2019年7月14日日曜日

配送ご苦労さまです。宅配便スタッフに訊いたっ。「1日の労働ってどんな感じなんっすか?」


■ From Dusk Till Dawn..... より長     

ということで、ライフスタイルねた。

Amazonに発注掛けると、基本はヤマト。最近では、SBS。小物だと日本郵政ってのが、ワタクシのバヤイ。

SAGAWA は、Amazon との縁を切ったと思い込んでいたのですが、今回は違った。ワタクシにとっての “いつもの SAGAWA さん”が来たっ。

Amazon 扱い、Amazon発送だったのですが、超少額のブツ。埼玉県は川越の北、比企郡川島町ヤードから、やってきた。



OLFA ブランドの刃物類は日本のド定番であるものの(ゆえに Amazon 扱い)、超定番以外は、埼玉のヤードに集中して保管されているのかも? と思ったり。

※ 結果的に今回、OLFA のラインナップを概覧したのですが、そのアイテム数、バラエティっぷり、凄すぎっ。人間界のニーズにあわせて微細に仕様の違うアイテムがズラーリ。ナイフとか刀剣類に凝る人って多いですけど、ガチなニーズに対応すべく生み出されたOLFA の多様なる世界は、まさに現世の写し鏡だと思いましたよ。

先日、100均『ダイソー』にて買い物したのですが、“刃は交換できないけれど、コンパクト”なカッターナイフを見つけまして、「ワタクシの場合、これで十分かもね」と思いつつ、購入してみたのでした。


使い切り”という概念が消失していたのですが、ダイソーのおかげで思い出した、と。んで、暫くして「確か、OLFA でファンシーなかわいいヤツが、すっげー昔にあったぢゃん」と思いつつ、Amazon で検索したら発見っ。懐かしー・w。即、ポチっ。


女子だってカッター必要でしょ? いかが?


ここから本題・w

んで、今回、良いチャンスだと思い、SAGAWAさんに質問してみたって次弟。

もちろんお忙しいのは分かっているので手短に(結果とすれば、ちーとも 分かっちゃいなかった・汗....)。

ちなみに、SAGAWA だからぁ、みたいなオハナシではない。地域性とか、各種個人差は絶大なはずだから。あくまで、世田谷西部のプチ田舎の住宅街での“とあるスタッフ”のオハナシっす。

ちなみに、氏の愛機は軽のワンボックス、と。

あ、さて。

朝、8時過ぎに出勤。既に仕分けられている“担当分”の荷物を、氏の流儀のもとに軽へと積載してゆく。

9時前後に出発。時間指定便に注意しつつ、効率よく配送を済ませてゆく、と。

「んで、昼休みは1時くらいからなんですか?」と質問。

怪訝 な表情を浮かべる、氏。

どうも「宇宙人との会話」系になりそうだったので、すかさず「クルマの中で、おにぎり、とか?」と。

答えに窮する、氏。どうも世の中のジョーシキを思い出したらしく、ボソっと.....。「それどころではないんです」。

ま、マジ? 

相手の “明言”までもってゆくとマズいかも...と忖度したワタクシは、心の中で「きっと、ガチな昼飯とか摂っていないのかも....」と。ましてや“昼休み”などという“枠”の概念が消失しているのは必至....。

続けて「夕方は、何時くらいに終わりなんですか?」。

夕方ぁ? みたいな表情。“怪訝”な表情ってヤツ。大枠では、あまりにもジョーシキが食い違っているので、ちょっと驚いている.... 的な感じかなぁ。「何を言ってるんだろ、この人」的な。マジで。

Ad.


※ その人のキャラもあって、そこには“批判”の表情はない。担当 配送地域も変わらず、キャリアも長い方なので、世間のジョーシキから発する言葉が、「はぁ?」的な感じかなぁ。一瞬、この人、何言っているのか分からないんですけどぉ....的な。

「夕方からは、再訪とか溜まってますからね」とポツリ。

なので類推するに、世間のジョーシキ的な夕食タイミングで、昼だってそうなんだから、(ほぼほぼ)食べ物をガチで喰っている暇はない、のでありましょうぞ。

んで、9時過ぎには仕事は終わって、下手すると10時くらいになって、いやいや11時過ぎになって、家帰ってから夕食になるそうであります。

そもそも、全休の日とか聞かなかったな.....。

何より、パッと見は、ぢぇんぢぇん変わらず、お元気そうで、ニコニコも絶やさない。

相変わらず、犬は、怖い・w

ちなみに、配達件数は、200弱 /日、だそうです。

キャリアも長く、担当エリアも限定的ではある。一戸建てが多い。プチ田舎だけど、道幅も結構あるほうで、路駐もしやすい、はず。駅激近ではないので、駐禁オヂサンからの攻撃も超レアでしょう。空気もキレイだ・w まっ、ほとんどのMap とか固有名詞は、脳内に入っていると仮定しよう。

移動も含めて、一軒、5分としましょう。仮に、です。再訪は入れない。たったの5分...。

5分 × 200軒 = 1,000 min. = 約17時間....................。

すみませんでした~。余計な質問して、お時間いただき、ごめんなさい。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿