2014年11月21日金曜日

2014年11月21日早朝。my 『Nexus 5』(EM01L)に、Android 5.0 Lollipop 来たっ!


ついに、My 『Nexus 5』(EM01L)に、Android 5.0 Lollipop が降臨、でございます。祝っ

イー・モバイル(現 ワイモバイル)による正規OTA開始がアナウンスされたのは、2014年11月13日のこと。なのでワタクシの場合は、約1週間経っての御・降臨でございます。

システム・アップデートの通知は、ワイモバイルからのSMSではなく、Google直のものだと思います。

Ad.


そもそも、イー・モバイル版『Nexus 5』(EM01L)とは言っても、端末そのものは、Google Play Store で直販されているものと同一。SIM側でIMEIロックを掛けているだけ。



ということで、アップデート作業そのものの印象をば

アップロード・データ(479.5MB)のダウンロードそのものは、数分で終わります。



端末の空き容量は、500MB以上必要となります。



iOS 8みたくベラボーな空き容量が必要とはなりません。さすが、Google様♡。

ちなみに今回のiOS 8、iPhone 6 / 6 Plus が売れているって割には、iOS 7比率がかなり高いまま、です。

iOS 8 がネガティヴっていうのもあるとは思いますが、特に、容量16GBのiPhoneをお持ちの人とかが、空き容量なく、PCも利用せずで、結果として“そのまま”ってパターンなんぢゃないか? と思います。はい、余談でした・w

で、端末内へのデータ・ダウンロードが終われば自動的に再起動して、OSをアップデートしてゆく作業が始まります。10分くらいだったかなぁ。



お馴染みのお腹を開いたドロイド君と久しぶりのご対面です。



あと、ワタクシの場合、3年近くお馴染みだった、ホーム / リターン / タスク のデザインとはお別れなので、ここで記念写真をば・w


インストールが終了すると、Android 5.0 Lollipop として再起動。ブート・アニメも違いますね。

で、再起動しても、まだ終わらないよ~。


ひとつひとつのアプリを最適化してゆきます。これも時間掛かります。ワタクシの場合、既にランタイムは、Dalvik からART へと変更済みだったので、この作業はナイかな~とか素人考えしていましたが、しっかりありましたわ。


以上、トータルで、かなり待った割には、超アッサリとAndroid 5.0 Lollipop と進化を遂げてしまった、my 『Nexus 5』(EM01L)でございます。

で、今回のシステム・アップデートでの注意点をば

ワタクシのように、PCにバックアップデータを取らないで実行するのは、リスクのひとつですよ、と・笑

あと、ダウンロードするデータは、500MB、つまり0.5GBなので、Wi-Fi環境でダウンロードするに越した事はないけれど、LTE環境でイっちゃっても大丈夫な人も多いのでは? ということ。

まあ、そのあたりのご判断は個々に、と。

あと仮に、端末の残り容量が、500MBを切っていても、500MBを確保するのは大した手間にはならないのでは? ということ。

iOS 8 の時は、桁違いの5GBの空き容量が必要だったと記憶しているのですが、それってワタクシの記憶違いでしょうか......。

そして最後。

時間に余裕のある時に実行しましょう・w

何だかんだ言って、トータルで30分くらいは掛かっちゃった印象ですし、当然、アップデート後は、UIが細かく変化しているので、確認のために、いろいろとイヂるぢゃないですか?

そんな感じかなぁ、と。

本日は、Android 5.0 Lollipop となったmy 『Nexus 5』を、イヂリ倒す日になることでありましょう。

うれぴ。



とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿