2017年10月7日土曜日

クイズ! 米と小麦粉。タンパク質含有率が高いのはどっち?【糖質制限ダイエット】


■ 米はオイシイけれど.....

ということで、糖質制限ダイエット、ねた。

炭水化物の代表格は、日本人なら

そしてパン、パスタ、うどん等に使用されている小麦粉

最近、小麦粉が、20世紀の人類をブーストさせたスーパーフードなんだろうなー、と思っています。戦後の日本もブーストさせたわけです。

※ メリケン粉。

その理由は、小麦粉は、炭水化物だけでなく、タンパク質含有率も高いゆえ。


ちなみに、セブンイレブンの食材コーナーは大変便利。

お弁当はもちろん、ほとんどの商品に、栄養成分量が記載されている。

んで、糖質制限とか言って、小麦製品をガキっとシャットアウトすると、タンパク質不足に陥りがちなのです。

“朝タン”はとても大切ですが、パンをヤメちゃうと.....。朝タン、足りてる?

※ 一般的な人の場合、老いも若きも、体重×1g が一日の必要タンパク質量とされています。スポーツとかしていると、その倍は必要っす。足りてる?

一方、米

ぜひコンビニとかで成分表をご確認いただきたい。ネットで調べてもいいんですけど。

小麦粉と比較すると、タンパク質含有量少なめ。

小麦粉もGI値、高いですけれど、白米も同様。

※ グルコース・スパイク。血糖値の急上昇。インシュリン過剰分泌、と。

玄米の効用は、いろいろ言われていますが、栄養もそうなのですが、血糖値の上昇が緩やか、というところこそポイントでは? と思っているところ。

先日、ゲンダイWeb版で、日本に糖質制限を紹介した京都の江部という医師のコラムが載っていましたが、“糖質の過剰摂取”による弊害は指摘されていましたが、タンパク質摂取の重要性みたいなものは、あいかわらず欠落しているのでした。

糖質制限で目の敵にされているのは、米と小麦ですけれど、特に小麦を削っちゃうと、タンパク質不足に陥りがち、みたいな総合的な栄養学の見地が欠落し続けている。

小麦粉の良さ、も指摘すべきなのです。わずかな文章でも。

朝はパン。という日本人は、若い人から高齢者まで多いと思います。

繰り返しますが、“朝タン”、超 大切。

※ 血中アミノ酸は、時間と比例して体外へと排出されてしまう。朝は、ほとんど血中アミノ酸が枯渇まぎわ。血中アミノ酸が枯渇すると、カタボリックが始まってしまう。

※ カタボリック。異化。筋肉を分解して、ブドウ糖等のエネルギー源にしてしまう。

ただし、朝昼晩と炭水化物(糖質 + 食物繊維)を身体にブッ込み続けたら、まっ、どんな体型になるかは、ご想像のとおり。プラス、糖質まみれ系のアルコール飲料(醸造酒のこと)とかブッ込みまくったら.....。

Ad.


糖尿の因子もっていない人でも、結果、血管ボロボロですよ。きっと。なので、肥満の人が、歳とって脳卒中、脳梗塞起こすケースってすごく多いと思います。皆様も身近なところでチェックしてみて。

んで、日本人のソールフード、米

白米の場合、摂りすぎは、やっぱり控えたほうが良い、というのがワタクシの現在の考え方です。

近所の大地主(大金持ち)のトシさん(推定95歳)によれば、子供の頃は、米6割、麦4割みたいな感じだったらしい。一食のブレンド率です。

白米だけの今。ゴ~ジャスな現代社会。しかも、無料で新米が大盛りな時代....。

米農家の皆さんにも心より感謝です。

けど、やっぱり小麦粉もそうなのですが、米、特に白米の摂りすぎは、結構ヤバイのでは? と思っているところ。

実際ワタクシも、夜の白米を一膳だけにしたら、みるみる横っ腹の贅肉が落ちていったばかり

近所に、これまた95歳のお祖父様がいて、彼は、あえて、一食で半膳しか白米を食べないそうです。けど、おかずは全部平らげる。耳も聞こえる。杖なしで歩ける。特攻隊の生き残りです。んで、彼は、今だに英語の小説とか読んでいるのです。

確信犯的に半膳しか白米を食べていない、みたい。

んで、先日、プロボディビルダーの北島達也先生が、YouTube でこう言ってました。ケトン体回路で生きている場合、一食の炭水化物量は、20グラム以下にしたほうが良い。ご飯は半膳がMAX、他の食物からも炭水化物が体内に入ってくるから、それで十分だそうです。もちろんタンパク質はリッチに。良質な脂質も必要ですよ。



ご近所とYouTube。繋がった。このふたつのオハナシ。

マジで米農家さんには大感謝です。

けど、小麦粉より、白米のほうが、要注意なのでは? と思っている今日この頃。

ジョーシキよりも、白米は超・少なめ、を昨今心がけているワタクシめでございます。

そうそう、本日夕方、いつものガススタ寄ったら、学園祭のせいで今は土日しか出なくなっている女子大生が、笑顔で「おひさしぶりでーす」とか言って来て、超メロメロなオッサンがこれ書いてます・爆。



とりあえず。いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿