■ やっぱり時代は変化し続けてるぅ
ということで、iPhone 5sをいい加減に売りましょう、ねた・w
iPhone 5s がiOS 11に対応するという記事を書いたら、やっと手元にあるiPhone 5s を売る気になりました。なぜか.....。
けど、あまり萌えないので、ビデオレンタルで有名な『ゲオ』に赴いて、買い取り査定を受けてみた、と。
次に試しにメルカリを訪れてみたら、結構、良い価格でiPhone 5s が取引されていることを知り、やや欲が出た。
メルカリは、スマホのイメージが強いけれど、今やPCにも、かなりのレベルで対応しているので、PC経由で新規登録をしてみたワタクシ。
売りの準備はOK。
が、です。
■ らくらくメルカリ便ってなんだ?
一応、触れたことのないカルチャーなので焦らず様子見。慎重なワタクシ・w
んで、あることに気づきました。ほとんどの出品者が「らくらくメルカリ便」を利用していることに。
らくらくメルカリ便って何だ?
もちろん、メルカリの該当Webページに趣き、かなりの長文を読み込んでみました。オッサン、げっそり。しかも、読んだだけではよく分からない.....。
新しい文化とか、仕組みとか、システムとかに理解して馴染むのが億劫....。
しかも、フリマとは言っても、金銭を介した売買であるわけでして、売買成立後に商品発送でまごついたり、ミスしたりは絶対にしたくない.....。
あ、さて?
■ リアルなヤマト営業所に行ってみた!
ということで、検索入れて、身近なところにある、宅急便「ヤマト 営業所(配送センター)」へと趣き、対人にて説明してもらうことを決断いたしまた~。
Ad.
女性スタッフが優しく教えてくれました。ホっ。
買った人から振込の通知が来たら、そのスマホと梱包した商品を持って、ヤマト営業所に赴きつつ、スマホに表示される“二次元コード”を、営業所にある専用リーダーで読み込ませるだけ。基本、ヤマトの人がやってくれるって!
その女性がメルカリそのものを良く知っているのも助かった~。
ワタクシが相手の宛先とか書く必要もない。
相手にこっちの住所等、知られることもない。
料金安い。
はい、これぞ「らくらくメルカリ便」の本質。
もちろん、ヤマトの営業所だけでなく、近所のコンビニでも対応してくれるそうですが、プロ中のプロに教えてもらうのは安心感絶大でした。
もちろんワタクシ修行中の身でして、メルカリの達人がこれ読んだら、一笑に付されてしまうことでしょう。
けど、メルカリ初心者の場合、ヤマトの営業所にわざわざ足を運ぶのは、“最短距離”かもね、というオハナシでございました。
■ ビミョーな違いがキッツイ
一応ワタクシ、ヤフオクにハマった時代もございまして、評価も100点でございます。
けど、同じ個人売買にカテゴライズされつつ、基本、まったく異なるシステムでありつつ、それこそPCからスマホへと時代背景の変化もありつつ、らくらくメルカリ便のようにロジスティックそのものも着実に進化している.....。
すっごく違うなら、諦めもつくのですが、大枠での“ビミョーな違い”が、オッサンには結構、キッツイのであります。
でも頑張る!・www
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿