2017年10月10日火曜日

Ingress にハマった2013年春あたりが最もカタボっていただろうワタクシ....。【糖質制限ダイエット】


■ Ingress にハマった2013年春がきっと......

ということで、糖質制限ダイエット、ねた。

筋肉を分解してエネルギー化してしまう、カタボリック

一種の老化現象。怪我とかのリスクも当然高まる。

特にダイエットを意識して、カロリーを重視しつつ、食事を減らすと、カタボリのリスクはガンと跳ね上がる。

しかも、血中アミノ酸って、時間に比例して体外に流れ出してしまう。特にタンパク質の摂取って難易度高い、ときている。

んで、積極的にスポーツしないワタクシですが、ここ数年で最もカタボっていた時期はいつだろう? と振り返ってみました。

今の知識と経験からして、ヤバかったのかも.....と思える時期。

きっと2013年春。

もう、四年以上前か、シミジ~ミ。

Ingress は、2012年末に日本でもローンチされましたけれど、ワタクシ寒いのは苦手なので、やり始めたのは日本の中でも、超早いほうだったですけれど、本格的に動き出したのは、比較的暖かくなってからのこと。

けど、昼間の浅草とか、わざわざ行ったよなー、Ingress のために.....。

※ Ingress(イングレス)。ポケモン Go のベースになった、ナイアンティック社のリアル位置ゲー。

冒頭写真の端末はGalaxy Nexus ですね。懐かしい~。

※ この頃が、一番、スマホ界隈、萌えていたかも....。シミジミ。

※ 2013年12月に購入したNexus 5 は、今の感覚で触れても、結構フツー。iPhone は、まだ5s世代。Nexus 5 と超似ているパッケージングの iPhone 6 が出たのは、翌2014年9月。

やや古な写真を、たまには見返すのは面白いかも、です。


ちなみに、この新書↑ がワタクシに糖質制限なる概念をもたらしたもの。

食べても太らない! というサブタイトル。んで、写真は肉塊ドーン。当時のワタクシの概念では信じがたいものでした。



※ 京都の江部医師とは早い時期にケンカ別れしたみたい....。

今ではスーパーとかコンビニで、糖質ゼロとか、糖質カットみたいな謳い文句が溢れている。隔世の感、あります。そう、世界のジョーシキはどんどん変わってゆく.....。

Ingress を開始した時点では、既に糖質制限ダイエットに成功していたワタクシですが、Ingressのために歩いた距離、ママチャリで移動した距離を振り返れば、絶対にカタボっていたはず.....。

Ad.


ワタクシ昨年2016年、ポケモンGo もやってみましたが、まっ、一ヶ月ちよっとで離脱しちゃいましたので、やっていないも同然か、と。様子見っちゅーか、社会現象的に興味があっただけ。

ただし、Ingress の時と違って、プレーヤー数が桁違いなので、本気で街で邪魔くさくて嫌でしたっけ。最近は目立たなくなって嬉しい。クルマでの事故とか何回も見たし。ナイアンティックがGoogle から分社化されて、株式会社ポケモン共々、儲けに走りまくっているのもいかがなものか、と。Ingress はまさにGoogle の道楽でしたね・w

んで、2013年のGW明けくらいに、レベル8 になったので、Ingress はスパっとやめちゃったワタクシ。

※ レベル8。当時としての最強プレーヤー。当時はね。今は知らない。

Ingress はマイナーだったし、東京で遊んでいるプレーヤーも数えるほどだったし、けど、ポータル(ポケGo のジムみたな場所)で敵に待ち構えられていたり(実際に、リアル敵がそこにいる)、因縁浅からぬやつと、ガチでバトってみたり(サバゲー的緊張感)、待ち構えていた敵が、握手してくださいと目の前にあらわれてみたり(マジです)。

マイナーかつガチな感じで面白かったっす。

そんなワタクシにとって、ポケGo はマジョリティ志向かつ、トンがった部分を丸めた印象なんですね。女性や子供のユーザーに強く配慮すれば、当然かと。

Ingress 以来、長時間の有酸素運動とか、何かやっているかな? ワタクシ......。

特にやっていないな.....。

糖質制限ダイエット、Ver.2.0。いろいろ思い出している今日此の頃でありんす。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿