2013年9月3日火曜日

「ドコモのiPhone5S」


昨日(2013年9月2日)、au田中社長による記者会見が行われたようですね。内容は主に「ネットワーク」に関して。

様々な媒体が同記者会見を報道していますが、いろいろ読んで思いました。

「あー、やっぱりドコモからも出るんだ」。です。もちろんあたらしいiPhoneが、です。もちろん一素人の勝手な憶測です・笑。

となれば「2013 夏モデル」の『ツートップ戦略』って、iPhone導入のための実験ではなく、とりあえず夏場の商戦だけでも(できるだけ)数字を落とさないようにする短期決戦用のタマだったことになりますね。

自らが生き残るためには今まで昵懇だったサプライヤーのことなんぞ.......みたいな感じですかね。半沢直樹っぽいです・笑。

で、昨日のエントリーでauが「1.5GHz帯の話題はかなりスルー」だった原因も分かりました。冒頭にあるように基地数は0.5万しかないのか........。イーモバの0.9万と比較すればなかなかのボリュームですけれど、全体からすればスルーしてもいいのかもしれないauのバヤイ。

そもそもauは2012秋冬の段階で800MHz帯LTEを開始しようと準備してきた。けど、どうもSBMから横槍が入ったようで急遽2.1GHz帯でのLTE整備をiPhone5用に立ち上げるよう迫られた。だから1.5GHz帯って後回しってのが現状なんだろーなー。

じつは冒頭のスクショにはSBMの2.5GHz帯は入っていない。AXGP、またの名をTD-LTE。総務省のHP行けば、その基地局数は判明するのでしょうけれど、面倒なので行かない・笑。そもそも高周波帯なので、穴みたいなところをピンポイントで塞ぐためのものでしょうし。

去年のiPhpne5発売直後、SBMがあわててイーモバを買収したのも、このたった「0.9万の1.7GHz帯」が欲しかったからなのかぁ。ただし、この1.7GHz帯は3G端末(主にPocket WiFi)もたーくさん使っているので、まだすべての帯域をLTE化できていないのが現状。Pocket WiFiのLTEモデルもみるみるスピードが落ちているのが現状のようです。

ということで、やっぱりSBMはカッツカツ状態のまま。

で、問題はドコモだよな。

そもそもドコモのLTEも計画段階では、auと同じく2012年秋冬からの本格スタートとなる予定だったらしい。けど、早い段階から結構な数のAndroidを3G回線で売りさばいてしまったために、ソートーにヤバイ状況が発生していたみたい。

結果的にLTEスマホは2011年冬から本格スタートと、ななんと1年前倒しとした。まあその時にワタクシは初Androidを購入したわけです。3GのGalaxy Nexusですけどね。一応当時LTEエリアを調べてみましたよ。するとカタログに明示されているLTEエリアは東京では環八以内だけ。

信じられませんでしたね。テレビでLTE最速ってバンバン宣伝しているのに....。なにこれ、と。

まあようするに3Gがパツパツになっちゃったんで、特に込み合う都心部では、2.1GHz帯へと新規スマホユーザーをごっそりと誘導したというわけ。で、今は3.2万局。がんばっているとはいえ、ドコモのスマホユーザーの絶対数は多いわけです。夏の「ツートップ」だけでも200万台以上売れたってことは200万ユーザーがこの周波数帯に新規に来たってことでしょう。確かドコモって毎月100万台レベルで増え続けているはず。

で、1.5GHz帯が0.2万局。これは都心部の商業施設とか混み合うところにピンポイントで打ち続けている基地局なんですね。個人的にも確認している。

あと800MHz帯。これはそもそも空いている田舎用。

で、今頃になって初スマとか言っている層は、ほとんどバンドの違いなんて知らないみたい。調べようともしないらしい。というか“概念”がないみたい。ほとんどのバヤイ。

ドコモのMNP流出はかなり止まるでしょう。でもLTEスマホなお客さんがさらに増えてどうするんでしょうねー。

個人的にはせっかくのプラチナLTEなのにそれほど目立って売れていないauのAndroidってな印象なのです。特に昨年の秋冬のラインナップは気合入っていた。けど、販売ランキングなんかよくチェックしていたけれど、Androidはイマイチの動きだったように感じられた。けど、それが逆に今回の超ヨユーに繋がる、と・笑。

もちろんauの田中社長がどっかの社長以上に大法螺吹きって可能性もありますよ。冒頭のスクショだって、auが作ったものですしね。そもそも認可されている基地局であってどれだけ実運用されているものか定かでないし、SBMの2.5GHz帯は別規格ということにして無視しているみたいだしぃ。

でも大枠とすれば、やっぱこれでしょ。

ただし、個人的にはiPhoneはそもそも買わないので関係ないのです・笑。社会現象として大変興味があるってことですね。

孫社長とかが、どうブチ上げてくるのか超ー楽しみですな・笑。


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿