2016年9月19日月曜日

朗報! au版iPhone 5s でも格安SIMとの組み合わせでデータ通信が可能に!【iOS10】


近所のオバさんが「次はどうしよう?」というので、スマホの相談に乗ってみた

今使っているのは、au版iPhone 5s。旦那と娘の三人でソフバンからauへとMNPしたそう。

以前、ワタクシがMNP一括ゼロ円のオハナシをしていたので、新宿で似た看板を見つけて実行したそうである。

Ad.


auのiPhone 5s を手に入れたのは、2015年2月。2014年春のMNP一括キャッシュバック祭りのお得度には及ばないけれど、それでもオバさんの月々の支払いは5,000円ほど。

かけ放題で、5,000円なのだから、悪くはないのでは?

ただし、更新月を放っておいたらどうなるのだ? と問われたので、自動的に8000円以上になるのでは? と答えた。

すると、絶対に嫌だ、と・w

こういう場合、ワタクシはこう答えることにしている

・まずは、更新月がいつなのか、しっかり再確認すること。

・近所のワイモバイルへ行け。

以上である。

じつは比較的近所には、自転車で移動可能な距離にニコタマの楽天モバイルの直営店もあるが、通信品質のことを考えると、無闇にオススメは出来ない......。

ワイモバイルだったら、リアル店舗にて、キャリアショップ並のサービスが受けられ、しかも通信品質は、ソフトバンクと同一なので、その面での懸念がない。

現実問題、ワイモバイルのAndroid One とDigno E はバカ売れである。取り立てて、特定の端末への執着がないユーザー層のハートをガッチリと掴んでいるのでありましょう。

ということで、ワイモバイルがいいんぢゃない? ととりあえず、答えてみた.......。

んで、ふと思った。

auのiPhone 5s?!

機械モノには全然詳しくないオバさんである。


どうしよ? と思ったが、比較的近所のPCデポがマイネオ協力店なので、早めに行ってみて、話を訊いてみて! と言った。

上手くいくと、更新月の翌日から税込み1,730円になるよ~、と言ったら、オバさんの瞳はキラキラしていた・w

家に戻り、マイネオの最新の機種別適合表を確認してみた。

au版iPhone 5s のデータ通信が可能であると、しっかりと明示している。

ただし、テザリング不可なのは、iPhone 6以降と同様ではあるものの......。

ちなみに、そのオバさんは、テザリングという言葉そのものを知らないレベルなので、そんな状況でもまったく困らないはず。

iPhone 7が登場して、これから続々とiPhone 6ユーザーが更新月を迎える。ぜひドコモとかauから格安SIMへとMNPしてお得をゲットしていただきたい。

またオバさんのように、iPhone 5s ユーザーでも、これからが更新月という方も多いことでしょう。

ドコモ版はもともとOK! そしてau版iPhone 5sと格安SIMとの組み合わせで、テザリングは出来ないけど、データ通信はOKになった!

まさに朗報と言えましょうぞ。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


【最初っからお得っ! マイネオ紹介キャンペーン】

Amazonでスターターパックを購入しつつ、“マイネオ紹介キャンペーン”(←マイネオの該当ページへのリンク)を利用すれば、初期費用は実質タダ! 即日MNPまで可能! 超お得っ!




▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿