2012年1月15日日曜日

続「仮面ライダー フォーゼ」について

.
今回も素晴らしかった……。

脚本。

新ライダーたる仮面ライダー・メテオは、
タイマン張ると、
主役たるフォーゼより強い(今のところ……)。

つまり単純な戦闘能力ではメテオが上としておいたところで、
今回のフォーゼでは、
「主人公が主人公たる所以は、絶対的な戦闘能力ではない」
ということを、ほのめかす。

メテオは強いが、
彼を戦闘に駆り立てている動機は「私怨」であり、「友の救済」である。
これが彼の物語、である。

が、フォーゼの目的は「学園を守る」ことと、「みんなと友達になる」こと。
いや「みんなと友達になるためには、学園の平和が必要」。

つまり「みんなと友達」。

フォーゼの物語のほうが抽象度が高いので、
メテオがフォーゼの物語に巻き込まれてゆく。

つまり、主役が主役である所以を、
より戦闘力が上の新ライダーを登場させることにより、
明確化する、あるいは「させる」ということ。

器の違い、ともいふ。

それにしても新ライダーを演じる
吉沢亮さん、1994年生まれ。
ヒー、とオヤヂは思ってしまう年号である・笑

演技上手。

しかもジークンドーの動きもいい。
体、使えてる。
なるほどダンスとかが特技なのか……。

でもって、激しい二面性のキャラであって、
これだけのイケメンが、そんな二面性演じると……
きっと、明日の幼稚園の送迎待ちでも話題独占だろう・…笑

他のキャストも含めて配役決めた人、凄い。

で、今回思ったのは、主人公は日本なんだな、ということ。

メテオは中国。

でもって、アメリカンフットボールの濃い~、感じの人はアメリカ(の共和党系)。

「みんなと友達になる」。

きっとできるのは…… 日本でしょうね、きっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿