2017年11月20日月曜日

糖質制限ダイエットに真面目に取り組むと、日々の無駄遣いが減り、お金が貯まる件っ!


■ ダイエットに最も大切なのは.....知性

ということで、糖質制限ダイエットねた。

血糖値の上下が激しく、血糖値下がると脳がお腹減ったと勘違いしつつ、また血糖値上がるようなジャンクフード食べるの繰り返し....結果、メタボ。

飢餓感って不安感ですね。不安だから、喰らう。

ハッキリ言ってダイエットに一番大切なのは知性・知識です。


けど、炭水化物には、必須炭水化物はナイのです。必要な分は、体内で合成できちゃう。

けど、同じく三大栄養素の、タンパク質と脂質には必須があるのです。必須とは口からの摂取が必要な食べ物。鳥のささ身ばっかり食べていると脂質が不足しちゃう。

脂肪は忌み嫌われる存在ですが、必須脂肪酸がありつつ、体内で合成されホルモンの原料になるので、良質の脂肪はとても大切。脂肪を必要以上に避けると艶が失われる。マジ。

ただし、血糖値が上がってインシュリンが血中にある状態で、必要以上の脂肪を摂取すると、体脂肪一直線なので食べ合わせに注意。


次、タンパク質。これも必須アミノ酸あり。超大切。しかも、血中アミノ酸は、一定の時間経つと尿等から体外へと排出されてしまう。まあ5時間おきにはタンパク質は摂取したい。

ここで大切なのは、一日で必要なタンパク質量をダイエッターがしっかり把握していること

一般的には、特別な運動しない人で、一日に必要なタンパク質量は、平均身長から導き出される平均体重×1g 。平均体重60kg の人なら、一日60g。

この数字を把握していないとハナシにならない。なんとなく不安ということでテキトーに食べ続けてしまう。テキトーに無駄遣いしてしまう。


もちろん、いろんな食材の栄養成分とか、軽く頭に入っていなくてはならない。

もちろん飲み物の糖質含有量とかも超大切な知識。

ジョギング、ウォーキング、エアロビ、サイクリング等々、低強度の有酸素運動をダラダラやっても脂肪なんぞ大して減らない。血中アミノ酸が枯渇している時間が増えてカタボリック状態になって、筋量減らして怪我とかしやすくなる弊害もあり。

人間本来のエネルギー源であるケトン体回路の概念も超大切。数年前、「ココナッツオイル」がダイエットにいいとブームになりましたね。ブームの原因は、世界不思議発見で、ダイエットの実験体になった芸人が、着実に痩せつつ、ココナッツオイルを取り入れていたから。

ただし、です。ココナッツオイルはオイルなんです。油です。インシュリン出ている状態で摂取すると体脂肪一直線なのです。


ケトン体回路を復活させるのがダイエットには一番効果的ですが、最初の2週間は、糖質ゼロを目指しつつ、ブドウ糖をエネルギー回路にしている身体を替えねばならないのです。

特にデブのバアイ(糖質過剰摂取しているから結果デブになった)、最初の一週間とか地獄らしい。ぶとう糖切れるからまさに禁断症状。けど中鎖脂肪酸を大量に含むココナッツオイルを摂取してあげると、ココナッツオイルの中鎖脂肪酸が誘導体となって、体脂肪のエネルギー化を促進してくれるのです。

このメカニズムとても大切。

ヘルシーそうだから、といって朝は白米とかパンを一切摂っていないのに、糖度の高い野菜とか果物とかたらふく摂ったら......。これあくまでヘルシーなイメージ。知識・知性ではないのです。野菜ジュースとかも同じだよん。



野菜とか果物とか糖度を上げる品種改良が積み重ねられてきたことお忘れなく。

ちなみにワタクシのバアイ、とっくの昔にケトン体回路が復活している。

昼間の活動時は、糖質はできるだけとらない。血糖値上がると、ケトン体回路が閉じてしまうから。血糖値高い状態は危険な状態でもあるので、人は膵臓からインシュリンを放出して血糖値を下げようとするのです。

血糖値が平常に戻るのは、3時間。朝、昼、おやつ、夕食。はい3時間おき。血糖値が下がりきると脳は、お腹空いた、と勘違いするのです。

なのでワタクシは、日中、できるだけ糖質を摂らないようにしつつ、夜の糖質+食物繊維 = 炭水化物の量で、体脂肪を調整するのです。

ちなみに、さんま。

先日購入したのは99円。重さ測ったら、今年のは小さいとか言われつつ、一匹120gでした。塩焼きにして一匹たべれば、タンパク質は20gは楽勝に摂れちゃうぞ、と。これも知識。

ただし、焼くとせっかくのEPAが飛んじゃうというのも知識。

EPA とDHA をたっぷり含んでいる、サバ缶は、やっぱり一日置きくらいで食べたい、というのも知識。一缶で30gもタンパク質含んでいるというのも知識。

サバ缶食べない日はサプリで、というのも知識。

Ad.


若い頃はさんざ食べ歩きしたので、オッサン的にはもういいのです。若い人はぜひ味覚の世界を広げていただきたい。物珍しい新店が出来た時にチェックするだけ。

けど、オッサン・オバハンでそれし続けるのもなんだかなー、ということ。ましてや外観が明らかにデブのバヤイ。血液検査の結果だって、メタボだと良くないはずだし.....。



ということで糖質制限ダイエットは、お財布に優しいというオハナシでした。ケトジェニックダイエットは高くつく、というのは絶対に嘘。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿