2013年6月15日土曜日

「最近の Galaxy Nexus」


Android 4.2.2となって約一ヶ月半ほど経過したMy「Galaxy Nexus」。

多少新機能とか試しましたけど、すげー変わったという印象はほとんどありません。そうそう、360度撮影しちゃうというカメラ機能、「Auto Sphere」なるのも一度トライしてみましたが、途中で面倒くさくなってヤメました.....。あいかわらず探究心薄いです・笑。



たまに重い画像系の処理でイラっとするシチュエーションはありますが、基本的には問題なく動いています。ホーム画面なんかの動きは基本的には超ヌルサクです。

ななんと、Android 4.3もGalaxy Nexusには対応するらしいという噂まで出つつ、「低い性能のSoCでもとりあえず過不足なく動く」的なベンチマークになっている印象かなぁ......。

ちなみに今、再確認してみましたが、Galaxy NexusのSoCはOMAPの1.2GHz・デュアルコア。「たったの、1.2GHzなんかいっ」とひとり突っ込んでみた次第です。今更ですが・笑。

でぇ、も一回、モニタの性能で「Galaxy Nexus」を再確認です。

発売は一昨年の暮れ。2011年12月。既にSamsungがAndroid勢の中で頭ふたつくらい飛び出していた状況だったと思います。

2011年冬モデルのドコモ。基本的には「LTE」が謳い文句でした。当時、環八以内がカバーエリアという激狭なLTE・笑。一方、“GN”は、3Gの設定。

Samsung製のLTEモデルは「Galaxy S2 LTE」が担当してました。ツートップだったわけです。で、モニタサイズは4.5インチ。800 × 480

一方「GN」のモニタは、4.7インチ。1280 × 720。こちらはHDです。

ではその半年前、2011年夏モデルの「Galaxy S2」も確認してみましょうか。

4.3インチ。「800 × 480」。でした。隔世の感ありでんなぁ.........。

やっぱり「GN」でガキっとモニタの精細度が進化した、としていいと思います。レベルがダンチというか。

もちろん「GN」の最大のウリは世界初の「Android 4.0」搭載ということでありますが.......。

Samsungは「GN」の発展形として、その半年後に「Galaxy S3」、その半年後に「Galaxy S3α」、そしてその半年後、つまり今年の夏モデルとして「Galaxy S4」を登場させます。

S3系が4.8インチ。S4が5.0インチですね。

S4では、念願の自社製有機ELでのフルHDの量産化に成功しています。

一時期はあくまでCPUの進化がスマホの進化を定義しているのではないか?と考えていたワタクシだったのですが、今は、モニタの進化と“両輪”と考えているところであります。

ちなみに、「GN」の後継機はLG製「Nexus 4」ですが、こちらのモニタは、4.7インチ。「1280 × 768」。「GN」のものよりは多少精細度は向上していますが、カテゴリー的にはあくまで「HD」の範疇なのでありました。

ひとつの技術的到達点が、やはり「FHD」か、と。

また先ほどモニタはSoCとスマホの両輪、などと書きましたが、クワッドコアとか当たり前となったSoCの進化に比べて、モニタのFHD化は気持~ち遅いというか、難儀している印象ですね。

すなわち、ハイエンドなFHDモニタを量産できるメーカーって、たとえサプライヤーだとしても、かなり有利な立場にたつことができますよね。だって世界に数社しかない。

Samsung、Sharp、ジャパンディスプレイ、とか。

急成長した大手アッセンブルメーカーが次なる一手としてパーツサプライヤーとしての大いなる影響力も手に入れたい.......そう考えるのも必然か、と。

で、こんなこと考えていたら、絶妙なタイミングでロイターの記事。iOS7発表した直後でありつつiPhone5S出る手前のタイミングで、iPhone6のリーク記事ってのは、まぁ、流したくなるのは何処なのかなーなどと邪推したくもなりますねぇ・笑。

内容は、ズバリ、次のiPhone6(5Sのことぢゃないぢょ・笑)は、「4.7インチ」と「5.7インチ」だってこと。

で、個人的には「4.7」という数字にかなりのリアリティを感じたのでありました。

「HTC J One」に搭載の4.7インチ。もちろんFHD。ジャパンディスプレイ製。きっとこのスペック、ぎりぎりでしょう。

アップルとしては「その次」のモニタの進化(FHDでの小型化)はタイミング的にも待てないんぢゃないかなーと、思っているのです。

本当はもっと小さいモニタをアップルは理想としている可能性があるかもしれないけれど、もう待てないというか、これで決断しないと.......ダメなタイミングなんぢゃないかな、と。


「今でしょ」と・笑。

まあそんな気がするのでした。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿