2012年7月10日火曜日

「Xperia SX」について



.
「Xperia SX」の実動機に触れて参りました。

や~っと銀ブラできたという次第。ソニープラザに置いてあるのはネット接続していなかったので、やはり行くなら、有楽町の「docomoスマートフォンラウンジ」です。

ちなみに同様の施設は他に、札幌、京都、梅田(大阪)、神戸、福岡にありますよ。

さて、「Xperia SX」。持って、触れて、眺めてみて感じたのは、やはりある種の感動です。

今回はうすらデカイのばかり試してからだったので尚更。

手の中にすっぽり収まる。しかも激軽な95g。

小さくてもGalaxy S3並に重い「iPhone 4S」は、それはそれで趣あるものですが、やはりサイズ相応に軽く、にもかかわらずスペックも凄いというのは、まさに「小さいものに萌える日本」の面目躍如といったところではないでしょうか。

じつは同じく小さい「AQUOS PHONE st」などにも似たような煌めきを感じたりします。

日本人って小さく作ることに萌えるというか、得意というか、そんな印象をまずもちます。逆にうすらデカくなるとボケがちというか……。3.5インチのiPhoneという絶対的な目標がそこに存在しているわけですし、やはりガラスマメーカーは、小さなサイズもめげることなく、育てていっていただきたい。そんなキモチがしますね。

まあiPhone4Sは140gもありますから、たった95gのXperia SXは、唯一無二の存在でもありますね。

本能的に、ちょっとの間、預かって、どんなものだろ~と試してみたい機種・笑。

ただし、個人的にはスマホで文字を読む、というのはかなり重視している派なので、やはり画面が小さいものは小さい。モニタは「Xperia Ray」世代のWVGAから、QHDへと高精細化は成されているのですけれど、それでもiPhoneのRetinaと比較すると、描写能力は、やはり劣るかな、と。

もちろんキーボードも相応に小さい。ガラケーでの親指入力を鬼のようなスピードで果たす技をお持ちな特に女子の皆様だったら、このXperia SXをどう使いこなすのだろ~と思ったりするのですが、個人的には厳しいだろうな、と。

いやいや「これでソートーこなせるのでは?」という思いと、「厳しいだろ~、さすがに」というキモチが相半ばするというか……。

短時間触れて、「あっ、これいらねっ」とは絶対にならないモデルなのですが、理屈で考えると、やはりこれ1台で……とはならぬだろうな……という雰囲気。「docomoの2012夏モデル」を1台だけ買えと言われたら、個人的にはコレ、「Xperia SX」です。試してみたい!

ただし、香港みたく全部白ロムで売っていて、今使っているSIM差し替えるだけで、試せるという環境ならともかく、「Xperia SX」買うと自動的にXiの定額プランに入らなきゃいけないのがガラパゴス島の掟であって、それ考えるとゼータク品にしか見えないかも……。質感もポップですしね、色味だけでなくぅ。

知り合いのガラスマ使っている女子も最近はスマホに興味津々なのですが、iPhone欲し~とか女子の常で言っていたのですが、店頭で実際にいろいろイヂってみたら「今のiPhoneの画面って小さいかも~」と、他と比較しちゃうと、どうしてもそういうコメントが出るようです。

やはりスマホ単体だけでは判断できず、キャリアのサービスとセットでどうか?が商品性そのものなんですよね。当たり前ですが……。

ちなみに男性でも仕事の都合上小さいのぢゃないとダメと言う人にも出会ったことがありますから、まあそういう方に関しては、まさに「待ってました!」となるに違いありません。ただし、そういう人って多数派じゃないよね、きっと、という印象ではあります。

まあUIなんかに関しても小さいゆえの配慮とか必要なのでして、それは蓄積みたいなものが大切だと思います。つまり、ソニーに関しては、小さいのと大きいののツイン戦略ですね。いきなし、SXを作ったのではなく、Rayだったり、海外モデルで数多くのコンパクトモデルを作ってきた歴史というか。それは間違いなくあると感じました。

とにかく悩ましいモデル……。

ただし、現在のワタクシは「スマホ1台で何でもできるのでは?」と思っているところ。そのために実は大切なのが、「外部の大画面モニタ」への出力なんです。じつは「Xperia GX」にはそれが込められています。

またNexusQも出ましたよね。そこでそういえば「Apple TV」ってどんなんだっけ? というキブンになって、銀座のAppleStoreに出向いて、女性スタッフから操作しながらいろいろと教えてもらっちゃいました。iPhone4S、iPad2、NewiPadとしか、WiFi経由のモニタリング(ミラーリング)はできないそうです。試しにRetina iPadからAppleTV経由でミラーリングしてみたんだけど、外部モニタの絵は美しくなかったな……。

HDMIで出力して、バリっと高精細で外部モニタに出力できること。これ個人的には、もっともっとこれから重要になってくると考えているところであります






0 件のコメント:

コメントを投稿