2013年7月10日水曜日

「イーモバのLTE」


ちと相談したくて「イーモバ」の某直営店に寄る。もちろん家電量販店などにもイーモバコーナーは存在しているけど、経験上、直営店というか専門店のほうが対応が優れているケースが多いので、ちょっと前からそうしている。

個人的に使用しているポケットWi-Fiは「GP02」という3Gモデルである。今現在も確認してみたけれど、平気で下り16Mbpsとか出ているので交換する必要性をまったく感じていなかったのでありました。

で、一応東京な某イーモバショップで最新のLTE対応モデル(デモ端末)をスピードテストしてみた。大体5Mbpsくらいだった。けど、ワタクシのGP02で計測すると平気で10Mbps以上とか安定して出ているのであった。もちろん同じ場所でである。

スタッフもマジで驚いていた。

SBMがイー・アクセスを買収して、今年春からiPhone5へイーモバの1.7GHz帯を振り分けることとなったわけですけど、お店のスタッフによると、イーモバのLTE端末は明確にスピードを落としているといふ。そりゃそうでしょ、iPhone5の売れ行きを眺めれば。

またそのスタッフはSBMのiPhone5を利用しているとのことで、都内でもかなり優秀なスピードを出していると教えてくれた。

で、イーモバは来る8月から、3G用の帯域をLTEへとシフトしてゆくと発表しつつ、従来の下り42Mbps対応モデルの端末ユーザーに対して、最新LTEモデルへの交換を促している。もちろんユーザーの負担は超最小限だったりするのである。

表面的に眺めれば、絶対にオイシイ・笑。

それもあってショップに出向いてみたわけですけれど、もしかすると、8月過ぎて3G基地局の多くがベストエフォート=21Mbpsとなっても(今は42Mbps)、LTEを越えるスピードが出続けてしまうかも......と予想しているところ。

iPhone5Sとか出たら、LTEは間違いなくもっと混むよなぁ、と。

とりあえず、まだ2年縛りは効いているし、8月にはAXGPにも対応している新端末「GL09P」も出る予定なので、焦ってLTE端末に手を出すのはやめよっと思った次第なのてありました。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿