2012年3月7日水曜日

「Galaxy Nexus 3ヶ月」について


自動車販売が動くのも2月3月あたりだし、
卒業就職配置転換等々で、
やっぱり「ケータイ販売」も絶対的に動く時期なのかな、と。

春の商戦のほうが大きいのかも……

もともと。

ということで「Galaxy Nexus 購入から、ほぼ3ヶ月」記念な
リポート、いってみましょー 笑

個人的には、ここ数年は、「林檎園」の人だった、と。

初期のAndroidケータイいぢらせてもらって、
正直、「こんなん、いらねー」と思った経験があったこと。

以来、ずっとAndroidに関しては無視していたような輩 それが私 笑。

が、夏前に手に入れたイーモバのポケットWiFiがソートーに速い。

docomo とは、通話契約だけにして、WiFi で繋げりゃいいぢゃん……と思った。
3Gはやっぱり遅いしぃ。

そう、思ってしまった、というか、気づいてしまったのでした 笑

で、いきなし近所のdocomoショップ訪ねていろいろ聞く。

知らないことばかりなのでオヂさんのバアイはリアルな人に尋ねる。

が11月下旬の冬モデル登場前夜だったので、
夏モデルの在庫はほとんどナイということだった。

そこまで薦めて、最後はナイ……というオチはやめて欲しい 笑

仕方ないのでその足で本屋を訪れ、
最新ケータイ情報な雑誌を立ち読みする。

そこで初めて「Nexus」とか「Android 4.0」とかいう言葉を知る。
あくまでも言葉であって中身はよーわからん。笑

で、翌日、docomo Shop でNexus のモックを手に取り、
Galaxy S2 LTE のそれと比べたりした。

似てるけど、ぢぇんぢぇん違うかも…… と。

で、別にハズレでも遊びだからいいやってことで、
「Galaxy Nexus」との予約を、入れる。

「4S」購入の時に尋ねたら
予約は200件以上です……な同地域のdocomo で、
かたやNexus の予約は 10件程度だったので、
まあグーグル謹製Android4.0初搭載リファレンスモデルとはいっても
その程度なんだろーなー、と
よっぽどエクスペリアの時のほうが凄かった……と
docomoの人はやっしゃっておりましたっけ。

で、個人的には12月の初旬にNexus くんは手元に。

そのテのギョーカイの人か、
よっぽどの新しもの好き意外は、
手を出さないよな、と。フツー。

で、3ヶ月観察してて
docomoにとってあんまし、Nexus は嬉しくない存在みたい。

docomo は「LTE」という通信サービスを売りたい。
というか早く普及させたい。

が、LTEどころか、3G回線が、
めりくり&あけおめメールでパンクしたり、
山手線が止まってパンクしたりとかの状態。

もちろんこれはスマホの普及によるもので、
とはいえスマホはまだ全体の20%程度の普及にすぎない。

そこにAndroid4.0なんちゅー、新OSもってこられて、
しっかも4.7インチなんちゅー大画面で、
しかもSamsung謹製有機EL は誰が見ても超高精細で……
Google幹部が自分たちが欲しいケータイを作ったのは間違いなく……

で、ガラスマメーカーがAndroid4.0に対する対応遅いのは分かるけど、
Googleの子会社たるMotorola のRAZR が
先日、日本でもauからデビューしたけど、
これも4.0ではなく、2.3だったし、4.0 への対応は5月だっていうし。
Google子会社なのに、Nexus より半年もICS化が遅いとは……
なんかややこしそうですね、ケータイのOSって……

それを別の面で感じさせたのは、
docomoのNexusに対する「エリアメール」への対応で、
1月初旬にリリースしたけど、ヘタすると棺桶化を招くシロモノで、
4.0.1 から4.0.2へのバージョンアップも含め、
エリアメールに対応したのは2月の中旬だものな……

ケータイメーカーとしては、キャリアとしての独自サービスで
顧客に対応しようとするわけだけれど、
ソーゾー以上にGoogle は世界の各キャリアや
デバイスメーカーへの個別な対応ってほとんどしていないみたい。
ガジェットごとの独自UIも含めて、お好きにどうぞ的な放置プレイみたい……

また最新Arrowsのデモ機触った時の「発熱」とか、
LTEモデルを置いておくだけで「電池激減り」とか、
↑ LTEのエリア狭く3G回線とローミングしまくりが原因?
かなりのレベルで洒落になっていない現状じゃないのかな、と。

REGZA Phone 発売日に発売中止とか。
これだって担当部課長クラスが飛ぶ系のオハナシですよね、冷静に振り返って…

なんかやばそ~なので、とりあえずiphone って判断が多数派になるよな……実際。

でもってそれは数字(docomoシェア落とす…)にも出ている、と。

が、予測不能な鬼っ子になるのは分かっているけど、
そうも言っていられないので、
Galaxy Nexus をあえて投入したこと自体は、
docomo様の決断力なのであって、
素晴らしい……と大いに評価できるのでして……

また、実際に使ってみてバグっぽいのは、
純正カメラで数回だけど、
これはシヤッター音を消すことができ描画クォリティを落とさない
「カメラICS」を入れることで解消するし、
あと「グーグル ドキュメント」を再表示する時、
バグっぽい傾向があったけれど、
これは「開き方」を工夫したことで解消されたかな……
エクスペリア使っている人の「バグりまくり」とか
そういう印象はまったくない。

また最近はICS(Android4.0)専用のAppも増えてきて、
俄然快適性は増している。
Chrome Beta しかり、Quick ICS Browser しかり。

当たり前ですが、
PC側のブラウザをChrome としていれば、
Chrome Beta はもとより
Q.I.B.もブックマークレベルでは、同期は完璧。
さらに、PC側でAndroid Market 開いて、
己のNexus にインストール済みか否かまで表示されててビビるくらい。

すべてGoogle様に筒抜けです 笑

あと、Facebook とか、Dropbox とかそのテのSNSとかクラウドサービスとか、
名のあるところは速攻でAndroid4.0に対応しているので、
そういう面での不便もまったく感じない。

Facebook なんか純正Appでリーチするよりも、
ICSブラウザでリーチしたほうが速いくらいだったりするし。

あとハード面では、やっぱり
画面がアーチ状になっていて、
ポッケに入れたりする時、体に違和感ないし、
傷もつきにくいみたい。
というか画面のガラス面にいまだきずひとつ付いていない。
↑ フィルムとか貼らない派
凄いね、このガラス……。
この緩~くアーチを描いているガラスって
何気ないけど、もの凄い技術なんぢゃないかなーとか思う。

ということで……
日本時間で明日深夜……
新しいipadってどんななのかなー と夢想していたりする今日この頃 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿