2019年7月9日火曜日

2019年10月1日から本格的『端末と通信の分離』が施行っ “実質0円”は消滅【スマホ】


■ 10月以降、端末価格がバリ高になるのは必至なのでありんす

ということで、お久しぶりのスマホ、ねた。

ボーナス出ましたか? 2019年スマホ夏モデル商戦もたけなわでございましょうぞ。

ただし、最新のスマホ販売ランキングを眺めましても、販売トップは、あいも変わらず「iPhone 8 64GB」なのでありました~。

2年半以上、同じモでルが、ずーっとトップをキープし続けているっちゅーのが我が国スマホ界の現状っす。

完成度が高い。いまやコンパクトな部類。メカニカルなホームボタンこそ、iPhoneのアイデンティティ....などという風説かまびすしいですけど、販売の現場を訪れれば一目瞭然っす。

はい。新規・MNP に限りますけど、実質 “端末代、ゼロ円 ですわ。

ハードウェアとして優れているのはもちろんなんですけれど、キャリアもこうしてプッシュしているわけ。相思相愛、相乗効果ってやつですかね。

また、POP では、iPhone XR もプッシュしていることも分かります。


結果として、スマホ販売ランクにて、トップ10に入っている最新iPhone は、XR のみ、となっちょります。

販売スタッフによれば、「いやいや、いまだに(端末代の“お得”のために)キャリアを変えるお客様は多いです。MNP による実質ゼロ円は、間違いなく効いています」とのこと。

結局、ドコモは相変わらずの... 守勢。母数大きいですから、これ必然でもあります。

もちろん、攻勢を掛け続けているのは、auとソフバンでして、それは販売ランクにも現れているちゅーわけ。

ドコモは、6月1日から、新料金プラン(ギガホ / ギガライト)をスタートさせたのですが、スタートダッシュはいまいちみたい....。マジョリティはギガライトのほうみたいなんですけど、多数派がゆえに浸透に時間が掛かるみたい。

そもそもau のパクリだしぃ。

ちなみに最新スマホランク・ベスト10入りしている他機種は、ペリアのXZ3(au / ワタクシは“ぽっこりお腹”、と呼称・w)、iPhone 6s (ワイモバ)、ペリア Ace(SO-02L / ドコモ)みたく、型落ちとかミドルレンジが目立ちます。まあ、それが我が国の最新スマホ事情....。

ソフバンのPixel 3a が健闘しているのも特徴ですが、さすがにGoogle を皆は知っているし、価格そこそこだし、スペック比較すれば美味しいし、軽さとか薄さも大納得だしで、売れているみたい。まさに、ブランド & コスパの勝利。

ちなみに、有機ELモニタって製造原価で最も高価なパーツとされています。

Galaxy S10 もギリギリ、ベスト10に入っているのですが、やはり長らくAnadroid 番長を張っていることはあるな、と。既存ユーザー & ファンも少なくなかろう、と。そんな感じでしょうか。

ベスト10落ちで 気になるのは、名前を変えて出てきました~、な『Xperia 1』ですけど、発売初期はペリア厨の皆様が飛びついたみたいなのですが、いまや売れていないこともないけれど、「こつこつ 売れてます」モードに既に突入しちゃってるみたい。

んで、です

2019年10月1日以降、法律そのものが改正されちゃうんで、“実質0円”とか、“2万円以上の割引き”とか不可、となります。

つ・ま・り、見慣れた光景ともサヨウナラ~。

結果として、端末代そのものの価格が、バンと表面に出てくるわけでして、通信料とブレンドして誤魔化していた真実が、ついに白日の下に。

※ 奇しくも消費税増税開始日。嗚呼。けど軽減税率 適用範囲は未定。

そもそもキャリアの営業利益なんて他業種と比較してもズバ抜けている。決算見れば一目瞭然。

それは、もちろん、お客さんが、粛々とお安くはないお布施を毎月コツコツ、支払ってくれているお陰。

一方、通信事業なんて国策そのもの なのでしてぇ、テクノロジーの進化とともに、具体的な通信基地の敷設等、爆裂コストが掛かるわけです。

ヨーロッパは「通信と端末の分離」を早期に行いすぎたので「4G(LTE)」化が遅れました。そういうの避けたいのが日本国としての本音。

なのでぇ、株式上場した民間企業たる通信キャリアなんですけどぉ、国家の利益のために、そのボロ儲けっぷりを なかば黙認されてきた...と申せましょう。

Ad.


ただし、民間企業のふりを装っている以上、一匹でも多く、粛々と金の卵を生み続けるニワトリたちは欲しい。そしてゲットしたニワトリたちが、狭~いケージの中から逃げ出さない、逃げ出しにくい方策を実践し続ける必要がある、と。

いわゆる“縛り”、ですな。各種 縛り。

普段、「金ない」、「金ほし~」が口ぐせになっているニワトリたちでありながら、うっすら高い通信費は「仕方ないから」ということで粛々と払い続ける。もちろん 縛り各種 については、顕在意識では、ほとんど意識されてはいない....。

最大の特徴は「他の手段」とか、個人レベルで ほとんど検討しないってこと。

※ パラダイムは それこそ人それぞれではあるものの....

潜在意識下の本音は「面倒くさい 」。けど、それだと格好悪いので顕在意識が発する言葉は「それらしい理由」の数々。いっくらでも言い訳は出てくる・w  見事に。

※ もちろん、すでに激しく縛られて、他の選択肢を熟考する時間の余裕がカケラも無い、という方も多かろう。ご愁傷さまです。

けど基本、ただ面倒くさいだけ・w。

見えないロープで縛られて、天井から吊り下げられて、くるくる回されながら、下手するとムチでパチパチされちゃって、ろうそく垂らされちゃったりもしているんだけど、実は「イタキモ~っ」みたく、ヨダレ垂らしながら喜んでいる可能性のほうが高い。

※ ところで 女王様って誰よ?・爆

とにかく、“縛り”から逃げ出すの、面倒くっさいだけ・www

まあ、これスマホに限ったことではないのですがぁ....。

最後に

先日、知り合いの億のマンションに招かれて、お茶した。

絶対にその人はこれ読んでいないと確信しているのであえて書く。

「資本主義の監獄だな」と思った。

もちろん“例外”はあると信じたい・w




とりあえず、いぢょ!

【追記】

     “ちょっと自由”への Door。マイネオっ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿