2013年7月10日水曜日

続「Camera ICS」 - 2013


すごく前にエントリーしたプログなのですが......的気分で、チト日付を確認すれば、2012年の8月ですね。そんなに昔でもないけど、すごい昔に感じてしまうスマホ・ワールド、と。

なぜに最近「Camera ICS」とか「新 標準ブラウザー」とかのエントリーのPVが上がっているかと言えば、間違いなく2013年夏モデルでAndroid4.x系デビューを果たされた方がソートー数いらっしゃるからだと存じます。

なにせXperia AとGalaxy S4だけで既に120万台越えです。スゲー。

「Camera ICS」に関して言えば、Android 4.0デビュー直後からラインナップされたアプリでありつつ、着々とヴァージョンアップされつつ、昨今はずっと安定していて、Android 4.2.2でも問題なく稼働しております。

基本的にはAndroid 4.1の純正カメラをベースにしたものでありつつ、最大のポイントは、「画質を落とすことなく、無音」ということに尽きるでしょう。

無料版の場合、広告が入って邪魔くさいですけれど、個人的にはそんなに気になりません。気になる方は100円しない「Camera ICS +」のほうをどうぞ。

これ、本気でずっと使っているアプリですねぇ。感謝です。

あと「新 標準ブラウザについて」というエントリーのPVも上がってますなぁ。

「クイックコントロール」というUIが特殊だからなのかなぁ。画面に端のほうを触れると、ジュリアナ扇子みたいのが開いて、各種コマンドを機能させることができる......みたいなUI。これ、iPhoneしか知らないような人に見せると驚きますな・笑。

Androidの場合は、「えっ、Googleって言えばChromeなんぢゃないの」という感じだと思うのですが、個人的には標準ブラウザのほうが使う機会が多いですね。

これは何より使いやすいと感じているからです。ぜひ使い比べてみてください。ただし、片方が絶対的にエライみたいなこともないので、「標準ブラウザ」と「Chrome」を両方とも入れておくってところがポイントだと思います。というかそもそもGoogleがChromeあるのに、なんで標準ブラウザも設定しているのか.....みたいな話になっちゃうわけで・笑。

あと初Androidみたいな方用に個人的にコレ使っているよ的なネタをば。

■ お天気系 に関しては、「雨っす」と「ピンポイント天気」を組み合わせて使っています。ずっと。ただし、「雨っす」は関東エリア限定でして、他地域の方はごめんなさい。

■ 地図系 に関しては当たり前田のクラッカーな「Google Maps」ですが、「My Tracks」も試してしてみてください。これもGoogleメイドなんですけれど、プリインストールされてはいないアプリだと思います。どんな機能かは使ってみてのお楽しみ・笑。

■ ブラウジング系 では、ブラウザはいろいろ使ってみましたけど、先に述べたGoogle謹製のふたつと、「モノリス」と「Firefox」の計4つをインストールしておりまして、あとPC用Chromeとの連動も可能となっているブックマークアプリ「CMarksLite」も愛用しているほうですな。

面倒なので愛用アプリのご紹介はこの程度にしておきますが・笑、最後にIMEの「Google 日本語入力」。これ、最初のうちから試したほうがいいのでは?と思っております。

ぜひAndroidをお楽しみくださいませね。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿