2012年7月4日水曜日

続「Galaxy S3」について


そこそこ東京な駅から30秒みたいな場所・笑。

そこで「Galaxy S3」をイジりまくってみました。

まず懸案の「Xiゆえの電池タダ減り問題」について。これは意外にそんなにヒドくなかったという印象。実験個体は、ほとんど新規アプリを働かせていない状態…というのも大きいのですが、それでも8時間程度放置プレイしていた状態で電池は約80%も残っていた。

もちろんガラケーの感覚からすれば「何もしていないのに二割も~」となるでしょうが。

その後に、バッキンバッキンに新規アプリをダウンロードして、グリングリンに動作させてみたのですが、もちろん一気に減ってゆくわけですが、それほどでもないなぁ……みたいな印象。

アプリ「スピードテスト」をダウンロードして、回線スピードを測ってみました。もちろんS3の画面上隅には「LTE」の文字が煌めいています。

印象はそこそこ速い。EM(イーモバイル)の(ポケット)WiFiほどには速くはありませんでしたが、夕方の比較的混みあう時間帯でコレってなかなか。回線もずっと安定しているぞ、と。

ということで、やはり回線が安定していれば「Xi」、おk。やっぱり、技術の進化ですねぇ。ただし、地域による違いがまったく見えないし、移動しまくるとどうなるかもまったく見えない。ひとまずの結果に安閑としてはいられませぬ・笑。しかも個体はまっさらに近いものだったしな……。プリインストアプリでさえ、まともにセットアップしていない状態。やはり見えぬ・笑。

あとGalaxy Nexusと比較してどうか?ですが、どっちが速くてどっちが遅いってのもあまり実感できません。個人的には。もちろん各種ベンチテストをすれば(数字的な)違いは明確に出るのでしょうが。Nexusも4.0.4にアップデートして間違いなく、チューニングは進んでいるので、UIの操作性とか表示のスピードとか、遜色ないんですよね。たとえばS3イヂってから、Nexusイヂって「もうやだこれぇぇぇ……」とは絶対にならないと思います。

でも絶対に差は存在しているので、潜在意識はその差を感じ取っている・笑。ビミョーなレスポンススピードとか。きっと・笑。

ほとんど筺体のサイズは変わらない。でも、特に片手持ちの操作性に強く配慮した形状はS3の勝ち。また普段の「実行画面サイズ」は、縦に1センチは違うので、やはり並べて操作していると、Nexusのほうが狭苦しく感じてきてしまう。S3の固定ホームキーやタッチセンサーキーの配置も、誤動作を防ぐ工夫がしてあって、実用性も高い、と。

SamsungならではのAndroid2.xからの買い替えを深く配慮したUI(ランチャー部分)は、やはりなんか無理して、ややこしくしている印象だったりして、「Pure Google」でどこが悪いの?とは思うのですけれど、やっぱり少なくない時間S3をイヂくっていると、「あー、こっちのほうが間違いなく新しい。いいわぁ」と思い始める自分が怖かったっす・笑。

あとクロームとかS3で試してみて感じたのは、さすがにAndroidで圧倒的トップシェアだけあって、Googleでさえ、アプリ開発側は「Galaxy series」の操作性に配慮しているのだな、ということ。つまり大画面にプラスして、メカニカル・ホームキーの左側にタッチセンサー式の「設定」キーの配置という、Galaxy様式に関して。

まあこれは従来の2.x系を使っている人がAndroid4.0へOTAした時の配慮でもあるわけですが。

とはいえ、です。昨日docomoは昨年春夏モデルの「S2」の4.0へのOTAを開始しましたよね。でも、速攻で配布中止した。どうもSamsung純正キーボード以外のIME使うと上手く動かなくなるらしい。ATOKに変える人、あるいはGoogle日本語入力にする人、特に珍しくはないわけですしぃ。

これって、基本的にアプリの問題ぢゃないの? とは思ったりするのですがぁ。でも、配布中止しちゃうのか……みたいな。

思い切って、二万五千円前後で流通しているらしい新品白ロムの「Galaxy Nexus」に投資すれば、確かにワンセグもお財布ケータイも使えませんけどぅ、何かとストレス減るんぢゃないのかな~、これってダミな線かな~とか思ったりもします。

まあSamsungにはSamsungの、他にもやたらめったらスマホのバリエーション出しているがゆえの、トップメーカーとしての流儀というか、都合みたいなものがあるのだな、と。当然です。買い替えの抵抗感低くするとか、SamsungのUIに慣れさせて他に移りにくくさせるとか、Samsungも独自のサービスを設けているので、それらの誘導に配慮するとか、当然なのですが。

たとえば「HTC J」なんかと比較すると分かりやすい。HTC Jのほうが圧倒的に4.0ライク(Nexusライク)。けど、再び追い上げる側に回っているHTCだからこそ、変化を前面に出せた、とも言えると思うのですね。

結論。Galxy S3 、鉄板に極めて近し、であります。

ps.Galaxy S3には、ドコモ謹製UIとサムスン謹製UIのふたつが入っているのですね~。なるへそ。






0 件のコメント:

コメントを投稿