2017年11月22日水曜日

月90GB以上っ!んで、月3,500円!BIGLOBE WiMAX ルーター最強説。比較!【格安SIM】


■ コスパ最強とはこの事か、と

ということで、大枠では格安SIM、ねた。

先日、BIGLOBE扱いのiPhone SE / 6s がキャッシュバックキャンペーンで、鬼安かも....、でも.....みたいな記事を書きました

ご興味ある方は。ぜひ。

んで、です。“キャッシュバック”と言えば、往年のWiMAX Wi-Fiルーターの裏の売り方ですわ。

各キャリアの20GB以上の大容量プランとか、それこそiPhone X祭りの話題が多い昨今ですが、BIGLOBE がau傘下になった今、商材としてのWiMAX Wi-Fiルーターが、どう売られているのだろう? と気になり始めました

ワタクシ、2013年10月から2015年10月までの二年間、WiMAXユーザーでした。WiMAX 2+ではなく、ただのWiMAX。今は実質、停波状態のはず....。


屋内だとデムパが届きにくく、賛否両論あったWiMAX ですが、ワタクシの使用環境では、まったくもって不便ナシ。WiMAX 2+基地局の整備も進行中の頃でして、東京の地下鉄とかでも過不足なく使えたのでした。

それで、データ使い放題

さらにプロバイダー各社の中から最もキャッシュバックが巨額だった「とくとくBB」経由にて購入したので、月々の支払いはななんと、2200円くらいだったと思います。

WiMAX、そもそも、そんなに速くはないのですが、基本、下り3~5Mbps は出ていたので、過不足ナシ、と。

まっ、良い買い物でした。

WiMAX ルーターに続けて、イーモバイル版Nexus 5、翌年3月にはソフバン版iPhone 5s をゲットしたので、WiMAXルーターも含めたところで、2015年、2016年はデータ・リッチもいいところでした。

WiMAX 解約以降は、格安SIMの「マイネオ」を複数組み合わせて運用(2015年10月以降)。マイネオ回線を最大で四回線所有していた時期もあったのですが、様子を見ながらSIMを減らしてゆき、現在はメイン回線とサブの2回線となっております。


ワタクシのモバイル用通信環境では、これがダイエットの終着点っぽい感じ。マイネオに月々支払っているのは、通話回線付きSIM1枚とデータSIM1枚で、月2,598円(税込み)。それで月15GB以上データを使っているのですから、コスパ凄すぎです

んで、です。

これ書いているのは2017年11月ですから、WiMAX を解約してから丸二年が経過した、と。

いまやワイモバイルとしての対抗馬としての役割を確立した、UQ モバイル

けど、2015年の後半あたりは迷走気味でしたね。WiMAX 2+ への切り替え。続く基地局整備。データ使い放題をヤメてみたり、一転、使い放題を謳ってみたはいいものの、途中で規制入れて裁判沙汰。ワイモバイルのルーターも同様でした。

当然、ドコモ、au、ソフバンというキャリアの意向にサブブランドは振り回されるわけですな。

背景には、格安SIMの勃興みたいなものが当然、大きかったわけです。

さらにソフトバンクが他社に先んじて大容量プラン「ギガモンスター」を発表したのは、2016年9月。1000円足せば、月20GBの高速データが使える....。これまさにWi-Fiルータービジネスを直撃ですね。

またau の4G LTE の整備も進み、WiMAX 2+の存在意義もビミョーに....。そもそものWiMAX は、当時チープだった3G のデータ回線の補助みたいな存在だったわけですし。

あと、そもそもWi-Fiルーターとかに積極的でない人も多いみたい.....。認知度低く、マイナーっちゅーか。

んで、思うわけです。

Ad.


そろそろ、特にUQモバイルが提供する、モバイルWi-Fi ルーターの機は熟したのかな、と

しかも繰り返しますが、BIGLOBE はau傘下にもなった、と。

さて、そろそろ本題・w

BIGLOBE が提供する最新、ルーター『WX04』。

三年契約が前提ですが、キャッシュバック、三万円どす!

当然UQ本体モノよりも安い。ちょっと検索すると、とくとくBBモノも引っかかってくるのですが、キャッシュバックの仕組みが複雑で、明らかにわざとそれしているので、ワタクシ的には絶対に「とくとくBB」とは契約しません。BIGLOBE よりもちょっと安くても、超面倒なのです。注意!

BIGLOBE 版 UQ WiMAX、3ヶ月目以降、月々、4380円。キャッシュバック分を36ヶ月で割ると、月々の支払いは実質、約3500円となります。

んで、実質、月に高速データ通信が90GB以上使えてしまうのですよ。

※ 4G LTE分は、月7GBまで。

WiMAX 2+ との接続が悪い時は、4G LTE に自動接続するのですが、その利用料も掛かりません。素晴らしー。昔は、4G LTE 利用するとクッソ高かった。時代は変わる・w

ということで、やっぱり時代は刻々と変わっている。

ネタ的にも「TRY WiMAX」、久しぶりに申し込んでみようかな~。

※ 完全無料のルーター・レンタルサービス。その人ならではの生活環境での通信状況の確認ができます。本契約前のテストですね。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿