2013年7月19日金曜日

「Chrome for iOS」


あたらしい「Chrome for iOS」。検索結果からスムーズに各種Google謹製アプリ(クラウドサービス)へと移行できる設定がついてます。

ダイアログが表示されて「常時」か「一回だけ」かなんて尋ねてくるところは、Androidのインテント機能を彷彿とさせますな・笑。

ちなみに連携アプリとして設定されているのは、「Google Maps」、「You tube」、「Google Drive」、「Google +」。もっと増えるとGoogleさんは申しております。

で、調べてみると、既に「Gmail for iOS」も同様の機能を付与されています。「G +」以外の3つです。

まあiOSの上で、Googleワールドが築き上げられてゆく、という次第。

今後の展開に注目ですね。

もちろんiOSユーザーの利便性は間違いなく向上することでしょう。

が。

普段、Androidをメインで使っている身から眺めると、「やっぱり面倒くさ」・笑。

確かにオシャレに設計された家なのだけれど、そこには嫁と姑が同居していて、その関係がギクシャクしている。デザイナーズマイハウスはとっても素敵なんですよ。で、仕事が終わって早く帰宅したい......けど、なんか帰りたくない。思わず、途中にある気さくな女将さんがやっている居酒屋の暖簾をくぐってしまう......みたいな状況ですかねぇ・笑。

ワタクシは勝手にこれを「AppleとGoogleの嫁姑問題」と呼んでいます・笑。

Appleはとにかく仕切りたい。なにせ体を痛めて息子を産んで育てたのは彼女なのですから(iTunes、iPhone、iPad)。けど嫁は生意気にも「時代は変わったのお母さん。今はクラードサービスが主役なの。とにかくサービスサービスぅ」とか言っちゃいます。

でもお母さんは「でもセキュリティの問題があるし、とにかくこの家はワタシが守ります。しかもダーターでサービスってどゆこと?」と頑なです・笑。

で、今回のあたらしいChromeは、姑の関与できないところで、嫁の仲のいい親戚を呼んでホームパーティしているって感じですかね。徐々に二世帯住宅化してゆこうとしている嫁、みたいな感じでしょうか・笑。

こうなってくると.........旦那は、実母からはウチの玄関から入りなさいと言われ、嫁さんにはこっちの玄関から入ったほうが快適よと言われ、やっぱり面倒くさいから居酒屋に立ち寄ってしまう的な・笑。ただしその居酒屋は資産家の娘である嫁が全額出資しているお店だった.....みたいなオチかなぁ・笑。

居酒屋の女将は韓国籍の人なんだけれど、店員さんは世界中の人が入れ替わり立ち代りで、女将だけは儲かっているんだけれど、「やっぱりこのお店やめようかなー」みたいな従業員もここのところ多い・笑。

とりあえずこの辺りでやめときま~す。

ちなみに今朝のニュースで、シャープがリクシルとマキタにそれぞれ100億円づつ出資してもらう....みたいなニュースが出ていた。相変わらず資金繰りが厳しそう。

で、昨日、とあるリポートで“シャープの亀山工場は現在ほぼApple製品製造のためにあてられている”というものがあった。Appleは1000億円生産設備に出資。ふたつの工場を結ぶ空中通路にはApple社員専用の小部屋があり、その通路はシャープ社員は通行不可となっている、と。

で、iPhone5の売れ行きが芳しくなかったようでAppleは亀山での生産を昨年暮れから減らし、ほぼゼロにしたらしい。これは広くニュースになったと記憶。すると毎月100億円がすっ飛んでいったらしいのですが、Appleは契約条項にはない、として、シカト。月々の赤はシャープが被っていたらしい。でもそのリポートによると5月から生産再開、なぜなら廉価版iPhone用モニタの生産が始まったから、とのこと。でも半年で600億円ですか.......。


姑はあいかわらずゼニにキビシイですなぁ。やり手バ◯アというか......。

かなり権威のある経済誌のリポートなんですが、廉価版iPhoneのことまで書いちゃっていいの.......と読んでいるこっちがビビリました・笑

もちろんAppleは相変わらず、同じパーツならふたつ以上のサプライヤーを競合させ、徹底的にダンピングさせるそうです。もちろんこれショーバイの基本だとは思いますが........。ねぇ。


とにかく日本でiPhoneが売れ続けている理由が、新規ユーザーがスマホの中身をあまり知らないのでみんなが使っててブランド力あるものに惹かれるっていう心理的なものと、値段が安いってのがあると思いますね。特に後者が決定打になっていると思う。毎月の支払いも当然含め........

あと、中韓経済もソートー、やばそうっすねー。韓国国内で垂直統合のビジネスモデルを推進してきたSamsungだって、再びデフォルトとかなったら果たしてどうなるんですかねー。

とりとめもなく、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿