2012年12月3日月曜日

「Galaxy Nexus ( ほぼ) 一周年」


早いもので「Galaxy Nexus」が手元に来てから、ほぼ一周年となりました。

パチパチ。

個人的には、超・お得な端末でしたねー。

で、振り返りです。

初Androidで「Galaxy Nexus」。

ムボーとか周囲には言われましたけど、基本的にはまったく問題ナシ。

丁度「Google +」のローンチと重なっていたので、「Facebook」のムキになっている感が大変面白うございましたっけ。

また人気のアプリベンダーも、実力があるゆえに「Android 4.0」への対応も素早かった。

Android4.0で困った……ということもほぼゼロでした。

何より「Galaxy Nexus」がリファレンスモデルなので、アプリベンダーも基本、Galaxy Nexus大前提でテストしているわけで、変なバグで困るってこともゼロでした。

また「Instagram」に代表される「iOSで人気のアプリ」なんかも、「Android 4.0」を契機にAndroid版も続々と設定し始めましたっけ。今年前半はそういう流れだったかナ、と。

ますますお得・笑。

ただし、素人的には「今、Android2.3とかで動いている端末も、とっととAndroid4.0にヴァージョンアップしてくるんだろーなー」と思っていました。PC感覚で捉えていたんですね。

けれど、Android 2.xから、Android 4.xへとアップグレードされた機種はごく僅か。端末の仕様が様々でありつつ、CPUとGPUとかすべてが統合されている「SoC」の場合、そうは問屋が下ろさない世界であることを実感です。

にもかかわらず、GoogleはAndroidに新機能を実装し続けたくて仕方がない。OSのヴァージョンをお構いなしに進めてゆく。きっと、これからもそうなんでしょうね。

で、今やクワッドコアのCPUが当たり前。それでも足りない感が出始めています。

またAndroid4.0から4.1へのアップデートはUIの操作性やレスポンスに関して、結構デカイと実感しているところ。4.1へのアップデートに関しては戸惑う“現・4.0端末”も多そうな予感。

なのでぇ。今年の冬モデルをご購入予定の皆様には、最初っから4.1、そしてクワッドコアにちょっとこだわったほうがいいかも~と進言しておきます。

ただし、そうなると3機種しかないんですけど、現状では・笑。

また、今年後半になると、「話題のアプリ」みたいなのがガクっと減った印象。役者は今年前半にほぼ出尽くしたみたいな印象ですね。

「Facebook」がIPOして、その後の株価暴落とかが、かなり効いているのかもしれません。

さらに今年後半の話題はもちろん「iPhone5」なわけですが、薄く、軽い、そして速い。素晴らしいです。Android勢がどんどん巨大化してゆく中にあって、Appleの哲学は燦然と光輝きますね。

実際、ジブンも「5th iPod touch」を購入して、確かにCPUはA5xではあるものの、その速さには超感動でありました。特にSafariは素晴らしい。

結果的というか相対的っちゅーか、「Galaxy Nexus」がショボく感じられ始めて、白ロムにして「売っちゃおうかな」とか思い始めたりしていました……。マジで。

ただし、docomo版「Android 4.1」が降臨すると、個人的には「別の端末」になっちゃったみたいな感じ。確かにブラウザの描画だけは明らかに遅め。
← でも一応、1.2GHzのデュアルコアなのにぃ。けど「ブラウザ表示速度性能」以外はかなりの別物になっちゃいました。

現状ではソートーにオキニです・笑。

そうそう、残暑が残っている時期に「Galaxy Nexus」初号機は、ボリュームボタンが(じつは)個人的なミスでトラブったのですが、保証期間内ということで、保険も使うことなく、新品の弐号機となりました。白ロムではこうはいかないかもしれませんね。

スマホの場合、やっぱり持ち歩くわけで、やっぱり事故る可能性はかなり高いシロモノでしょう。割高にも感じられる月々の通信費ですが、保険代込みと考えれば、結構、納得できるのかもしれません。ハイエンドスマホってやっぱりお高いですものね。

また今年後半は「話題のアプリ」が少ないかも……と思っていたところに登場したのが、「Ingress」です。

ゲームです・笑。けど、GoogleMapsと連動させたリアルワールドを舞台とした設定でして、国内の各種ITメディアは半ば無視を決め込んでいる感じですが、これって凄く大きいアプリなのでは?と感じ、実際に試しているところ。ゲームというよりは、人を実際に動かすチカラみたいなところで。

もちろんGoogleMapsの精度が大前提にあったりもします。

確かに現状はベータ版でして、「ちょっとポータルの数が少なくない?」とは感じるのですが、ポータルの設定は、かなり凝っているんですよ。機械的にただバラ撒いているのではないことは明白なのです。


きっとGoogleはIngressでは「実店舗」との連動とかも視野に入れていると思うのですね。ゆえに無視できない。今のところ。

「Ingress」、今のところAndroidしか対応しておりません。フフフ。

で、個人的な「次の端末」ですが、「Galaxy S4」ですね。ソートー気合入れて作ってるみたい。「HTC J butterfly」とかソートー、意識しつつの。

またOSも「Android 5.0」を目安にしたいと思っているところ。


CPUは28nmプロセスで作られたものがスマホを変える。クワルコムとサムスン製クワッドコアとのバトルかなぁ、と。確かに「Galaxy S4」がソートー気になるのですが、自社製CPUにこだわっているSamsungは、どうかなーとは思うところ。

「Galaxy Nexus」はあと半年はしゃぷり尽くしたいですね・笑。

きっと来年の春は「iPhone 5S」も含めたところで「新時代」がバリッと見えてきそう、そう考えています


あと、現在は「Galaxy Nexus」と「5th iPod touch」の二台持ちなのですが、テザリングできるAndroidをお持ちの方には、ぜひ試してみていただきたい組み合わせです。この2台の組み合わせ、機能を微妙に補完しあうのです。しかもiPod touchはたったの88グラム。本気で邪魔にはならないと思います。凄い端末です

もちろんAndroid端末とiPad miniとの組み合わせも素敵ですけれど、あえてiPod touchというのもぜひにお忘れなく。 

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿