2016年9月27日火曜日

SIMなし ソフトバンク版iPhone 5s をiOS 10.0.1へとアップデートしてみた!【レビュー】


ということで、SIMなしのソフトバンク版iPhone 5s をiOS10へとバージョンアップしてみました

iOS 10.0.2 となっちょります。

ホーム画面まわりの各種UIの変更、賛否あるところですが、個人的には気に入りました。

しかも、iPhone 5sとの組み合わせでもホームまわりは、とっても軽快。iOS 9よりも俊敏な印象を受けたので驚きました。

正直これだったら、当分、iPhone 5s のままで良かったかも......と、まずは思ったりもしました。

しかし、アプリを動かし始めると、カクつきますね。iOS 9で動いているiPhone 5s よりもカクつく度合いが目立つかも、です。

Ad.


あと、久しぶりにポケモンGOを起動させてみたのですが、Niantic のロゴ表示の部分で、ずっーと同じ画面。フリーズしたのか? と思ったほどに起動が長い。

ポケモンGOの場合、極端な例かもしれませんが、iPhone SEとは、パワーの差は歴然かも......。

あと、カメラのシャッター音問題

iPhone 7だけぢゃなく、iOS 10化したiPhone 5s でも明らかにデカくなった。マジか。

まあ、ワタクシの場合、「OneCam」というカメラアプリを活用しているので、消音問題は解決済みですが、なんでここまで純正カメラアプリの音を大きくしちやったの? と。

※ iPhone 7世代になると、アプリベンダー側の対応が待たれるわけです。

んで、AssistiveTouch の“裏技 消音設定”を試してみると、iPhone 5s でも無音化可能でした。

AssistiveTouch の“丸”が画面の邪魔にならないところに自動的に逃げてくれるのも面白す・w

iOS 10 とiPhone 5s の組み合わせの第一印象はとても良い。けど、もうそろそろ“次”を考えても良いタイミングでは? と思った次第であります。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿