2017年3月14日火曜日

自転車が謎のスローパンクチャー! 100均ダイソーにて『スーパーバルブ』(虫)買った!


■ ママチャリなのにスローパンクチャー?!

ということで、先日、愛用ママチャリのフロントタイヤが謎の“スローパンクチャー”状態に陥りまして、「???」となりました。

自動車とかバイクのラジアルタイヤが、スローパンクしてゆくのなら分かりますが、フツーのママチャリ、普通の英式バルブのタイプのものが、空気入れれば10分以上走行可能にも関わらず、1、2時間程度放置しているとタイヤがぺっちゃんこというのは、ワタクシ個人的には初めての体験.....。

Ad.


そもそも、最近、タイヤの空気圧が下がるの冬とはいえ早すぎかも.....とかは思っていたわけです。買って古いママチャリとはいえ.....。

そんな事考えつつ、とある個人ブログを拝読したら、「バルブの虫ゴムを交換すべし」っていうのをあったのでした。偶然出会った内容。特にこの件に関する“指向性”はなかったのです。


でも「あっ、そっか、バルブの虫ゴムが劣化すると、空気圧の維持が難しくなるんだなー」と、超~今さら気づいたわけです。

んで、その時は「そのうち100均でも寄って“虫ゴム”、買おう」と思ったのですが、そんな思いは脳内放置プレイ・w

んで、今回の.....ママチャリなのに、スローパンクチャー?!事件に至ったという次第。

■ ダイソーには面白い商品ありますねー

空気満タンにしつつ、何回もスローパンクチャーを繰り返すという、“再現性の高さ”が、ますます謎。

んで、100均ダイソーに寄って、虫ゴムを物色して発見したのが、ただの虫ゴムではない、『自転車用 スーパーバルブセット 二個入り』でございました。


どんな構造になっているか判然としませんが、細長い樹脂ゴムではなく、何らかのバルブ機構によって、蓋をしている模様。

「へー」という感じで試しに買ってみた、と。

んで、虫ゴム交換っ!

んで、結果は.......ダメ。原因はとりあえず虫ゴムの超劣化ではなかった。嗚呼。なぜ?

仕方ないので、地元のオヤヂがやっている自転車屋を次々と潰しまくっている自転車チェーンに持っていきました。

面倒だったので、タイヤ&チューブを新品にしちゃおうかなー、と思いつつ。銘柄はBSの定番、タフロードがいいかなー、と。

すると、すっごく値上がりしていて、ゲッってな感じでした。なんか格安スマホをデフォにしてから、値段の尺度が明らかに変わってしまった。皆様にもマイネオ、オススメです・w



んで店員さんと相談していたら、「分かりました。とりあえず、タイヤを開けてみましょう」と。

んで、原因判明~。やっぱり、小さな穴がチューブに、ひとつ空いていた。

フツーだったら、速攻で空気など抜けてしまうシロモノでしたが、昔、パンク修理したことのあるチューブでして、修理部分のパッチ(二箇所)が、タイヤの裏側に強固にひっついていたらしく、しかも、穴が空いたのは、丁度、そのくっついている場所だったみたい......。

分かってしまえば単純なことですが、空気入れれば、10分程度はフツーに走れるってのが個人的には謎過ぎでありました。

ちなみに、自転車屋さんスタッフ曰く、「スーパーバルブは当たりハズレがあるみたい」ということでして、現在は、パンクしたフロントではなく、リアタイヤで試しているところ。

どうもハズレではない様子。

あと、そのお店では、「虫ゴムは無料で交換していますよー」とのこと。へー。

新品と見比べてみたのですが、まったく違う。特にフロントチューブのものは、ゴム部分が、激痩せ。そりゃ、空気入れる頻度が高くなるわけだ、と。

リアのそれは、フロントに比べれば、まだマシだったのですが、リアは、スーパーバルブに交換して様子を見ているところ、と。

「虫ゴムの10倍長持ち!」というパッケージの宣伝文句が、やっと理解できたという次第。

たかが虫ゴム。されど虫ゴム。

新しいものへと交換して、春爛漫をお迎えになってみてはいかがでしょうか~。それこそ工具、いらないしぃ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿