2014年11月22日土曜日

【ヘッドフォン】 AKG 『IP2』  ワタクシの手元にやってまいりました~っ!


先日、都内の大手家電量販店に寄りました。いろいろ確かめてみたいものがあってもので......。

そのうちのひとつが、ソニーの2014年・秋の新作ヘッドフォン、『XBA-A1 / A2 / A3』であります。

そろそろ視聴コーナーにブツが配備されているかな~、と。

ビンゴでした・w

まさに松竹梅と、うなぎ屋さんみたいに値段が分かれております。

ソニーストア調べでは、15,000円、26,000円、35,000円といったところ。

もちろんすべて聴き比べてみましたけど、スペック相応の仕上がりですねぇ。

XBAシリーズですから、高価なBA(バランスド・アーマチュア)搭載は共通。ただし、組み合わされるウーハーに違いが大きく出ています。

XBA-A1 は2ウェイで、ウーハーは9mm。

A2は、3ウェイで、ウーハーは13.5mm。

A3も、3ウェイで、ウーハーは16mm。

ほら、松竹梅でしょ?・w

ある意味、分かりやすい。

実際に聴き比べてみれば、A1と、A2 / A3 の格差は歴然。特に低音の厚み。

で、A2 と A3 は、ワタクシの耳ごときでは、その差はあんまし感じなかった。13.5mmのウーハーが結構、良い仕事をしていて、ハウジングのダウンサイズにも貢献している印象。

この3つのうち、どれ買うか? となれば、値段も含めて、『A2』で良いのでは?と思ったりしました。



ただし、構成要素を足していって、同様にお値段のワイドレンジ化も図るって、なんかツマラナイ印象なんですよねー。

Ad.


ヘッドセットに関しては、もしかして“シンプルの中”に最適解があるのでは? と思っていたりするものですから.....。

ただし、“ハイレゾ”対応に関しては、間違いなく、ビッグ・ウェーブだとは思いますです、はい。

で、新作XBAシリーズを聴き比べしてから、他の気になったヘッドフォンも試してみることにしました。お店によって試聴可能なヘッドセットって当然違うので、チャンスは逃すな、と・w

で、超・ビツクシしたヘッドセットがひとつあった!

それは       AKG 『K375』



AKGのブランド名は、ワタクシでさえ聴いたことはある。

ただし、『K375』のお値段はそこそこだし、見栄えも地味っちゃー、地味。正直言うと、期待しないで試聴はしてみた.....という感じだったのですけれど、聴いてみたら、ビツクシ。

「なにこれっ?!」みたいな感じ。

低音がキチンと出ているし、音のキレとかも凄い。

マジで「ウソでしょー」と思いつつ、他のヘッドセット聴き比べしながら再び『K375』を聴いてみるなんつー事を三度は繰り返したと思います。



ハッキリ言って、コスパも含めてオススメというか、チャンスがあったらお試しいただきたい。

『K375』は、コントローラー付き。『K374』というコントローラーレスもあります。



で、Amazone とかでレビューを眺めてみると、AKG、評判いいですね。おしなべて。



なのでワタクシ、『K375』よりはチトだけお高い、プロフェッショナル モニタ・ワイドレンジ・イヤフォン『IP 2』を購入してみることに決定~。



今までになく、今回のポチリに迷いなし

ソニーのヘッドセットばかり買っているのも何だし、確かに中国産とかで評判のいいBAドライバー搭載モデルとか面白そうだし、いやいやヨーロッパ産とかも試してみてみたい、と常々思っていただけに......。

特に、ヨーロッパ産とか、音づくりの考え方とか日本とは、まったく違う可能性があって、シンプルにして「これでいいんだよ!」的な割り切りを超絶・発揮している可能性があるわけでして......。

『IP 2』なんて、『K375』に較べてさらに地味~な外観です。医療機器みたい・w

逆に、そこに凄みを感じたわけです。



オーストリアのメーカーですね。軍事産業の一部門として成長して、敗戦後は、放送局とかの業務用メインにやってきたメーカーなんぢゃないかなー、と勝手に思ってます。

で、今これ書きながら『IP 2』で、VAMPSの『BLOODSUCKERS』聴いていますけれど、やっぱり、ちょっとビックリですねー。

きっと考え方が、ぢぇんぢぇん違うんだと思う。ヘッドフォンに対する......。

同じクルマでも、欧州産は、走りに関する考え方がまるで違う、なんかと、きっと似ているんぢゃないかなー。

しっかし、外観が.......。「100均で買ったの?」とか言われてしまいそう........。このミニマルな外観で、この音って.....。信じられないっす。

もうちょっと聴きこんでから、さらにリポートさせていただきます。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿