2016年9月14日水曜日

早っ!IIJmioからiOS10へのアプデOKのご託宣出た!【iPhone&格安SIM / 注意点】


ということで、予定どおり、2016年9月14日深夜、iOS10がOTA開始でございます

さらに同日早朝には、IIJmio公式ツイッターにて、「IIJmioとiOS10の組み合わせでも、問題なく使えちゃいます」のご託宣。


早っ!

スゲー、早い!

ベータ・プログラムで検証を煮詰めていたとしても、果たして、こんなハイスピードで「アプデOK」を出せるものなんかいな......とワタクシ思いました。

んで、思い出しました

IIJの最大の株主はNTTなのだ、と。20%です。そしてNTTコミュニケーションズは5%。

さらにIIJ社長は、勝栄二郎........。

IIJmioがドコモ本体とある程度の情報共有しているほうがフツーですわ.......。密かに、ね・w

ちなみに、NTTの株式の30%を所有しているのが日本国でして、その株式を実質管理しているのは財務省。



仮に、です。

iOSがバージョンアップした結果、IIJmioの格安SIMがiPhoneで使えなくなったりすると、ビジネスとしてのIIJmioが大打撃を受けるのは必至。

Ad.


最低でも勝栄二郎が社長のうちは、格安SIM(特にドコモ系)とiPhone の組み合わせがダメになる線は、きっと無いな、と勝手に予想します。

ただし、です。

ワタクシ昨日も書きましたよう、あと一ヶ月は、iOS10へのアプデは我慢します

いきなし今回もトラブル発生。

PCを介さず、OTAでアプデしようとした人の中で、“文鎮化”の報告。

その問題は既に解消されたようですけれど、ワタクシの場合は様子見です。

というのも、必ずと言ってよいほどバグは出るゆえ。

しかも端末によって、症状の出方が違うことも多い。

バックアップ取っておいて、またダウングレードとかするのもワタクシは面倒。

なので、一ヶ月待つ、と。

そうそう、アプリ側(クラウドサービス各社)の対応もあるわ.......。

端末を持ち上げるだけでロック画面が自動点灯するのとか、とっても楽しみなんですけどね。

とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿