2012年1月1日日曜日

「日本以外全部沈没」について

.
小松小説のヒットを受け、
東宝が映画化を申し出て、
わずか4ヶ月で封切されたのが映画「日本沈没」だったらしい。

主演格の藤岡さんは、東映から東宝にこの時点で、
速攻で移籍しちゃったのか…… 
だから一号ライダーってずっとビミョーな存在だったわけだ。

やっと分かった。今頃わかった・笑

さらに小説、映画、TBSでの連ドラ化みたいな
メディアミックス作戦は、
80年代の角川映画につながってゆく、と。

で、小松氏と筒井氏はもともと仲が良かったので、
星氏なんかとも談笑しながら大枠のストーリーを作り、
それをちゃっかり小説化したのが
筒井氏の「日本以外全部沈没」というパロディだったのか……

日本沈没のリメイク(2006年)とほぼ同時に日本以外…も映画化されたけれど、
原作のほうは30年以上前のものだったんだな、と。

あ、さて。

こちらはセブン&アイ ホールディングスの最新のIR。

鈴木会長はこれまでの閉店路線をやめ、
逆に出店攻勢をかけるとまで明言した。

家食化、効率化等、好決算の理由は様々述べられているが、
売り上げ明確に減っているのに、
なんでここまで利益率が向上しているのでしょうか?

元旦クイズでしたー 笑


0 件のコメント:

コメントを投稿