■ AI はどう世界を変えてゆくか?
ということで、Google アシスタント、ねた。
OTA で勝手に降ってくる、ということだった『Google アシスタント』、IT系メディア等でも、まったくインプレされていません。
ある種の放置プレイ状態。
んで、です。
ワタクシ先日、「そだ!」と思いつきまして、愛機のひとつXperia Z3 Compact SO-02G のホームボタンを長押ししてみたわけです。
Google アシスタントが降臨していない端末の場合、画面はこんな感じ。
ちなみに、ワタクシのXperia Z3 Compact のランチャーは、Google Now ランチャー使っています。超オススメですよ!
んで、先日長押ししてみたら、Google アシスタント、来ていた~、という次第。
いつ来たのかは不明・w
OK Google を3回唱えて、設定は完了です。
まっ、基本、音声でのやり取りとなるわけですから、当然のこと。
AI はユーザーにあわせて進化するとのことですが、デフォでも超賢いGoogle アシスタントです。舌を巻く。まあ、AIがこのまま激進化してゆくと、最適解のみならず、ユーザーの思考を先読みしつつ、情報を提示することでしょう。
ただし、Googleアシスタントは“音声”ですから、周囲に人がいるシチュエーションでの使用は、やっぱり憚れます。
Ad.
現状、自動車での移動中とか、家の中とかでの使用が、中心なのではないでしょうか。
音声でアプリの起動もできるのですが、指でタップしたほうが早いかも.....と思ったりもしました。声出すの面倒ちゅーか・w
ちなみに、iOS 用のGoogle アシスタントは、今のところ提供されていませんし、Google も提供は未定としています。
ワタクシのメイン端末はiPhone SE ですので、Googleアシスタントは使えない。サブ機がAndroid で良かった.....てな感じ。けど、Googleアシスタントをフルに活用するには、より大画面のタブレットのほうが相性が良いかも、です。
そんな感じかな。AIの進化が世界を変えることを期待。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿