敵対関係にあるわけだしぃ。
Ad.
知らない人が、実際のローソンで、スマホ売っているのに出会ったら、やっぱりインパクトはあるはずだしぃ。ローソンとしても、新しい商材をテストしてみる価値は大いにあるはず......。
考えてみれば、去年のエヴァ・スマホも取り扱いはセブン-イレブンだったっけ......。
まあ、楽天が格安SIMギョーカイをかき回すことは、決して悪くは無いことでしょう。
楽天モバイルの通信品質に嫌気が差したら、IIJmioとか、mineoにMNPしちゃえばいいだけのオハナシだし。もちろんハナからmineoにするのがオススメですが・w
まあ、変化と多様性に富む、格安SIMギョーカイって、ウォッチしてて面白いなー、と。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿