2012年12月23日日曜日

「Ingress ◆ 松蔭神社」


帰り道、松蔭神社に寄りましたっ。

「Ingress」のポータルが存在しているから・笑。

もちろん祀られているのは、吉田松陰氏、である。

世田谷通りは、1000回単位で往復している。隣の世田谷区役所も何回か行っている。が、きっと、松陰神社は初めて訪れた。

吉田松陰(敬称略)と言えば、松下村塾(しょうかそん じゅく)。

境内には山口県に存在した松下村塾を模したレプリカが鎮座している。基本的にめっちゃ狭い。

ここで、高杉晋作、伊藤博文、久坂玄瑞、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、山県有朋(敬称略)などの様々な方が学んだのですね。



「松下村塾(しょうかそん じゅく)」。

その文字、ビジュアル的には「松下政経塾(まつした せいけいじゅく)」と似ている。

これはふざけているのではなく、素直にそう思った。

が、この間まで与党だった某政党は、松下政経塾出身の人が多く、“最後の人”も、そうだった。

松下政経塾は、もちろん現パナソニックの松下幸之助氏が始めたもの。

パナソニックの業績は、ソニー、シャープ同様、“かなり……”となっている。

現在の日銀総裁を選出したのも“ついこの間まで、与党だった某政党”になってからである。

で、現・与党総裁が実父のお墓参りに山口県を訪れたというのがニュースになりましたね。

明治になってからの歴代首相の出身地は、圧倒的多数で……山口県なのですね。

薩長側、ですね。もちろん長州、山口県のこと、です。

で、「やりすぎ都市伝説」的解説によれば……、現在の内閣府のトレードマークは織田信長時代のもの。

いわゆる徳川時代の「葵の御紋」ではないのですね。

ここで吉田松陰の格言をひとつ。

立志尚得意。

“Think Different ”とでも超訳しておきましょうか。





▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿