2014年11月4日火曜日

やっぱりスマホで音楽なら、『Google Play Music All Access』がメッチャ便利!


結論からすれば、チト努力して北米でとっくの昔にサービスインしている『Google Play Music All Access』を利用するのが超・便利だと思うよ、ということです。

努力はチト必要かもしれないけれど、コストはゼロ

似たようなサービスでは、Appleが『iTunes Match』を日本でも正式に提供していますけれど、こっちは年間、3,980円掛かります(きっと消費税は掛からない.....)。

お金払わないと、当然、データは消されてしまうはず。

一方、『Google Play Music All Access』は、ジブンの楽曲をGoogleのサーバに保存して、それをストリーミング or ダウンロードして聴く分は、ダーターです。



しかもデータ容量は、確か1アカウントにつき、2万曲だったと思います。

2万曲です・w

では具体的に、ワタクシの音楽ライフの一部を、以下にご紹介です

なんか今、聴いている曲が飽きてきた      

近所のツタヤに寄る。

今回は、「LINKIN PARK」の2枚、「Arina Grande」、そして「80KIDZ」。

80KIDZの『FACE』に関しては、完全なるジャケ貸り。

新作3枚と旧作1枚、ツタヤのバアイ、4枚で1,000円(税別)です。

家に戻り、PCでCDをリッピングします。Apple『iTunes』を使用します。

ここで、「え?」と思う方も多いと思いますけれど、iTunesでいいんです・w

Ad.


もちろん、iTunesが音楽データをPCへと読み込んでゆくわけですけれど、PCのバックグラウンドでは、『Google Play Music All Access』が、Googleのクラウドへと、リッピングの済んだ楽曲から、自動アップロードしていってます。

この自動アップロードはもちろん設定で手動にもできます。ワタクシは自動ということ。

しばらくしてから、My Android 端末である『Nexus 5』にて、『Google Play Music』のアプリを起動して、データの更新をポチリます。



すると、もう既にアルバムアートワークも含めて、iTunes でリッピングしたばかりの、Linkin Park のアルバムにアクセスすることができるようになっている、という次第。

オレンジ色のPlayボタンをタップすれば、曲が流れてきます。

ただし、LTE環境でアルバム1枚を丸々、聴いたりすると、まっ、大体、0.15GBくらいのデータを使ってしまうのでご注意。

Wi-Fi環境の下で、データをダウンロードしておけば良い、と。良く聞くアルパムであれば。



こんな感じで、ダウンロードして、データが『Nexus 5』内にあると、ダウンロードマークがオレンジ色に変化します。


Android Wearの『LG G Watch』の中へと、音楽データを出し入れするのも、この『Nexus 5』側のダウンロードボタンを利用します。

ワタクシ、Google Play Music All Access を利用する前は、iTunes でCDをリッピングしてから、アプリ『iSyncr』を利用して、PC → Nexus 5 へと、音楽をイチイチ、ダウンロードしておりました。

iPhone をPCと繋げてiTunesで同期するよりは、やや手間かもしれませんが、まあ、Androidユーザーにとって、『iSyncr』はとっても便利なのは間違いありません

ただし、『Google Play Music All Access』を利用するようになったワタクシは、iSyncrは、てんで使わなくなってしまった...... という次第です。

今回借りた4枚のアルバムのうち、80KIDZ『FACE』に関しては、日本のミュージシャンでありつつ、ツタヤでレンタルしていると言っても、iTunesに登録していないみたいで、「不明の音楽」になっちゃってました。

iTunesでは、一曲ごとにバラバラに入っちゃてるので、ワタクシ、iPhone 5sへは入れなかったのですが、とっても賢い『Google Play Music All Access』のほうは、不明の楽曲でありつつも、1枚のアルバムであると認識しつつ、しっかり曲順もキープしてくれたのでした。

賢いっ!

ジャケ貸りだったのですが、大正解でございました! 

あ。

ワタクシ、iPhone 5s や iPad mini でも『Google Play Music All Access』を利用しています

iOS用アプリ『Cloud Play for Google Music All Access』ざます。


有料アプリですけれど、中身からしたら絶対にお値打ち。更新のほうも頑張っています。

全然、オッケーですわ。

ぢゃあどうやったら『Google Play Music All Access』が使えるのか?

詳細に関しては、優しい方々が多数、ネットにはいらっしゃるので、ググってみてください。

ポイントは、北米のIPアドレスから、まずは新しいGoogleのアカウントを作ってください、ということです。

その上で、北米のIPアドレスから、Google Play Music All Accessの登録ページに行ってください、ということです(クレジットカードも必要)。

とにかく、超ベンリです。

ご健闘をお祈り申し上げます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿