2013年6月14日金曜日

続「Galaxy S4」


いろんな数字が出てきますよね。ふむふむ。

たとえば本日。

2013年夏モデルの商戦で、まずは、AppleのシェアをSonyが上回った......という記事が出ていました。もちろんドコモの「ツートップ効果」ですな。

でも「Xperia A」のスペックとか再確認してみても、ふーむむむむ.....という印象。

個人的には、じつはauの「HTC J One」も含めて、端末単体(← キャリアの通信品質はこの場合、無視という意)では「Galaxy S4」が最も気に入っているのですけれど、やっぱり「ツートップ」になっても実売ではソニーに負けちゃうんだぁ.....という印象です。

端末の本体価格がそもそも安い「Xperia A」.....というのはあるにしろ。

まあ、我が国ではGalaxyというか、Samsungのブランド力って明らかに低いのでしょう。

まあ、分かりますけどね、その気持ち・笑。

じつは、このニュース以前にも日本国内マーケットでのスマホメーカー別シェアって掲載されていて、じつはかなりびっくりしたばかりでした。


Apple が約40パーでトップ。
次に、シャープ、ソニー、富士通、HTCと続きます。

シャープ売れているみたい~という印象はやはり、と。
ソニーもコツコツ頑張っているぞ、と。
で、昨年夏とかの富士通人気も数字に出ているのかな、と。
おっ、HTCも伸びているぞ、と。

でぇ、GalaxyというかSamsungなんですけど、 トップ5にいないんですわ。

これみて「マジっすか。そこまで人気ないんだ.......」と思ったばかり。

iPhoneだって、防塵防滴付いてないし、おサイフケータイだって付いてないし、ましてやフルセグとかてんでガン無視です・瀑。

ガラパゴス・ニーズのシカトっぷりではiPhoneはまさに天上天下唯我独尊。けど、日本でだって超~売れている。

フルスペック至上主義で現実の実売眺めると、てんで辻褄あわないっす・笑。

けど、世界レベルではSamsungのスマホが“Android勢の利益の90%以上を独占しつつ、同時にiPhoneの実売を軽く凌駕している”という現実が横たわっているわけです。

またアジアの新興企業のブランド力がイマイチというのならHTC(← 台湾)がシェア伸ばしているという現実はどうでしょうか。もちろんauが強力プッシュしていますよ。けど、強力プッシュという点に於いて、ドコモとSamsungの関係だって似たようなものでしょう。

結論は明示しませんが、以上で導かれるセンチメントは..........。

とりあえず、いぢょ。


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




-->

0 件のコメント:

コメントを投稿