2015年12月20日日曜日

祝っ! iPhone ストレージ内の“写真”を一気に消去する方法が新登場!【Google フォト】


ワタクシのバヤイ、写真を撮る時は、ほとんど、iPhone 5s を使っている

ハズレが少なく、特に、やや暗めの難易度高い光源で、ビツクシするような“上がり”を披露してくれることが多いゆえ。

Appleの“スマホの写真”に対する考え方が、Android勢の多数派とは根本的に違っているのだろう、と勝手に予想しているところ。

さらに、ハードウェアとソフトウェアとの協調といった面で、アドバンテージも出やすいのでは? とも考えているところ。

最新のGalaxy とかもソートーにイケているみたいだけれど、Galaxy は当面、購入する予定はないので、比較のしようがない、と。

んで、iPhone 5s で撮影した、とする

ワタクシの場合は、Dropbox へと速攻で、上げてしまう。

最近は、『Google フォト』も使っているけれど、こちらは、Wi-Fi環境がリッチなシチュエーションで、まとめてアップロードするようにしている。

ということで、基本、ワタクシの場合、iPhone 5s のストレージ内に、長期間、撮影した写真を保存する必要性はナイぞ、と。

また、ワタクシの場合、iPhone は16GBモデルで十分だと常々思っている。

個人的なミュージックライブラリは、Google Play Music に上げてある。またiPhone 5s と組み合わせているSIMは、格安SIMのIIJmio みおふぉん だけれど、データ量がマイナカウントされない“低速モード”でも、Google Play Music は十分に楽しめる(Apple MUSIC しかり)。

もちろんPCとiTunes でリッピングしたアルバムを、iPhone 5sのストレージに入れる場合もあるけれど、聴かなくなったアルバムを整理するのに良い機会だったりする。

ともあれ、16GBで十分だと思っているヤツがこれを書いていると、お見知り置きくださいまし。



ただし、である。

iPhone 5s で写真をガンガン撮っていれば、当然、ストレージを圧迫し始める。

先に書いたよう、ワタクシの場合、写真データはクラウドサービスに上げてしまうので、特に古めの写真とか、まったくもってiPhone内に保存しておく必要がない。

じゃあ、消せば良い。

まさしく。

けど、iPhone のバヤイ、陰謀ではないか?と訝しがっちゃうほど、消すのが面倒くさい

Ad.


せめて、PCとiTunesで繋げた状況では、一括消去ができるくらいにしておいてほしいもの。

が、写真を消去するためには、iPhone のApple謹製 写真アプリを開いて、日付けごとに、コツコツと消去作業を繰り返す必要がある。

Apple としては、大切な写真の誤消去を防ぐため、ということなのだと思います。

実際、誤消去したくせに難癖つけてきたケースとかもあったのかもしれない......。

けどなぁ、あまりにも消去するのが面倒くさ過ぎる気がするのですが......。

さて、そんな積年の鬱憤を、ナナント、Google様がこの度晴らしてくれましたっ。

iPhone ストレージ内の写真データの一括消去っ!


Google謹製 『Google フォト』を使えば一発でございます

ただし、写真データをGoogle フォトへと上げた分だけ、一括消去が可能となっています。

ワタクシの場合、今回、700枚以上の写真を一括消去することができました。


まさに、タイム・イズ・マネー、ありがたやぁ、Google様。っつーか、Google のスタッフも、同じような事を考えていたに違いございませんね・笑 

あと、じつは、“一発”ではないんですけれとね。

まずは、Google フォトの設定から“空き容量を増やす”という項目をタップします。

んで、削除。

次に、Apple謹製アプリ『写真』を開いて、再び、消去作業する必要はあります。

なので、“二発”で一括削除がOK です。

撮影した日付ごとにチマチマ・コツコツと消してゆく作業に比べたら、(ほぼ)一発と称して良いのではないでしょうか?

素晴らしい。

ちなみに、年末に入って、Google は物凄い勢いでiPhone用アプリのアプデを繰り返していますね。

すっごい数のスタッフがiOS のために働いているのは間違いないところ。

各種クラウドサービスは、維持管理、ブラッシュアップし続けることに価値があるわけで、素人が考える以上にコストが掛かるのでございましょう。

Dropbox が、Carousel をスパッとヤメたのもそれでしょう。Google フォトの存在はデカイとは思いますが、Carousel はiPad 用のアプリとかついに作らなかったもんなぁ......。

あと、画像編集の定番アプリだった、Evernote のSkitch も、Mac用を残して、他はキレイさっぱりヤメちゃった.....。ビツクシだけど、人件費が莫大なんたろーなーと感じるわけです。

メジャーどころでも、結構、シビアなんだろーなー、と。

ともあれ、さすがGoogle 、iPhone でもヤってくれましたっ、というオハナシでございました。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿