2012年12月26日水曜日

「Ingrees ◆ 上野-浅草のいま」


あーあ。

最初のうちは上野、浅草ともに“グリーン”が優勢だったのです。

ただし、次第に浅草が“ブルー”に。

で、上野も次第にブルーに侵食されたり、グリーンが盛り返したりして、上野はグリーン、浅草はブルーな構図が形勢されていたのですが、なんか三連休で一気に全域ブルーに。

アツいっすね・笑。

でも、ポータル密度の濃さは他エリアとは比べ物にならないし、「とりあえず近所にポータルがてんでないのですがぁ……」という方には、まず訪れることをオススメしたいエリアでございます。

だったらバイクで回ればいいぢゃん。とお思いの方には、東京中心部の駐禁は半端ない、とだけは申し上げておきますね。三分目離したすきに駐禁おぢさん、現れますからね。「Hack」に夢中になって、ヤバイのは分かっていても目を離したスキに……というケースが想定できます。リアルは厳しいのです。

また上野エリアのスタートポイントのオススメは「JR上野駅のメイン改札」ですね。ここは屋内なので位置測位がメンドーかもしれませんが、周囲のポータルが確認しやすい場所なので、あえてオススメとしておきます。

で、もう一度、冒頭のスクショを。

浅草エリアは「フィールド」が張られていますけど、上野は張られていないですよね?

なぜでしょう?

グリーンを攻撃して破壊して、ブルーにしたのだから、とっととリンク張って、がんがんフィールド張り巡らせばいいぢゃん、と思いますよね。

じつは……できないのです。したくても。

破壊して自軍側としたポータルはリンクを張ることが(きっと)一日くらいできなくなります。他からリンクを張ることもできない。その仕組みというかルールがよく分かるのが冒頭のスクショ。

見る人が見れば、上野の特に北側は破壊されまくったばかり……ということがよく分かります。

はっきり申し上げて「ポータルは攻撃に弱い」。

もちろん相手の攻撃力にもよりますけれど、レベルの高いプレイヤーの場合、短時間で破壊できないポータルはない、くらいに考えていいでしょう。



たとえば、↑こういう破壊兵器「Xmp Burster」の「L6」とかもっているプレイヤーですね・笑。

ただし、ひとつだけ可能性はある。それは偶然にも攻撃されている近場のポータルに「ポータルのオーナー」がいた場合ですね。一個でもレゾネータが破損するとわざわざIngressはオーナーにメールで教えてくれるのです。

壊されたら速攻、レゾネータを打ち込んでゆく、みたいな防御の仕方。

実際そういうことがあって超怖かった・笑。

どんな人がやっているか分からないですからねぇ。「Ingress」がもとで暴行事件とか、発生する可能性はあると思うな……。大げさではなく。

たかがゲーム。と言うのは簡単なのですが、やはりジブンが所有しているポータルが破壊されると、やっぱり人ですから、「イラっ」とはくるんですね。個人的体験として……。もちろんたかがゲームだし、そもそもジブンのものでもなんでもない。けど、やはりイラっとは来る・笑。

しかもポータルを攻撃するにしろ、レゾネータを打ち込むにしろ、50m範囲の中にいなくてはならない……。いわゆるネットワーク対戦型ゲームとも言えるのですが、Ingressの場合、本気でバトルフィールドはリアルワールドなんす。

結果的に「目の前にそいつはいる」ってことになるわけです。

このゲームがヒートしてくると、ちょっとコワイかも……と思っています。

あと破壊する側も自身のレベルを上げるための「AP」をゲットできるんですね。

基本的にはポータルを獲るのが目的ではなく、「フィールドを張る」という“面取り”ゲームなのですね。単純にポータル破壊するより、“面”を破壊したほうがポイントが高い。

冒頭のスクショであるならば、限られた攻撃力の中で、あなた様なら、まずは浅草のどこを攻撃しますか? どうせ一個破壊するのであるならば、最も「AP」を稼げるポータルを狙う、というのが人情ですよね。

結局、ポータルは攻撃に弱い。

で、ゲットされてすぐフィールド張られたら、それこそ限定されたエリアでのイタチごっこになっちゃうと思います。イラっときますしね・笑。

なので、新しいポータルは約一日冷却されて、リンクもフィールドも張れない状態にする……ということなのかなぁ~って思っております。今のところ。

そうそう、じつは敵と味方がじつは親友で、マッチポンプで破壊と創造を短時間で繰り返して、ジブンたちの個人的レベルをハイスピードで上げるってこともできるな……。そういう行為を防ぐ意図かもしれませんね。

その辺りの「Ingress」のゲームとしてのパラメータは、はっきり言って、個人的にはよく分からない。なにせベータ版ですから、プレイヤーがどう動くのか、数字を定量化しているのだと思います。今後もゲーム性を高めるためにパラメータは微調整され続けることでしょう。

休日にどう動くか、とか、それこそ年末年始にどう動くか、とか。ベータ版のうちに収集しておきたいデータはこれからでしょうし。

それこそGoogleのデータセンターには個々人のプレイヤーの能力とか動きが丸見えっす・笑。

で、再び、冒頭のスクショですが、こんな青一色に染まった上野を取り返すのは、個人レベルでは到底無理。攻撃力を溜め込んだプレイヤーが「いっせーの」と日取り決めて攻めないと、勢力図は塗り替わりませんね。

まあそういうことのためにIngressには「COMM」というのがあって、プレイヤー同士のSNSが常時、可能となっております。

こんなゲーム、人類史上なかったのではないのでしょうか? どでしょ?

とりあえず、本日は…… いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿