2014年11月20日木曜日

やっぱり、『iPhone 5s』と『iPad mini』の組み合わせで良いのでは? 【比較】


Google謹製『Nexus 6』がそろそろ日本国内でも、“予約開始”しそうな、今日此頃、皆様いかがお過ごしでしょうか~。

「Nexus 6 、どうしようか?」と、ずっと考えているワタクシめでございますが、ゆえに、お外に『iPad mini』を連れ出して、ガンガン使っております

特に、Apple謹製バスタブ(Smart Cover)を外して、ライトウェイト&スリム仕様にしてからというもの、意外に、モバイルでも、ガンガン使えちゃう.......というのが率直な印象です。

ジーンズのケツ・ポッケにも、マジ入ります。駅の乗り換えで、歩く時なんかも、痛痒感はまったくなし。無理してません。本気で、ちょっとした歩きでも問題ナシ。

ビトンの長財布をマイルド・ヤンキーの皆さんがケツ・ポッケに入れる......みたいな文化が以前ありましたけれど、そんな感じです・w

またワタクシのiPad mini は、ただのWi-Fiモデルなのですが、iOS 8.1.1 になってから、Bluetoothテザリングが完全復活。Bluetoothでずっと、iPhone 5s とiPad miniを繋いぢゃっています。切れません。そんなにバッテリー喰いません。超・便利っす。

で、思うのは、iPhone 5s と iPhone 6 Plus って本質的には、UXは、あんまし変わらないのでは? ということ。

Ad.


それ考えると、逆に、3.5インチのiPhoneがあっても良いのでは? ということ。

3.5インチのiPhone がまずは世界を変えていき、それが“原基”になった、と。

その3.5インチに、アイコン1つ分、縦長にして、4インチとなったiPhoneが登場した、と。

ただし、実際に存在している、iPhone 4 / 4S に関しては、重いし、LTEに対応していないしで、トータルでのUXに関しては、iPhone 5s に分があるとは思います。

けれど、ことモニタサイズだけで、UXをクローズアップしたら、「3.5インチのままでも、結構、いけるんちゃうの?」とワタクシは思うわけです。

軽さ100グラム、薄さ6ミリ・ジャスト。モニタは3.5インチ。iPhone 6並にデムパ対応はスーパーマルチバンド。そんな『iPhone X』を夢想してみたりします。

これあったら、きっとApple Watch なんかも、ぢぇんぢぇんいらないっしょ・www

一方、iPad。これも世界の“原基”でしょう。

ただし、9.7インチのほうね・w。

基本的には、その9.7インチの世界というか、UXをダウンスケールしたものが、iPad mini の7.9インチ・モニタ。

アプリ側の対応も、iPhoneとは真逆の“大 → 小”なわけです。

つまり、3.5インチから始まったものが、現状では5.5インチまで拡大され、トッチラかっている世界があるのと並行して、9.7インチから縮小されて、とりあえず現状では7.9インチに収まっているiPad miniの世界があるということ。



似たようなものに感じられてしまうのですが、その中身と言えば、まるで真逆、まるで異なるUXとなるのが、iPhone とiPad なのでは? ということ。

ここで、さらにイメージ。

重さは250グラムで、薄さ6ミリ台の、『iPad mini X』なんぞが存在する世界を。

Jobsさんは、そんな世界を思い描いていたんぢゃないかなー、と思ったりもします(iPad Air 2 ?)。

ぢゃあ、iPhone 6 / 6 Plus ってナニ?

Jobs さんの理想ではなく、クックさんに突き付けられた“現実”なんぢゃないかなー。Apple Watch も含んだところで.....。

多数派のユーザーが望んているものを提供する。Android並にデカくなったモニタ・サイズが欲しい。

結果、売れまくって、相変わらずiPhone で儲かって、株価維持できて、株主様達が喜んでくれたらハッピー、みたいな感じかなぁ.....。

で、最近になって、『iPhone 6s』は、スゲー、カメラを搭載してくるのでは? などという噂がチラホラ。

うーん、あり得るあり得る。それとモニタの解像度もキボンヌ・w

その頃には、iOS 8は落ち着くのかなぁ。iOS 9とかが従来的なタイミングで登場しても、ぢぇんぢぇん、アップデートする気にはならないのですけれど......。どでしょ?

ということで、『Nexus 6』、どしよーかなー、と・w。ネタ的には美味しいのは分かっているけど、その発想って、クックさん的だよなぁ....

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿