2014年11月29日土曜日

【WiMAX】 価格.com 通し、“GMOとくとくBB” のキャッシュバックが間一髪だった件!


怒っています。誰に対して怒っているか? と問われれば.........

それは自分自身に対して!

アップナイところで、数万円の“キャッシュバック”をスッ飛ばすところでした。

アブな過ぎ~っ!

そこで WiMAX導入・一周年記念といたしまして、1) 一年間使用しての印象2) アブなかったGMOとくとくBBのキャッシュバックのヤバイところ3) さらに来年に向かっての格安ネット環境作りに対する抱負をば、リミックスさせつつ書かせていただきます。

さて、振り返れば、約一年前。2013年11月のこと     

それまで二年間使っていたイー・モバイル(現・ワイモバイル)のポケットWi-Fiの契約更新月でございました。

端末は『GP02』。3G端末だったのですが、平気で下り20Mbpsとか安定して出る凄いヤツでした。しかも当時のイー・モバイルは、データ通信量に一切、制限がございませんでした。

イーモバの1.7GHz帯のデムパは、屋内に対する浸透性もなかなかに優秀でして、今振り返れば、夢の様な日々を過ごさせて頂いておりました。

千本元会長ならびにエリック・ガン社長、ありがとうございましたっ!

Ad.


ただし、暗雲が......。

それはソフトバンクがイーモバを買収してしまったこと。これは2012年、秋でした。

結果的に、ソフトバンクは、イーモバの1.7GHz帯 3G回線の半分をLTE回線に振り向けることとなりました。そのタイミング、関東では、2013年9月(他地域では、もっと早かった)。丁度、「iPhone 5s / 5c」が発売される直前のこと。露骨にダウンロードスピードは半分に落ちましたっけ(それでもWiMAXよりかは速かったけど・w)。

かつ、イーモバのウリであった、「通信量無制限」も撤廃されることと相なりました。その期限は2014年5月。

ワタクシとしては、当然、UQ『WiMAX』への乗り換えを検討したわけです

UQは、Wi-Fiルーターを全額ダーターで貸し出すプログラムを用意しています。これはユーザー自身による通信環境テストのため。ワタクシはそれを利用しまして、「そこそこイケるんちゃう?」という結論に。

ただし、イーモバ『GP02』のようなハイスピードではありませんでした。月々4,000円弱の“定価”払うのは、どうかな? みたいなキブンに......。

そこでネットを検索してみますと、価格.com通しにて、インターネット・プロバイダー『GMO とくとくBB』が提供しているWiMAXプランがソートー安いことを発見っ

ただし、2年縛り。数ヶ月後にキャッシュバックが行われることで、二年間の支払いを均等化したら、結果として激安という内容のものでした。

価格.comにて、いま最新のWiMAX販売をページを確認すれば、GMOとくとくBBの価格設定が圧倒的なせいで、一年前は結構存在していた、他プロバイダーのプランは、ほぼ壊滅状態になっていますねぇ。

GMOとくとくBBの専用ページみたいになっちゃっているのでした。

ただし、相変わらず安いちゃー安い。それは認めましょう。

しかも端末は、『NAD11』という、WiMAX 2+ 時代に安心して使えるものが登場しています(昨年の今頃は、WiMAX 2+のスタート時でして、用意された端末も即席感強く、評判も悪かったです)。

昨今、NTTぷららが提供する『ぷららモバイルLTE 通信無制限プラン』(注:格安SIMです。スマホ、タブレット等と組み合わせて使用)が話題になっていますが、速くて使い放題という要素では、まだまだWIMAX(特に、WiMAX 2+)は無視しては絶対に損な存在だと思います。

ただのWiMAX(WiMAX 2+ ではない)ユーザーのここ1年の実感としましても、WiMAX 2+増強の結果でしょうか、明らかにデムパ環境が向上しているのです。UQ及び、親会社たる天下のauの本気っぷりは十分以上だと思います。

ただし、屋内の奥まった所だとデムパが届きにくいのは間違いなく、UQが提供する、先に述べたWi-Fiルーター・完全無料レンタルは、絶対に試すべきだとは思います。

WiMAXは、@窓際にて、クレードル付きがベストでして(端末そのものがアンテナであると意識しましょう。机にペタっと寝かしたら、それだけでも受信感度は落ちます)、Z軸の角度を微調整しつつ、最適な受信環境を探すのが必須なのであります。

まあ結果的に、ネット接続での速さと通信量無制限を大前提とし、そこに激安という要素を含めれば、必然的に価格.com通しの『GMOとくとくBB』に行き当たってしまうのでは? とワタクシ思います。

が、です。

『GMOとくとくBB』、なかなかにグレーなキャラです・w。

数カ月後にキャッシュバックというのは理解できます。が、キャッシュバック用の銀行口座をハナから聞いては来ません。

つまり、放っておけば、そのまま振り込まれてくる、のではナイ、ということ。

ワタクシの場合は、それって「露骨に“うっかり さん”狙い」だと確信しておりました。自分はそうならないぞ、と。当然です。数万円っすよ・w。うっかりしたら、ただの“定価”......。

通信環境と、Wi-Fiルーターそのものは、UQが提供しているものと同等です(ワタクシが選択した端末は、NECテクニカ製『Aterm WM3800R』)。

MVNOの格安SIMカードど同じようなもの。通信環境はドコモですけれど、MVNOによっていろいろなサービスが提供されている、みたいのと概念は同じ。

WiMAXの場合も、提供事業者によって、価格を変えたり、PCやタブレットと組み合わせる等、販売の、いろいろな工夫や方策が打ち出されているわけです。

で、『GMOとくとくBB』でWiMAXの件

契約と同時に、GMOから、GMOドメインのメルアドがユーザーに提供されます。

そのメルアド宛に、キャッシュバックのお知らせが届くという仕組み。

ここまでは良い。

ワタクシの場合は、『Gmail』に、GMOのアドレスを登録して、一括管理していました。

当然と言っては何ですが、そのメルアド宛にGMOのプロモーション・迷惑メールが、日に2通は来る印象です。

これも、想定内ですが.....。

プロモーション・メールの送信をストップさせる設定を行っても、「キャッシュバックのお知らせ」のメールは届いた可能性はあります。ただし、ワタクシの場合は、GMOに確認するの億劫だったし、他にもプロモーション・メールは結構、来るので「まっ、いいか」と。

この点に関しては、ワタクシが悪い、とも言えます。

で、結果を言えば、その大切な「キャッシュバックのお知らせメール」を、Gmail は、『プロモーション』に振り分けてしまっていたのでした。

これも実は、想定内ではありました。

ようするに、ワタクシにとってはほとんど価値のないプロモ・メールの山に、大切な一通のメールが埋もれてしまう結果、と。

初めは注意していても、二、三ヶ月経ってしまうと.......(人間ですから・w)。

しかも、です。

大切なメールのタイトルは、『GMOとくとくBBからのお知らせ』 でした。

集中力が続く人なら、“気づく”かもしれませんが.........。

この見出しのわかりにくさも想定内ではありましたが.......。

そのメールが来たのは、2014年9月のこと。

これは想定外でしたねぇ。

契約時に契約用コールセンターのお兄さんに確認したところ、「来年の6月くらいだと思います」と。

ハッキリしていなかった.......。

ここでも『まっ、いいか』はワタクシのミス。やっぱり、GMO本体に前もって再確認すべきでした。

なので、6月あたりは、真面目にメール・チェックしたんですけどねぇ。来ないので、「まっ、もっと先かな」と。自分に一番腹立たしいのはこのあたり........。

ウェブでチェックすると、半年後とか、11か月後とか、一年後とかいろいろなケースが出てくるのでした(ウェブぢゃなくて、GMO本体に訊けってばよ~っ!)。

なので契約月から10ヶ月後って完全に想定外。

しかも、メールで案内が来てから3ヶ月以内に、こちらの銀行口座とかGMOに知らせる必要があるのです。遅れたら、アウツ。じつは1か月以内だと思っていたので、ソレだったら完全アウツだったですわ......。アホすぎジブン。どうも3ヶ月に延長されていたので助かったみたい......。

メール見つけて、締め切り確認する時、マジ怖かったですわ。ホっとするより、嬉しいより、ジブンに対しての憤りのほうが軽~く上回るという不思議な感覚......。

さすがに「明らかに契約月から丸1年」だったわけでして、しかも月末になって、やーと真面目に、いろいろ調べてみた、と(← 嗚呼....)。

すると似たような人がブログを書かれていらっしゃっていて、しかもメールのタイトルとか明記して下さっていたので(当然、敬語っ!)、ジブンの『Gmail』内にて、検索掛けてみたら一発で出てきて、「ヒエー」。しかも9月来てた.......。ヒエー。

振込先の、カタカナ名前とか、注意書きとか、マジ真剣に読みつつ、「全角」「一文字空ける」とか、しっかり確認。なぜなら、チトでもミスすると支払わないっぽい雰囲気がムンムンなので.....。あと、銀行の支店名とか、数字ではなく、文字での記入を求めてきたので、似たような支店名がふたつ出てきて、わざわざウェブで確認しちゃう始末......。

一応、その後、“申請受理”の自動返信メールが来たので、ホッ

ただし、実際に振り込まれてみるまでは余談を許さじ。GMOがどうだ、というより、ジブン自身が信じられないゆえ、何かポカやっていないといいけどなー、みたいな心理状態でございます。

マジ、アブナかった.......。

ただし、ワタクシの契約、基本的には“2年縛り”。あと1年続く。WiMAXの使い勝手については、現在のところ問題は一切ナシ。

ただし、です。

先日、UQは、2015年春に、WiMAXの帯域を1/3にするって発表した

経験上、スピードは1/3 になってしまう。あかんやろ、それ.......。

ワタクシの推測は、auのスマホが、2015年夏モデル(=Android)の段階で、WiMAX 2+ のキャリアアグリゲーションで下り250Mbpsを実現せんがための、WiMAXいぢめ(WiMAX と WiMAX 2+ は別規格です。念のため)。

もちろん続いて2015年・秋に登場の、『iPhone 6s / 6s Plus』も、au(UQ)の新規格に対応したものとなることでしょう

ほんとにイロイロ変わる.........

GMOとくとくBBのバヤイ、途中解約すると、解約料が、14,000円も掛かるらしい......。月々の支払額の3.5ヶ月分かぁ。ビミョー。

遅くて2015年5月にWiMAX用の帯域が1/3となった場合、ワタクシの場合、あと半年近くも契約は残っている.......。

実質、使い物にならなくなったとして、GMOは救済策を考えているのか? UQ本体は既にやっているけれど、GMOは期待薄かなぁ.....。なにせ料金プランがWiMAX 2+ では、ちょっとだけ違うしぃ......(GMO提供のものも値上がりしているのでした)。

ちなみにワイモバイルも2014年11月、一ヶ月間だけの限定にて、ポケットWi-Fi『305ZT』で、データ使用量無制限のキャンペーンを行っている(本ブログ執筆は、2014年11月)。規定量に達すると、いちいちデータ増量申請をしなくてはいけないのはタっルいですけれど、基本、『ダブル倍速LTE』のネットワークで、使い放題は、ヨダレもの。

NTTぷららの『ぷららモバイルLTE 通信量 無制限プラン』なんかの格安SIMも登場しているしで、ワイモバイルのほうも、どうもジっとしていられなくなっている雰囲気はあるぞ、と。

あんまし慌てなくてもいいかな~、と

ともあれ、です。

現在、GMOとくとくBBが、価格.com通しで、提供しているモバイルWi-Fiルーター『NAD11』の価格は、2年縛りですけれど、月々にならすと、2,500円程度なので、やっぱり結構、お得かな、と。

これからの2年を考慮しても、WiMAX 2+ は問題ナシだとは思いますです、はい。

キャッシュバックの取り忘れに注意しつつ、まずはUQのレンタルでテストしつつ、アリと思ったら、イっちゃってもノー問題ではないでしょうか。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿