2015年12月17日木曜日

“機種変”させないほうがキャリアは儲かるのかも。【AQUOS PHONE ZETA SH-06E】


近所のオバサン、横尾さん(仮名)。最近はお婆さんに片足突っ込み始めたかも...... と感じたりもするけど、日々元気に原チャリで飛び回っているご様子。

横尾さんは、2年前の夏、初めてのスマホ、ドコモ『AQUOS PHONE ZETA SH-06E』を購入した

2013年、夏モデル。同期生には、ツートップで話題をさらった、Xperia A とGalaxy がいたりする。

ドコモがiPhone を扱う直前のAndroid端末だったので、リストを眺めると、パナソニックのELUGA とか、NECのMEDIAS とかの名前もあったりする。懐かしす。

ドコモとApple が正式契約を交わしたのは、2013年6月とされている。ツートップ政策云々というより、ドコモがiPhone導入を決めたので、パナソニックとNECは、とっととスマホから撤退したのでございましよう。

これ、わずか二年ちょっと前のオハナシ.....。

さて、横尾さんのオハナシに戻ろう。ワタクシは久しぶりに立ち話する機会に恵まれた。

Ad.


とっくに、ZETA の2年縛りが解けているタイミングだったので、「次のスマホ、何にしたの?」とワタクシは質問した。

すると、機種変もせず、そのまま放ったらかしだという。

月々、幾ら払っているの? との問いには、明細確認していないから良くわからないけど、確か「壱万円ちょっと、だったと思う」とのお答え。

ワタクシ、一瞬、クラっと立ち眩みしました・笑

端末の月々サポートも終了しているはずだし、今はもっと払っている可能性あるから、一度、近所のドコモ・ショップに行って、相談してみたほうが良い、と申しました。

「よくわかんな~い!」とおっしゃるので、「とりあえず、ドコモショップ行って、月々の支払額をもっと安くしたいので相談に乗ってくれ!と言うだけで良い」と言いました。

その日はそのまま分かれ、約二週間後に再び横尾さんと接近遭遇したワタクシ

ドコモ行った?

行った。

端末は新しくなった?(さて、どんな機種がプッシュされたか?)

同じ。

えっ? 

機種変はせず、そのまま二年前のZETA SH-06E である、と。

んで、今は(月々)幾ら払っているの?

安くなったわよ。ちょっとね。8000円ちよっとだけどね。

ここでワタクシの脳は再び歪んだ。

まだ、8,000円以上も払っているの~!?

カケホーダイライト、SPモード、データプランM、保険、あと、キャッチホンとか、留守電とかみたいな感じらしい。

税込みだと、やっぱり、8500円以上か....。月々......。

横尾さんはお金持ちだから、本質的には、あんまし気にしていないのですが、ワタクシ的には、ドコモ、そう来るのか......とシミジミしちゃいました。

絶対に、顧客タイプごとのマニュアルはあるはず。

とりたてて最新端末にも興味なく、iPhoneが良いとか、Xperiaが良いとか、そういのもなく、単純に「もっと月々の支払いを安くしたい」という要望の、比較的高齢の女性が訪ねてきたバヤイ.....。

横尾さんはご主人もお元気で、趣味の遊び友達もたくさんいらっしゃるタイプだが、ほとんど通話はしないという......。

あと、きっと、データプランSで十分だっただろうと勝手に推測したりもする。

ただし、ここで大切なのは、お客の月々の支払いの絶対額を下げるニーズを満たすことである。これは達成されてはいる.....。

ワタクシが余計なことを言わなければ、未だに結構な額を払い続けていたはずだし、それがいつまで続いたのか? は皆目検討がつかない......。凄すぎっ。

あと、下手に機種変させた場合、月々割が結構、載っかっている端末の場合、ドコモのARPU 、すなわち横尾さんが月々支払う額は下がってしまう......。

ので、端末はそのまま、と。

ドコモ丸儲けだよなぁ......。

そこで、ワタクシ、わざわざ ZETA SH-06E のスペックを確認してみました

筺体の厚み、9.9mm。ヒエー。

重さ、157グラム。ヒエー。

で、4.8インチのFHD IGZO。4.8インチだったんですか......。

SoC は1.7GHz のクアッドコア。1.7GHz。いまやビミョー.......。

Android OS のバージョンは、なんと、4.2 のままでフリーズ状態みたい。今だに......。

いやはや.....。

一方で、横尾さんが、愛機ホンダ Duo(2st.っ!)に跨って、近所のニコタマ・楽天カフェに赴けば(10分で着くんぢゃないかなー)、そこには半額セールのHTC Desire 626 が待っていて、端末代と初期費用で約1万8000円払うだけでよく、あと通話回線ならば月々1700円程度の支払いで済んぢゃう世界が待っている

でも、横尾さんは、今後もドコモにお布施を払い続ける模様(決して喜んで払ってはいないが、金額より、面倒臭さとかのほうが絶大みたい......)。

ちなみに、最近横尾さんはジェットタイプのヘルメットを新調した。楽天で買って、めっちゃ安かったと言って喜んでいるのであった。ハハ。

まあ、横尾さんみたいな人、びっくりするほど多いんだろーなー、というオハナシでした。

人生いろいろ。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿