2012年12月11日火曜日

「TwitterとかInstagramとか」


そもそも歴史はTwitterのほうがある、と。

Instagramのスタッフは、サンフランシスコの直ぐ横で、Twitter黎明期の様子を眺めていたらしい。「くじら」さんが出て大変な様子とか。

最初はFoursqureみたくフル実装のSNSをトライしていたインスタグラムスタッフだっけれど、シストロムCEOは、機能を「捨てる」作戦に出て、Instagramに行き着いた、と。

先日リリースされたばかりの写真加工アプリ「Sanapseed」とかイヂってて、その話を思い出した。多機能はいいが、UIがスマホの小さな画面では使いにくい。

TwitterとInstagram。まさに文字が先か写真が先か、と。

Instagramのスクウェアな写真、縦画面で見ることの多いスマホにバッチリだし、元写真のデータはユーザーが喜んで削ってくれる点とか、「超アタマイイ」と感じたものでしたっけ。

そして、Facebookが、自社IPOに先駆けてとんでもない金額でInstagramを買収、と。

で、本日、Twitter純正アプリが、写真加工機能を追加、と。



試しにInstagramの最新アプリをイジってみたのですが、なんかやっぱり写真加工のツボはInstagramのほうがイケてるのかな……みたいな印象です。



で、iOS用をイヂると……写真そのもののアスペクト比は基本4:3のまま、だったり……。

SNSとしての機能はともかく、写真加工ソフトしてイケてるのって、個人的には「AndroidのInstagram」かなぁ、と感じているところ。

シストロムさんがアナログ写真がマジで大好きってところが効いているのかな、と。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿