2014年11月1日土曜日

月額 2,480円で、『LTE 使い放題プラン』だとぉ~! U-mobile 発の超革命ですな!


いやー、ビツクシ。

そもそもワタクシ、NTTぷららの『モバイルLTE 定額無制限』超~、気になっておりました

だって、スピードは最大下り3Mbpsに制限はされてはいるものの、2,980円で使い放題なんですもの。もちろん、回線はドコモ、と。

これも間違いなく、革命でした。わずか1か月ちょっと前のオハナシでしょうか......。

購入して、実験してみたかったのですけれど、ワタクシ、マジで我慢しておりました。

というのも、こんなプラン、「ぶらら、だけが可能というわけではないだろう?」と思っていたからでした。

絶対に、似たようなプラン内容を引っさげて、競合が名乗りを上げてくると思っていました。

あと、ワタクシのバアイ、Nexus 5 が月5GB、iPhone 5s が月7GB、トータル月12GBものデータ利用が可能です。

Ad.


しかも両端末ともに、端末代そのものはダーターでした・w。なので、端末代を月々の支払に反映させて、通信費のことを考えれば........ 『通信費らしきものは、実は、ほとんど払っていない』とも言えるのでありまするぅ。

何言っているのか、良くわからない方も多いでしょうけど、まあスマホ・ギョーカイには、そういう世界も広がっているのが現実、と。

ただし、ワタクシ、大きなミスを犯しました。

iPhone 5s です。ソフトバンク版を選んでしまった。auも同一条件で選択可能だったにもかかわらず......。

結果的に、ソフトバンクだけが実施している、凄い拘束力の『3日で1GBを超えたら、お仕置き的な通信規制』に引っかかること多数なのでありました。

使わない時は使わないけど、使う時は、スッゲー使うタイプなものでして、このソフトバンクだけが実行している3日間で1GBの帯域規制が。超・不便なのであります。

まあ、月にして12GBのデータ容量って相当あるわけでして、Nexus 5のほうはソフトバンク回線のままでも良いとしても、iPhone 5sのほうは、au回線にしておけば良かったなー、と。

しかもauには、実質、お金をバラ撒いている感のある『au Wallet』もありますからねー。

重ね重ね、ワタクシにとって、2014年・最大の失敗が、ソフトバンクのiPhone 5sを選んだこと!

ただし、です。

3大キャリアが、月1GB = 約1,000円、なんつーボッタクリのデータ通信費の“相場”を必死になって形成しようとしている中に於いて、通信速度がMax 下り3Mbps に規制されてようが、「使い放題」を実現しちゃった『ぷらら モバイルLTE 定額無制限』は凄すぎ、と思っていました。

3Mbps 出ていれば、ほとんどの動画とか、ストリーミング・サービスはOKだからです。

もちろん、ぷらら、はそこのところを狙ってもいるわけです。

そして、この流れが“未来”なのも間違いないでしょう

まあ、監督官庁たる総務省が天下り先を増やそうと必至なのは間違いないでしょうし・www

さらに余談ですが、野田パペット政権時、パペットを裏で操って、増税を実現させた立役者たる勝栄二郎(財務省)が、ななんと、IIJに天下っているのってご存知でしょうか?

びっくし。

で、やっと本題・w

U-mobileが2014年11月1日からスタートさせた『LTE使い放題プラン』

ドコモ回線を使います。

で、下り最大150Mbps というドコモ最新品質

にもかかわらず、使い放題。しかも月額、2,480円(税別)

しかもMNP転入可能な電話番号付きのプランも設定されていて、そちらは、2,980円(税別)

で、くどいですけれど、データ制限ナシ

はぁ? ですわ。

ぶららのプランでもビツクシなのに、いきなし競合がコレ、ですか......。

信じられねー。

しかも電話番号付きの設定まであって、その料金がぷららの電話番号ナシの素のプランと同額。

ありえねー。

っか。そもそもキャリアの利益率って半端ナイのはバレバレなのでありまして、原価って一体、幾らなのよ?ってな印象ですねー。

あと、下り3Mbpsに制限されているぷららのバアイ、テザリングした時のスピードも気になっていました。当然、テザリングで繋がっている子機のほうは、スピードが落ちるからです。

けど、U-mobile のほうだったら、そんな心配はいらない、と。

凄すぎ.......。

U-mobileは、プランド名。会社の名前は、U-next。USENの資本ですね。

まあ金もあるし、政治力もありそうですなー。グレー・ゾーンに対しても・w

いやー、変化率が激しくて面白いですねー。

ただし、です。

通話定額プランに対するニーズはそろそろ落ち着くことでしょうし、となれば、ドコモだけが、『カケホーダイ』のみの料金プランを維持するのは、どうなんでしょうか......。

で、MNP弾として、ワタクシ的には、ふたつのソフトバンク回線は、まだちょっと維持してはおきたい......。

ただし、SIMフリー化が強制されるのは、2015年5月発売以降の端末であって、2015年春のキャッシュバック祭りで端末をゲットしても、SIMフリー化はきっとおぼつかない。

ドコモ端末ならまだしも、au端末のバアイ、スーパーマルチバンドたるiPhone 6 / 6 Plus をゲットしたとしても、使えるのは、auの回線のみ。MVNOの『mineo』は、Appleにはイヂワルされているのでまったく期待できないぞ、と。つまり、春のキャッシュバック祭りが再燃したとしても、カケ・ホーダイのドコモ端末とか、au端末とかは、ほとんど欲しくない・w。

またその頃には、WiMAXの帯域がWiMAX 2+ に取り上げられて、激遅になっている可能性もある。WiMAXユーザーとしては、そのあたりも考慮しておかねばならぬ.......。

さて、どうしましょうかねー。

ちなみにワタクシが所有しているNexus 5はSIMロックフリーモデルでしてドコモの2.1GHzのみならず、1.7GHzにも対応しています。いつでも実験は可能です。けど、慌てる◯◯は貰いが少ない、と古からの教えもございますぅ・w



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿